人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏野菜の準備完了 & ボカシ肥作り

GWに定植した苗が順調に生育したので、次の準備を
進めなければなりません。
最優先はトマトの支柱とキュウリのネットの設置です。

トマトについては基本的に脇芽を1本伸ばして2本立ちに
しています。なので、苗1つにつき支柱は2本。
夏野菜の準備完了 & ボカシ肥作り_c0369304_22052426.jpg

キュウリには100均の麻紐ネットを愛用しています。
上手く使えば2回くらい使えますし、ボロくなってしまえば
そのまま土に還ります。
夏野菜の準備完了 & ボカシ肥作り_c0369304_22051910.jpg

先週蒔いた空芯菜やモロヘイヤなどの芽が出てました。
夏野菜の準備完了 & ボカシ肥作り_c0369304_22061364.jpg

大根菜も間引きましたが、結構大きくなってた…。
夏野菜の準備完了 & ボカシ肥作り_c0369304_22025016.jpg

さて、この時期の楽しみと云えばソラマメですね。
今年は自家採取種で育てましたが、冬越しもバッチリで
なかなか良い出来です。
砂糖エンドウがピークを迎え、ソラマメは2種類です。
左が初姫で右がポポロ。
夏野菜の準備完了 & ボカシ肥作り_c0369304_22035083.jpg

2種類のソラマメは見た目も違いますが、皮を剥くと
さらに違いが判りますね。
初姫は綺麗な小豆色をしていますが、茹でると変な色。。
夏野菜の準備完了 & ボカシ肥作り_c0369304_22042364.jpg
夏野菜の準備完了 & ボカシ肥作り_c0369304_22043496.jpg


寒い時期にはなかなかやる気が起きなかったのですが、ようやく
自家製のボカシ肥を作る気力が出てきました~
今回の材料は油かす、米ぬか、魚粉、草木灰のブレンドです。
夏野菜の準備完了 & ボカシ肥作り_c0369304_22053890.jpg

全てを均等に混ぜてから、噴火口を作り、そこへ畑の土で作った
泥水を流し込みます。水分量が大切なので、一度に入れ過ぎない
ように気を付けましょう~
夏野菜の準備完了 & ボカシ肥作り_c0369304_22054332.jpg

水分量の目安は、手で掴んでギュッと握ったら崩れずに固まるくらい。。
水分が多すぎると腐敗しやすくなるみたいですよ。
夏野菜の準備完了 & ボカシ肥作り_c0369304_22055401.jpg
夏野菜の準備完了 & ボカシ肥作り_c0369304_22060108.jpg

発酵は、切り返しの手間がかからない嫌気発酵にします。
出来るだけ空気を抜いて密封したら、多分1ヶ月くらいで
完成すると思います。
夏野菜の準備完了 & ボカシ肥作り_c0369304_22060649.jpg

最近の収穫物

ゴボウが採れましたが、結構硬くて美味しくなかった…。
ニンニクの芽、砂糖エンドウ、新玉ねぎ、間引いたシュンギク。
夏野菜の準備完了 & ボカシ肥作り_c0369304_22032688.jpg

左上からオレガノ、新玉ねぎ、ルッコラの花芽、砂糖エンドウは
ピークを過ぎてこれからはガクッと収穫がなくなります。
シュンギクはワサワサに生えているので、間引きしまくりです!
今年の5月は思った以上に雨が少なくて、畑は乾燥気味ですね~
明日も水遣りしなければ!!
夏野菜の準備完了 & ボカシ肥作り_c0369304_22061956.jpg



Commented by hama777mo at 2017-05-23 16:42
植え付けが終われば..実が付く準備ですね。
あれこれと種を蒔いたり、忙しいですね。
でも収穫は格別で、楽しいです。
Commented by shogame2 at 2017-05-23 20:13
トマトは2本立てにしているんですね。
私の父も昔からトマトは2本〜3本立てにしているようです。
私は最初に読んだ本が1本立てとなっていたのでずっと1本立てです。
イタリアントマトは3本立てにしてますが、実が大きくなって重くなると
支えるのが大変です。
ポポロはブロ友さんも作っていました。ちょっと気になる存在です。
これで ぼかし肥も作って夏は万全ですね。
ぼかし肥は昔ベランダで作ったことがありますが
上手く出来ずに挫折・・・以来 市販のものを使っています。
Commented by WAGAMAMAW at 2017-05-24 16:49
abuさん今日は~甘姫です~♪

ぼかし肥づくり頑張ってますね!!

収穫も色々沢山の種類・・楽しめますね~美味しいお料理!!
Commented by abu71_nomin2 at 2017-05-26 19:06 x
hamaさん

収穫物が一気に増えてきました。
うれしいのですが、処理も大変ですね。
会社の同僚たちに配りまくることになりそうです~
Commented by abu71_nomin2 at 2017-05-26 19:13 x
shogame2さん

トマトは昔から2本立ちにしています。
1つの苗から1本だけなんてすごくもったいないと思ったんです。
うちの場合は元々中玉や小玉トマトが中心なのでそれもありましたね。
調理用トマトは大玉なので確かにちょっと重い感じですね…。
ポポロは生食ができる空豆なので、ちょっと変わってて面白いです。
茹でればごく普通ですけどね。
ボカシ肥は何度も失敗してますよ~
ウジが湧くことも多いし。。
これはさすがに記事として写真が出せないんですよね。(+_+)
Commented by abu71_nomin2 at 2017-05-26 19:15 x
甘姫さん

ボカシ肥、やっと作れました!
やり始めると楽しいんですけど、なかなか腰が上がらないんですよね~
収穫が増えてきて楽しい季節ですね。
Commented by sahee at 2017-07-03 22:17 x
初姫は、結構若採りしてました。ゆでて紫色でした。Lイタリアンで、マリネしてました。
グリーンパンツは業者によって名前いろいろですね、輸入元品種名はゼファー(米国、ジョニーズ)です。これミニサイズでお皿の飾りに好評です。すごく豊産。子ヅルをどの程度生かすか、思案中。M商店で販売中。
金沢中央農協の各支店で小規模な店頭直売はじめてます。私も会員。戸板支店でトロンボンチーノ苗他、販売してます。興味あったらどうぞ。
Commented by abu71_nomin2 at 2017-07-05 23:23
saheeさん

初姫は粉質で味が良いので継続栽培しています。
グリーンパンツは相性が悪いらしく2~3個採ったら病気になって終了、
ってのが続いてますね…。
まだ苗を売っているんですね~
ズッキーニはもう1回作りたいので、営業中に立ち寄ろうかな?
名前
URL
削除用パスワード
by abu71_nomin2 | 2017-05-22 23:19 | 家庭菜園 | Comments(8)

約40坪の畑を借りて、毎年100品種以上の野菜を作ってますよ~


by abu71_nomin2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31