人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017年の畑始動です!

最後の寒波が遠ざかり、陽気が戻ってきました。
北陸もようやく春を迎えたようです。
今週の土日は晴れる予報だったので、初日はジャガイモを
植え付ける場所の確保です。
残り少なくなったネギを撤収~
2017年の畑始動です!_c0369304_23125910.jpg
2017年の畑始動です!_c0369304_23130594.jpg

大根も残りはすべて引っこ抜きました。
2017年の畑始動です!_c0369304_23131531.jpg

この日収穫したのはトウ立ちしそうだったコールラビ、
蕾菜、のらぼう菜です。
2017年の畑始動です!_c0369304_23163198.jpg
2017年の畑始動です!_c0369304_23163562.jpg
2017年の畑始動です!_c0369304_23164074.jpg

今日は朝からジャガイモの畝を作りました。
2017年の畑始動です!_c0369304_23211356.jpg

ジャガイモ用の畝は3本、昨秋大失敗したニンジンのリベンジで
春ニンジン用にも畝を1本作って肥料を入れておきました。
来週はいよいよ植え付けと種蒔きです。
2017年の畑始動です!_c0369304_23212037.jpg

玉ねぎが順調に育っていたので、早速、追肥しました。
今年は大きな玉になって欲しい~~~
2017年の畑始動です!_c0369304_23213235.jpg

お楽しみの白菜ナバナは来週までお預け!
2017年の畑始動です!_c0369304_23214553.jpg

土曜日の夕飯は、具だくさんな白いスンドゥブ(担々豆乳味)
スモークサーモンには採ってきたばかりの生野菜をたっぷりと。
2017年の畑始動です!_c0369304_23271893.jpg

日曜の夕飯は、口細カレイの塩焼きと買ってあったアスパラ菜の
おひたし、ご飯の上には自家製のフキノトウ味噌をのせました。
白岳仙(福井)を久しぶりに買ってきましたよ。旨し。
2017年の畑始動です!_c0369304_23272714.jpg


Commented by WAGAMAMAW at 2017-03-13 08:20
abuさんお早うございます~甘姫です~♪

そちらも気温が上がったようで、これからの畑仕事忙しくなりますね!!
大根も色んな大きさが有って抜く度にどうかな?なんて・・大根抜きは楽しいですね!!

鍬で畝づくりってクタビレルデショウ~お疲れ~!!

白菜の菜花も美味しいですね~
今年はどの白菜も巻かず・・結局菜花として食べてますよ~
優しい味ですね!!
Commented by hama777mo at 2017-03-13 11:45
そちらが暖かくなると..こちらは寒波が来るようで
寒いです、
ジャガイモの植え付けは、春1番の大仕事ですね。
玉ねぎも無事に、越冬したようで良かったですね。
Commented by shogame2 at 2017-03-14 16:08
そちらもいよいよ春の野良仕事始動ですね。
こちらはずっと晴天続きで乾燥していたのですが
ようやく雨が降ってくれて(と言っても少しですが)
まあまあ一段落です。
タマネギは ウチのと同じくらいの大きさで
育ちがとても良いように見えます(羨ましいです)
菜花は この待つ間が本当に待ち遠しいですね。
これが出来てくると もう春が来る感じがします。
Commented by abu71_nomin2 at 2017-03-14 23:21
甘姫さん

すっかり雪はなくなりましたが、まだまだ朝晩は寒いですね。。
うちのダイコン、肥料が少ないのかあまり大きくならないんですよね~
簡単にスポンと抜けますよ。
冬の間は体がなまっているので、久しぶりの運動でいい汗かきました!
そちらも白菜が巻かなかったんですね…。
こちらも巻きが悪くて菜花がいっぱい食べられそうです。(^^;)
Commented by abu71_nomin2 at 2017-03-14 23:25
hamaさん

暖かいと思ったら、また寒くなって、体調の管理が難しいです。
今もちょっと鼻風邪気味ですよ…。
今週末はいよいよジャガイモの植え付けなので、植え方をどう
しようか検討中です。
玉ねぎは今のところ順調ですが、予断は許しません!
今年はうまく育って欲しいです~
Commented by abu71_nomin2 at 2017-03-14 23:32
shogame2さん

そちらはずっと乾燥してたんですね。。
こちらはようやく土が乾き始めました。(^-^;
玉ねぎはこれまでで一番うまく冬越しできました~
でも、この後の成長がポイントなので、気が抜けません。
白菜の菜花は本当に暖かくなって、畑仕事が始まる頃に
伸びてくるので、春告げ野菜ですね。

名前
URL
削除用パスワード
by abu71_nomin2 | 2017-03-12 23:36 | 家庭菜園 | Comments(6)

約40坪の畑を借りて、毎年100品種以上の野菜を作ってますよ~


by abu71_nomin2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31