畑仕事以外のあれやこれや

桜の咲く時節になると、畑以外のことでそわそわしてしまいます。。
まずはセリ採りに行かねばなりません~
先週いつもの場所へ行くと、いつものようにセリが待ってくれてました。
c0369304_23080250.jpg

いつもの場所を見渡してみると、所々の土が掘り返されています。
こんなところでわざわざ作業する人はいないと思うので、
これは多分イノシシの仕業なんでしょうね…。
イノシシには遭いたくないものです。。
c0369304_23123886.jpg

十分な量が採れたので、うちに帰ってさらに作業が続きます。
セリは帰ってからの作業の方が大変ですよね…。
でも、食べるときの幸せをイメージしながら頑張りました。
c0369304_23081395.jpg

毎年、セリの採れるこの時期にきりたんぽ鍋を作るのですが、
きりたんぽを冷凍しておくのを忘れてしまって、きりたんぽのない
きりたんぽ鍋です…。
セリは根っこが美味しいというのが、仙台の方の定説らしいので、
それに倣って、立派な根っこは丁寧に掃除しましたよ。
c0369304_23085657.jpg
c0369304_23084079.jpg


やっぱり〆は冷凍讃岐うどんの【丹念】ですね。
最近できたイオンモールにたまたま売っていて、久しぶりに
食べましたが、やっぱり最高です!
c0369304_23084737.jpg

そして今週は木の芽類を収穫しに行ってきました~!
桜が開花してから約1週間から10日くらいを目安にいつも出掛けます。
ちょっぴり早目ではありましたが、いつものお姿を拝見できました。
【タラノメ】
c0369304_23091472.jpg

【コシアブラ】
c0369304_23092132.jpg

【ハリギリ】
c0369304_23092729.jpg

早朝のわずか3時間程度で、この3種類がたくさん採れて、
大満足の山菜採りでした。
c0369304_23093670.jpg

夕飯はもちろん天ぷら祭り!!
ビールでも白ワインでも何でも来いっていう感じで、
早春の恵みを堪能しました~♪
c0369304_23094669.jpg

ついに体幹トレーニング始めました~
暖かくなって畑仕事に精を出し始めましたが、最近は体脂肪率が
なかなか減らなくなったのと、軽いぎっくり腰になりやすくなって
危機感を感じてたんです。。
それと、毎年恒例の夏山登山にはなんと!剱岳を目指すことになり、
※早月尾根からの1泊2日ですが…
少し体を鍛え直さないといけないな~って思ってたんですよ。
3日坊主にならないように、頑張ります!(^^ゞ
c0369304_23434947.jpg


[PR]
トラックバックURL : http://abu71nomi2.exblog.jp/tb/26593008
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by WAGAMAMAW at 2017-04-18 07:11
abuさんお早うございます~甘姫です~

セリ 自然のセリを求めて・・いいね!
スーパーで売られてるセリよりも更に香り高いのでしょうね~
根っこ部分が美味しいって知らないから、カットしてましたよ~と言っても人生で数回しかセリは食べてないと思いますが・・・(^_^.)

セリの根っこの天ぷらも美味しそうですね~♪

“コシアブラ” “ハリギリ” 両方とも姿を見たのは初めて~
コシアブラは岩手から送ってもらった事があり、食べた事ありますが、土の上に直ぐ生えてるものとばかり思ってた~(^_^.)
こちらには無い物ばかりみたいですね~

せいぜい・・タラの芽位でしょうか~見かけるのは・・
Commented by いしころとまと at 2017-04-18 19:53 x
Abuさんこんばんは!
山菜取りの季節がやってきてたのですね。
コシアブラ、タラの芽が、たらふく!
こりゃ大満足ですね。
苦労しなくちゃ美味しいものを食べられない、、、と
セリ農家の方がおっしゃってました。
野生のセリだと、香りがつよくて、
美味しかったことと思います。

この出っ腹、、、
絶対無理だけど
凹みたい
Commented by abu71_nomin2 at 2017-04-19 23:23
甘姫さん

根っこを食べなくても、十分おいしいんですけどね。
でも栽培物にはない、香りのよさと味わいの深さで
お勧めです。
個人的にはタラノメよりもコシアブラの香りが最高です。
Commented by abu71_nomin2 at 2017-04-19 23:34
いしころとまとさん

セリは採ってからが大変なのですが、野生の香りと味は
また格別でした。

タラノメやコシアブラはこれだけ採れると脳内物質が出るのか、
全く疲れ知らずで約3時間集中してました。
思いの外採れたので、友人にもお裾分けして喜ばれましたよ。

信じる者は救われる。。
まぁ…ちゃんと継続できるかどうか?だけのような気がします…。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by abu71_nomin2 | 2017-04-17 23:46 | 山菜採り | Trackback | Comments(4)

約30坪の畑を借りて、毎年100品種以上の野菜を作ってますよ~


by abu71_nomin2