人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GW前にやることがいっぱい!

先週、採ってきたコシアブラの小さいものを残してあったので、
大好きなコシアブラ飯を作りました。
油揚げと出汁つゆを入れて炊いたご飯に、さっと茹でたコシアブラと
針生姜を混ぜて蒸らすだけの簡単さです。
GW前にやることがいっぱい!_c0369304_23282966.jpg
GW前にやることがいっぱい!_c0369304_23283337.jpg

ご近所さんにいただいた竹の子で若竹煮も作りました。
暖かくなって、ようやく収穫できるようになった畑の木の芽を
たっぷり入れると堪らん香りです~
越前岬の純米吟醸無濾過生もこれまた旨くて、大満足です。
GW前にやることがいっぱい!_c0369304_23284032.jpg

次週はGWに突入するので、ナス科とウリ科の苗を植え付けるための
畝を準備しなければと、一生懸命作業に勤しみました…。
それと芽出ししていたタケノコ芋と大生姜は相性が良いとの事なので、
黒マルチで保温してあった畝に交互に植え付けました。
GW前にやることがいっぱい!_c0369304_23285089.jpg

ジャガイモの芽が揃ってきたので、一株3本程度に間引きしました。
間引いた芽は植え付けられると小耳にはさんでいたため、とりあえず
やってみよう~
GW前にやることがいっぱい!_c0369304_23285829.jpg
GW前にやることがいっぱい!_c0369304_23290436.jpg

秋に球根を植え付けたホーム玉ねぎがようやく太りました。
毎年、この時期に新玉ねぎとして収穫してますね、
GW前にやることがいっぱい!_c0369304_23281203.jpg

一番成長の良かったうすいえんどうが実を付けました
GW前にやることがいっぱい!_c0369304_23294969.jpg

砂糖エンドウも小さい実をつけてます。
GW前にやることがいっぱい!_c0369304_23524463.jpg

蕾菜(四川アーサイ)の頂花蕾がついにトウ立ちを始めたので
完全撤収です。
脇芽を全部茎から外したらこんな感じ。
GW前にやることがいっぱい!_c0369304_23292804.jpg

実はこの茎の部分がブロッコリーの茎やステムレタス(山くらげ)
みたいに瑞々しくて美味しいのです。固い皮を剥いたところ。。
GW前にやることがいっぱい!_c0369304_23293322.jpg

これはやっぱり中華素材かな~?って思ったので、創味のシャンタンを
使って、イカやキノコもたっぷり入れたとろみの効いた中華風炒め物で
いただきました。
ビールもご飯もすすむ君です!!
GW前にやることがいっぱい!_c0369304_23293944.jpg


Commented by やしまファーム at 2017-04-29 07:49 x
エンドウの収穫が始まり、すっかり春模様ですね。
じゃがいもの芽欠き、そうなんですか、抜いたものから再生もするんですか。
どんなじゃがいもになるか、楽しみですね。
山菜ごはんが美味しそう!
Commented by hama777mo at 2017-04-29 08:06
ジャガイモのカキ芽は、白い根では良い芋がつかないようです。
黒い細い根のが沢山付いた物が良いようです。
豆たちが元気に沢山付いてきましたね。
Commented by WAGAMAMAW at 2017-04-29 22:48
abuさん今晩は~甘姫です~♪

ジャガイモの芽欠きしたものを再度植えるとジャガイモが収穫できるようですね~
私も先日買った雑誌に掲載されてたのを読んでビックリしました~
そこには里芋の例と共に、ジャガイモの芽かきしたものから実がなるように里芋も・・って書かれてた記事ですが・・・
私も畝が余分にできたら試してみたいなぁ・・って・・
畝作りが大変なので、作らないかも(ー_ー)!!
abuさんの成功した記事を楽しみにしてます~
Commented by abu71_nomin2 at 2017-05-01 23:31
やしまさん

GW中にはようやく砂糖エンドウが収穫できそうです。
これからが楽しみですね。
ちゃんと良いジャガイモが収穫できるかわかりませんが、
欠いた芽が勿体ないので、ものは試しにやってみました~
時々アップしますね。
山菜ごはんは本当にうんまい!
Commented by abu71_nomin2 at 2017-05-01 23:34
hamaさん

ジャガイモの黒い細い根とはどんな状態なのでしょうか?
ある程度の芽が大きくならないとダメなのかな?
どうなるかは神のみぞ知るですね。。
Commented by abu71_nomin2 at 2017-05-01 23:39
甘姫さん

野菜の栽培って色んな裏技みたいのがありますね~
面白そうなら何でもチャレンジするのが私の性分です…。(^^ゞ
もともとジャガイモの数を調整するのに大変だったので、
欠いた芽があまり多くても困るんですけどね~
名前
URL
削除用パスワード
by abu71_nomin2 | 2017-04-29 00:05 | 家庭菜園 | Comments(6)

約40坪の畑を借りて、毎年100品種以上の野菜を作ってますよ~


by abu71_nomin2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31