人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎年恒例のススタケ採りへ!!

今年も行ってきました~
恒例のススタケ(ネマガリタケ)採りです。
薬師岳の雪が例年に比べて多いですね~
毎年恒例のススタケ採りへ!!_c0369304_22330311.jpg

有峰湖に注ぐ清流です。
毎年恒例のススタケ採りへ!!_c0369304_22330962.jpg

目当ての場所へ行ってみると…。
今年もビンゴでした!
毎年恒例のススタケ採りへ!!_c0369304_22325199.jpg

ちょうど良い大きさのススタケが、それはもうたくさん採れて…
ニンマリです。(^o^)/
あとはプーさんに会わないようにそそくさと帰りましょう~
毎年恒例のススタケ採りへ!!_c0369304_22331760.jpg

エラ(ミヤマイラクサ)やウドもたくさん採れました。
毎年恒例のススタケ採りへ!!_c0369304_22332440.jpg
毎年恒例のススタケ採りへ!!_c0369304_22333118.jpg
毎年恒例のススタケ採りへ!!_c0369304_22333974.jpg

その晩のメインは採りたてのウドとススタケを使ってすき焼風です。
焼きススタケ、ウドの酢味噌和え、エラのおひたし。旨し!!

毎年恒例のススタケ採りへ!!_c0369304_22334597.jpg

夕飯後は疲れた体に鞭打って残りのススタケを茹でて、
野ブキでキャラブキを作りました。
毎年恒例のススタケ採りへ!!_c0369304_22335163.jpg



Commented by hama777mo at 2017-06-17 23:45
雪に押しつぶされた、根曲がりだけ..
高価な食材ですね。
熊のニュースが、数多く流れているので
気を付けてください。
これはメンマには適さないのですか?
Commented by abu71_nomin2 at 2017-06-18 22:51
hamaさん

熊は普通にいる場所なので、気を付けてますが、
こればっかりはわからないですね…。(^_^;)
メンマにするのは全く問題なしですが、貴重な
山菜というイメージが強いので、なんか大事に
食べる傾向があります。
Commented by daru at 2017-06-19 15:12 x
毎年こまめに行かれますね~
そして毎年、おいしそうとうらやむばかりw
プーさんは怖いですね
たくさんの人が出くわして大変なことになって
終った人もいて、恐ろしや~
Commented by abu71_nomin2 at 2017-06-19 22:57
daruさん

どんなことがあっても行かずにはいられない。。
年に1回のお楽しみです。
熊も好きなので、東北では取り合いですね…。
とりあえず元気に帰って来れました!
ありがたや~
Commented by WAGAMAMAW at 2017-06-20 08:12
abuさんお早うございます~♪

そちらでは“すす竹”って呼ぶのですね~
今年も岩手から“ネマガリダケ”送ってもらいました~
勿論焼いて 自分で作った“山椒味噌”つけて美味しく頂きましたよ~
焼いた香りが最高ですね~♪

知人とも一緒に料理屋さんで焼いてもらい・・・お酒が進みました~笑

ホヤと言い、ネマガリダケと言い、初夏の味ですね~♪
Commented by abu71_nomin2 at 2017-06-21 22:36
甘姫さん

そうなんです。ススタケって言うんですよ。
皮付きで焼くと香りも良くて、本当に美味しいですね~
まぁー酒が進む進む!
季節感を感じる食材は心を豊かにしてくれます。
名前
URL
削除用パスワード
by abu71_nomin2 | 2017-06-17 23:22 | 山菜採り | Comments(6)

約40坪の畑を借りて、毎年100品種以上の野菜を作ってますよ~


by abu71_nomin2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31