夏野菜の植え付け続く。。

先週に続いて苗の植え付けに精を出しています。
ズッキーニも変わったのをまた見つけてきたり、
ミニキュウリよりもさらに小さい【ナノQ】も見つけました。
※ネーミングも楽しいですね~
それとパクチーブームのおかげで普通のコリアンダーだけでなくて、
葉っぱの形状の違うのが販売されています。
【ノコギリパクチー】【ストロングパクチー】
※厳密には全く同じではないそうですが、カメムシのようなにおいが
 さらに強いらしいです。(楽しみ~)
c0369304_10111306.jpg

これでウリ科の皆さんが勢揃いしました。
キュウリネットもそろそろ準備しないといけないですね。
c0369304_10113794.jpg

先日、収穫したリーキはグラタン風にして食べました。
めっちゃ美味しかった~
c0369304_10105495.jpg

他の野菜たちの生育の様子

十勝こがねの花
c0369304_10115357.jpg


レッドムーンの花
c0369304_10115797.jpg


今年初めて顔を出したアスパラガス
c0369304_10114222.jpg

中葉しゅんぎくがワサワサです。
c0369304_10120284.jpg

うすいえんどうが鈴なりです。
やっと楽しみにしていた豆ご飯が食べられます!
c0369304_10120951.jpg

気付くといつの間にかニンニクの芽が出てました。
c0369304_10112656.jpg
c0369304_10113220.jpg

この日収穫した物
シュンギク、スナップエンドウ、砂糖エンドウ、うすいえんどう
c0369304_10121450.jpg

うすいえんどうが収穫できたので、究極の豆ご飯を作ります。
水に昆布を入れて火にかけ、沸騰する前に取り出し、豆を取り出した
うすいえんどうの鞘を煮ます。
ある程度煮たら、そのまま放置して冷ましておきます。
あとはその出汁を使って、普通に豆ご飯を作るだけ。
c0369304_10121874.jpg

本日の夕飯は、究極の豆ご飯にニンニクの芽と牛肉のキムチ炒め、
新玉ねぎのチーズ焼き、ワラビと納豆の味噌汁です。
ちなみに豆ご飯の豆は色が悪くなりますが、絶対に米と一緒に炊いた
ほうが美味しいと思います。
甘くてホクホクですよ!!
c0369304_10122399.jpg


[PR]
トラックバックURL : http://abu71nomi2.exblog.jp/tb/26659104
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mikeblog at 2017-05-14 11:55
すっごいごちそうです! お箸だけ持ってこんにちわ!なんて(^_^)v 
群馬のこのあたりでは絹サヤのことを「サヤブドウ」と言っています。私はずっとエンドウ豆だったのですが畑友と話す時はサヤブドウと言っています。写真を拝見するとほんとにブドウのように鈴なりですね。食べ放題ですね。
紫のアスパラ、こちらでも畑友が作っていてニョキニョキです。
パクチーは流行に吊られて種を蒔いてみました。え、カメムシの匂い? 楽しみ~!
Commented by hama777mo at 2017-05-14 16:12
こちらではまだ豆ご飯に届いていませんが...
早いですね。
色々と珍しい野菜の苗を、探して植え付けですね。
これで夏野菜の植え付けは、ほぼ完了でしょうか?
Commented by shogame2 at 2017-05-16 21:32
ウスイエンドウは私も作ったのですが
あと少しというここに来てどうやら病気の気配です。
もう膨らんできているのですが 今年はお豆ごはんが
1回食べられるのがやっとという感じになりそうです。
他のお豆達も 病気気味になってしまってます。
そちらはまだこれからという感じで 若々しい鞘ですね。
Commented by abu71_nomin2 at 2017-05-17 00:05
mikeさん

サヤブドウって面白い名前ですね。
でも、本当にそんな感じ。
今週末にも多分同じくらい収穫できそうな勢いです!
アスパラは手入れしていないので、次のが出てこない…。(^_^;)
パクチーは食べたことないんですか?
本当にカメムシ臭がしますよ~!
でも、いつの間にか癖になる。。(  ̄▽ ̄)
Commented by abu71_nomin2 at 2017-05-17 00:11
hamaさん

今年も豆類は順調に冬越ししてくれて、
早く収穫出来ました。
※寒さが厳しくなかった。
これでほぼ夏野菜の準備は完了です。
でも、これから色々な作業が目白押しですね!
Commented by abu71_nomin2 at 2017-05-17 00:47
shogame2さん

豆類の病気はうどん粉病でしょうか?
こちらはまだ大丈夫ですが、毎年後半には
必ずやられてしまいます…。
何とか食べられたらいいですね!
豆ご飯も空豆も毎年の旬の楽しみなので、
ないと本当に辛いですー!(。>д<)
Commented by ふく助 at 2017-05-18 20:30 x
こんばんは。

この画像・・・・ヨダレが止まりません。
見てるだけで、酒がすすみます(笑)。

とりあえず山菜祭りは(私の中では)終わったので、本腰で色々育てます。
頑張って作った4段の畑の3段は義母の花で取られたので、残された1段で何しようか考え中です。
Commented by WAGAMAMAW at 2017-05-20 10:27
abuさんお早うございます~甘姫です~♪

究極の豆ご飯の作り方 真似したいです~♪
知ってても作った事なかった~(^_^.) 
まだ今年豆ご飯作ってません~ そろそろ・・・笑

また珍しい苗を沢山購入されましたね!!
ノコギリパクチーって面白すぎ!!
Commented by abu71_nomin2 at 2017-05-21 15:48
ふく助さん

今年も山菜は採りに行かれましたか?
あと一回、ススタケ採りに行ってこんなん!と思っちょります~
※高い山の方に

今年はパクチーの苗があちらこちらで売られていたので、
色んな種類のを集めてみました。
今まで苗なんてほとんど売ってなかったんですよ!
まさにブームなんですね。。
畑に頑張って、パクチー祭りですな~
Commented by abu71_nomin2 at 2017-05-21 15:52
甘姫さん

ぜひぜひ真似してみて下さい。
本当に究極ですから!!
うすいえんどう最強です~

ノコギリパクチーの葉っぱって、大きくなりすぎると
口を怪我する可能性があるらしいです…。(;´Д`)
とげとげを切るように注意書きが。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by abu71_nomin2 | 2017-05-14 10:43 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(10)

約30坪の畑を借りて、毎年100品種以上の野菜を作ってますよ~


by abu71_nomin2