人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログが10周年 & 豆バブル発生中~

ふと気が付くと…、10年前の昨日、このブログの前身である
【我が家の美味あれこれ&約20坪農家日記】を開設してました。
よくよく考えるとすごいなーって自分でも感心してしまいます。
その時の記事がこれ
http://abu71nomin.exblog.jp/5749071/
10年も前からパクチー育ててますね。。
あとシシリアンルージュもずっと作り続けてるんですね。

まだまだやめるつもりはなくて、月3~4回を何とかキープしたいと
思ってますので、どうぞよしなに~

さてさて、エンドウ豆が終了したと思ったら、今度はソラマメが
一気に膨らんで、バブル状態です。
初姫は知人にお裾分けしたので、この倍ありました!
ブログが10周年 & 豆バブル発生中~_c0369304_22174251.jpg

ソラマメはこれまで茹でて食べるか、パスタにしてましたが、
豆ごはんにしたら絶対旨いやろ~と思ってクックパッドを
見たら、いっぱい出てました。
前回の究極シリーズと同じタイプのソラマメご飯があったので、
初めて作ることに。。
ブログが10周年 & 豆バブル発生中~_c0369304_22174822.jpg

出汁は昆布と豆を茹でたお湯です。
ブログが10周年 & 豆バブル発生中~_c0369304_22175337.jpg

初姫は小豆色の豆なので、ちょっと色がついてますが、
味はとっても美味しかったです。
ソラマメの味と香りが強烈でウマウマです。
ブログが10周年 & 豆バブル発生中~_c0369304_22180515.jpg

肉じゃがは最後のデジマを使いました。
溶けそうで溶けない食感が最高に美味しく感じます。
サラダは収穫野菜(葉野菜)をたっぷりと。
ブログが10周年 & 豆バブル発生中~_c0369304_22175823.jpg

ズッキーニが大きくなってきました。
ゼブラアペロ
ブログが10周年 & 豆バブル発生中~_c0369304_22182266.jpg

リンガーズッキーニ(グリーンパンツ)
ブログが10周年 & 豆バブル発生中~_c0369304_22181514.jpg

シカクマメが無事に発芽してくれました。
ブログが10周年 & 豆バブル発生中~_c0369304_22182834.jpg

ホウレンソウはまばらではありますが、
いい感じに育ってました。
ブログが10周年 & 豆バブル発生中~_c0369304_22195109.jpg

本日の収穫物です。
ホウレンソウ、シュンギク、丸ズッキーニ(エイトボール)、
ホーム玉ねぎ(終了)
ブログが10周年 & 豆バブル発生中~_c0369304_22201206.jpg



Commented by WAGAMAMAW at 2017-05-30 14:09
abuさん今日は~甘姫です~♪
ブログ開設10周年おめでとうございます!!
甘姫よりも長いですね!!

abuさんから頂いた“ホースラディッシュ” やっと増えましたよ~
これで、今年は楽しめます(^_^.)  ちょっとスローな甘姫でしょう~(^_^.)

空豆ご飯 そう言えば、作った事あります~美味しかったですね~
今年は空豆の出来が悪くて・・・何でかなぁ・・と考えたら、去年と同じ場所に植えてた~連作でした~  だから途中の成長が悪かったのだと・・
そちらは冬が長かった印象が有りますが・・野菜づくりスタートしたら甘姫の所より何でも素晴らしく育ってる事にいつも驚きです~!!
やはり10年選手が違いますね!!
これからも頑張ってね~♪
Commented by abu71_nomin2 at 2017-05-31 21:08 x
甘姫さん

ありがとうございます! 自分でもびっくりの10年です。
あんなこともあったし、こんなこともあったなーと感慨深いものですね。

ホースラディッシュは一度定着したら、どんどん増えていくので、
今度は逆に増えすぎないようにコントロールしてくださいね~

空豆(豆類全般)は一番連作したらダメな野菜ですよねぇ…。
それは残念でした。。
でも究極のえんどう豆ご飯は食べられたみたいで良かったですね!

野菜の出来の良さは、良いものしか記事にしない!!ですよ(^o^)
こっそり病気の苗を処分しているのは内緒なのです・・・。

引き続き、よろしくお願いしま~す。
Commented by lionmaruyo at 2017-06-02 21:25
アブさん♪10周年おめでとうございます。
私の方が1つだけ年上みたいです。
2006年にホームページから始めたのですが…。
すっかり10周年の事を忘れていました。(^_^;)

ソラマメ綺麗ですね!!
私は今年も失敗に終わり、1つも口に入りませんでしたよ。
美味しそうですね。

シシリアンルージュは、私も大好きで栽培していますが、
今年は種が見つからず蒔けなかったので、
サンマルツァーノリゼルバにしました。

丸ズッキーニの緑の濃い色あるんですね?
ミニ南瓜かと思いました。
Commented by abu71_nomin2 at 2017-06-03 00:06
らいおん○さん

ありがとうございます。
1つ上の先輩でしたか~

ここ数年、豆類の調子が良いです。
冷え込みが厳しくないからかな?
それとも以前に比べて防寒対策もちゃんと
しているからかもしれない。
でも秋に植えてからかなりの時間をかけるので、
失敗するとショックがデカいですよね。。

トマトを種から育ててる人を尊敬します!
うちだとトマトは6苗6種類なので、種を買っても
正直意味ないですしねぇ…。

濃い色をした丸ズッキーニはエイトボールと言う粋な
名前がついてまして・・・
ビリヤードの8番玉って黒色なんですよ~
Commented by mikeblog at 2017-06-04 00:49
ブログ開設10周年おめでとうございます。新しくなってもうそんなに経つんですね。
今日の食卓は10周年のお祝いみたいにお野菜いっぱいですね。それにプレミアムモルツ! いいなぁ。
ブログ、私は言いたいことを言える(書ける)のがいいような気がして始めたのですが
実際はよそ様のブログで勉強することが多くてやってよかったとおもっています。
今夜は肉じゃが、ウチもでした。最後のデジマではなくて初めて掘ったシンシア、でしたけど。ジャガイモはまだ掘る時期ではないのですが毎年のように早くから探り掘りで食べています。新じゃがはレンジでチンしてマヨネーズで食べてもおいしいです。
Commented by abu71_nomin2 at 2017-06-04 08:00
mikeさん

ありがとうございます。
引っ越ししてからもう2年も経って、大台に乗ってしまいました。
でもmikeさんの方が大先輩ですもんね~
皆さんのブログを見るのは本当に楽しいです。
よく見る人なんか、もう勝手に親友の感覚ですよね。。
秋に作ったデジマが終了し、もうそろそろこちらも新じゃがの季節です。
新じゃがはどうやって食べようかな~ ワクワクしますね。
早く枯れてきたものから収穫してみようかな?
Commented by t-haruno at 2017-06-06 16:15
10周年、おめでとうございます。
11年目も、大豊作の年となりますように!
ところで、ソラマメご飯、美味しかったでしょうねー。
エンドウマメより香りの強いソラマメですもんね。
炊飯器の蒸気が上がっている時から、美味しそうな匂いが立ち込めていたんじゃないですか?
去年の悔しさを晴らして余りある、今年の豊作でしたね。
うちは、、今年ソラマメが散々だったので、来年また頑張ります。
前の記事の、「ナノQ」が楽しみ。
小指くらいのキュウリなんでしょうか??
Commented by abu71_nomin2 at 2017-06-06 23:10
harunoさん

ありがとうございます。
収穫が多いのはやっぱり嬉しいですよね~
ソラマメご飯もエンドウご飯も抜群に美味しかった~
この季節ならでは!ってのがポイントなんでしょうね。
すでに来年が楽しみです。。
ソラマメは気まぐれな感じがあってなんか難しいですね。
それよりも私は玉ねぎが上手く作れなくて…。
来年こそはリベンジしたい。。
【ナノQ】気になりましたか??
近々写真をアップしますよ~ お楽しみに(・∀・)ニヤニヤ
名前
URL
削除用パスワード
by abu71_nomin2 | 2017-05-28 23:15 | 家庭菜園 | Comments(8)

約40坪の畑を借りて、毎年100品種以上の野菜を作ってますよ~


by abu71_nomin2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31