人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏野菜の収穫始まる!

北陸は最近、過ごしやすい気候が続いています。
夏野菜にとってはちょっと物足りないかな~
でも、着実に実をつけて、ようやく収穫も始まりました。

今年初めてのキュウリ。ナノQとミニQ
夏野菜の収穫始まる!_c0369304_23473391.jpg

シャキットとホワイティ
夏野菜の収穫始まる!_c0369304_23463833.jpg

虹いろ菜とズッキーニ2種(ゼブラアペロ、グリーンパンツ)
夏野菜の収穫始まる!_c0369304_23485457.jpg

葉っぱがすっかり黄色くなったニンニクを試し採り。
なかなかのサイズでした~
夏野菜の収穫始まる!_c0369304_23470949.jpg
夏野菜の収穫始まる!_c0369304_23470385.jpg

早く枯れてしまったジャガイモがあったので、こちらも
試し採りしてみました。
でっかい穴が開いてました…。
これはアイツか??
夏野菜の収穫始まる!_c0369304_23465124.jpg

いました! オケラ!
去年からよく見るようになったなぁ。。
夏野菜の収穫始まる!_c0369304_23521960.jpg

ズッキーニの苗が1株病気になったので、すぐに撤去して、
代わりにラッカセイを植えました。ジャンボラッカセイの宮大将。
夏野菜の収穫始まる!_c0369304_23484768.jpg

以前に定植したノコギリパクチーが少しずつ成長してますが、
なんかトウ立ちしそうな感じだなぁ。。
夏野菜の収穫始まる!_c0369304_23482544.jpg

左がホーリーバジル、真ん中がモロヘイヤ、右は空芯菜。
夏野菜の収穫始まる!_c0369304_23483189.jpg

ソラマメは種豆を残して、ほとんどを収穫しました。
夏野菜の収穫始まる!_c0369304_23475556.jpg

やっぱり定番のパスタにしましたよ。
本日はソラマメとスモークサーモンのクリームパスタ。
この組み合わせも最高ですね!
夏野菜の収穫始まる!_c0369304_23481291.jpg

久しぶりのワンコ
夏野菜の収穫始まる!_c0369304_23522345.jpg


Commented by hama777mo at 2017-06-07 08:53
寒い地域も夏野菜の収穫時期は
同じですね。
こちらもキューリの収穫が始まっています。
Commented by t-haruno at 2017-06-08 15:23
あーー。これが「ナノQ」ですか。
すべすべのお肌に、コロンとした形。
言われないとキュウリだとわからなかったかもしれません。
新しいイタリア野菜と思ったかも。
可愛らしいですねー。
形を生かして、色んな料理が出来そうですね。
ところで、うちの菜園でも、枯れてきたデジマの株があるんですよ!
もしかして、かじられてるかも・・・・・!


Commented by abu71_nomin2 at 2017-06-09 00:09
hamaさん

そちらと変わらないですか?
ナスとかトマトはまだかかりそうですね。
採れ始めたら一気なんですけど、やきもきしますね~
Commented by abu71_nomin2 at 2017-06-09 00:16
harunoさん

そうです、これなんです。
本当に一口二口で食べられるような小さいサイズで、
ミニトマトみたいな感覚かなぁ。。
糠漬けにしても切る必要がないですね!
ジャガイモが枯れたのはオケラのせいかどうかはわかりませんが、
こんなに穴が開けられたらシャレにならんわ~
もしかして連作障害なのかな?なんて思ったり。
Commented by やしまファーム at 2017-06-10 21:13 x
おぉ、素敵なニンニクになりましたね。
料理上手なabuさん、ニンニクは重宝しそうですものね。
うちのきゅうりは、まだ1週間くらいかかりそうです。
育苗失敗が響いています。
Commented by abu71_nomin2 at 2017-06-11 23:24
ニンニクは立派なものと小さいものが出来ました。
うちの人は翌日が休みの日しか食べないので、
結構面倒になって使用量が減ってますねぇ…。

育苗も大変ですね。
バルコニーで少しだけ作ることはありますが、
この世話がまた大変ですよー
本当に凄いと思います!
名前
URL
削除用パスワード
by abu71_nomin2 | 2017-06-07 00:17 | Comments(6)

約40坪の畑を借りて、毎年100品種以上の野菜を作ってますよ~


by abu71_nomin2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31