家庭サイエニストabuさん家の美味あれこれ

abu71nomi2.exblog.jp
ブログトップ

植え付けと種蒔きに勤しむ

先週は、早目に植え付けないといけない球根と種を蒔きました。
まずはエシャロットから。
3年くらい前からコメリでエシャロットの球根を扱っているので、
それ以来、毎年チャレンジしていますが、なかなかうまくいきません…。
昨年は小さいのはいくつか収穫できましたが、食べてみても玉ねぎとの
違いが良く分からなかったんです。。
今年こそは!と願をかけて植え付けました。
c0369304_23405705.jpg

マンションのバルコニーでは、セルトレイを使ってマイナーな
野菜やハーブの種を蒔きました。
今年初めてのタラゴン(ロシアン)とつるなしクレソン、ホーリー
バジルはもはや我が家の定番です。これを使ったガパオは最高です♪
c0369304_23412911.jpg

レタス類はステムレタスのケルン(山くらげ)とイタリアンな
4種のレタス。
c0369304_23414026.jpg

リーキも毎年欠かさず作ってますが、立派なものを収穫するのは
なかなか難しい。。
c0369304_23414523.jpg

我が家のソラマメのアブラムシ対策は、毎年こんな感じ。
今まで、目立った被害はなくて、結構お奨めです~
c0369304_23421209.jpg

昨年から畑にあるエルバステラに花芽がついてます。
オオバコ科なのですが、確かにそんな感じですね。
c0369304_23431688.jpg

こぼれ種から育ったパクチーを植え付けておきました。
これで夏頃には収穫できそうですね~
c0369304_23431165.jpg

収穫したキャベツの茎はそのまま放っておくと、小さな脇芽が
ワサワサと生えてきます。このまま育てていけば可愛らしい
ミニキャベツが収穫出来るんでしょうか?
c0369304_23425919.jpg

小さめの蕾菜(四川アーサイ)を1株全部収穫しました。
c0369304_23424000.jpg

解体するとこんな感じ。
蕾菜と茎の部分は近いうちに中華風の旨煮にでもしようと思います。
葉っぱはいつものように浅漬けにしました。
c0369304_23424403.jpg
c0369304_23432323.jpg

この時期は色々なナバナが採れまくりです。
左からのらぼう菜、カーボロネロ、プチヴェール2色、白菜。
どれも本当に美味しい~♪
c0369304_23434635.jpg


[PR]
トラックバックURL : http://abu71nomi2.exblog.jp/tb/26562670
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mikeblog at 2017-04-07 23:57
ウワーイ! 私の作っていない野菜のオンパレードです。すごいすごい! それでも今年はパクチーの種を買ってあります。あまりにTVでパクチーパクチーと言うものですから物は試しです。菜花のトウ立ちで、巻かなかった白菜は脇芽もどんどん出て、これがほんとにおいしいのです。生産者だけのご褒美ですね。キャベツも片づけないで置いたらミニキャベツが採れますよ。
エシャロットって種は小さいタマネギですよね。うまく出来ない? 私なんかもっとうまくできないかもー。
ワケギの根付きのを売っていたので畑に植えて置きました。ネギでいいのですがとりあえずどんなものかな、と思って。見るところ細ネギだからヌタ用でしょうか。
アブラムシ退治に黄色いバケツ、あったあった!

Commented by sahee at 2017-04-08 10:58 x
「おいしい野菜を~ 」から来ました。ジャガイモの遅霜って、だめなんですか?0℃くらいなら、大丈夫では?
こっちより大平洋側のほうが、放射冷却が多いと思う。
うちでは、3月1週に、種芋植えてます。寒冷紗かけたことありません。冷害経験なし。もしも芽が枯れても、また出ます。
「おいしい野菜を~ 」見た後、畑に行ったら、うちのも芽が出てました。
Commented by sahee at 2017-04-08 11:13 x
<追加>白馬村の直売所には、エシャロット普通に売っているそうです。ペンションのオーナーによると。ソース作りの必需品。
こちらでは、夏は暑すぎて×、冬は寒すぎて×、なのでしょうね。北海道なみの気候だと、春まき玉ねぎの要領で、できるのかと思います。
リーキは、私は結構うまくいきました。夏暑すぎると腐る。襟元に土が入るので、耕運機で土寄せできない。だから止めました。
今は、極太ネギ「鍋太郎」作ってます。余っても、スーパーで売れるし。

*個人的に「白馬ファン」なので、毎年1回以上は行きます。「tubasa」さん宿に泊まりました。他「パンセ」「モンビエ」等
Commented by やしまファーム at 2017-04-08 15:16 x
さすがabuさん、珍しい品種が沢山ですね。
リーキは、ネギと同じ作型で、秋まきの春定植、秋から冬にかけての収穫だと良く育ちそうな気がします。
うちもそちらと同じく菜の花だらけですよ~。
アオムシになった気分で食べまくっています。
Commented by abu71_nomin2 at 2017-04-09 08:13
mikeさん

今までパクチーは育ててなかったんですか?
ちょっと意外でした。
うちはエスニック好きなので、菜園を始めたときから
欠かさずに作ってますね。
カメムシの香りがしますが、慣れると逆にハマりますよ~
放置しておいたらミニキャベツが採れるんですね。
それなら一度チャレンジしてみよう~
エシャロットは梅雨入り前に収穫するのがポイントみたいなので、
こちらだと時期的にも難しい気がします。
昔、ひよこ豆が大成功したこともあるので、ラッキーに期待します!
ワケギは大好きですよ。仰る通りヌタにすると最高です。
黄色いバケツとかみかんの皮とか、色んな知恵がありますね。。(^^;)
Commented by abu71_nomin2 at 2017-04-09 08:30
saheeさん

再び投稿ありがとうございます。
霜にやられてもまた芽が出てくるって云いますね。
でも、近くの畑の人が去年かおととしに悲惨な状況になったので、
怖くて放置できません…。
うちの場合だと3m程度の畝が3本だけですから、100均の不織布を
被せるだけなので、知れてるんですけどね。(^^ゞ

エシャロットはやはり気候的に厳しいんでしょうね。
今年も駄目なら諦めるかもしれません…。

Commented by abu71_nomin2 at 2017-04-09 08:37
やしまさん

リーキはいつも生育が遅くなって、結局1年越しで翌春に
収穫してますね。
※今年ももうすぐ収穫できそうです。
そうか、秋蒔きにしてこの時期に苗を植え付ければ
良いのかもしれないですね。
忘れずに今年の秋は種を蒔いてみようっと。
昨日もサラダを食べましたが、緑一色でした。( ゚Д゚)
Commented by WAGAMAMAW at 2017-04-09 08:47
abuさんお早う~♪

コメント欄・・しっかりコメント入っていきます~笑
abuさんはホントにマメですね!!
珍しい野菜の種確保 大変でしょ~検索しては注文してるの?
ベルギーエシャロットだった? こちらには売られてないわ~まぁ・・育てる気持ちはないから良いんだけどね~ 
今年は、ラッキョウを株分けして、秋には植え付けしようと思ってるの(エシャロットとラッキョウって似てるけど違うものだけどね(^_^.))
菜花は凄い体に良いんだって~今の時期はしっかり食べたいですね!!
Commented by abu71_nomin2 at 2017-04-09 09:06
甘姫さん

ご指摘ありがとうございましたー!
今のところネットで種や苗を注文したことは一度もないんですよ~
県内の色んなホームセンターや種苗店をこまめに回って買ってます。
エシャロットはニンニクと玉ねぎの中間くらいの味とか云われますが、
まだその違いが良く分かりません。
ちゃんとしたものが収穫出来たらいいんだけど。。
でも、そんなこと云ったらラッキョウも玉ねぎとニンニクの中間くらいだし、
無臭ニンニクなんてニンニクと云いながらシャキシャキしていて、まさに
そんな感じじゃないですか?
案外、この辺りの線引きって曖昧なのかも入れないですね~
Commented by sahee at 2017-04-23 16:13 x
エルバステラ、どうして食べました?数年前、作ったけど、まずいと言われて、放置してました。
Commented by abu71_nomin2 at 2017-04-23 21:41
Saheeさん

確かにそれほど美味しい葉っぱではないですよね…。
家の人もあまり食べない。。
でも、葉っぱの形が面白いので、サラダに入れたら映えますね~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by abu71_nomin2 | 2017-04-07 00:08 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(11)

約30坪の畑を借りて、毎年100品種以上の野菜を作ってますよ~


by abu71_nomin2