夏野菜色々 & 収穫 & 撤収

ようやく梅雨らしいジメジメとした天候になりました。
それにしても降り方が尋常じゃないのが気になりますが…。
たっぷりの水分と気温の上昇により、遅れ気味だった
夏の葉物が採れ始めました。

ホーリーバジル
c0369304_21192062.jpg

空芯菜はまだ小さいのですが、摘心して脇芽を伸ばします。
c0369304_21191469.jpg

イタリアンなナスは何しろ色が綺麗ですね~
c0369304_21192633.jpg

約10年の家庭菜園生活で過去最高の出来のダイコンです!
採れるときは一気なので、葉っぱが綺麗なうちに友人に配ろう。
c0369304_21213474.jpg

金時草は挿し木で増やせるので、バルコニーで育苗してました。
晴れ間を狙って定植です。
c0369304_21193310.jpg

先日、撤収してあった玉ねぎを干しました。
バルコニーの外に布団などを干したらダメなマンションなんですが、
玄関にコレもマズイかなぁ~
ま、今は理事長なので、その立場を使って何とか抑え込むか…。
c0369304_21175732.jpg

【最近の収穫物】
エゴマは初めての栽培で、紫ニンジンも久しぶりに収穫できました~
トマトは今のところ7種類中の5種類が採れ始めました。
ズッキーニが息も絶え絶えで最後の2本になるかも。。
c0369304_21185671.jpg

大根の葉っぱはもう使えなくなりました。
スティックセニョール、サヤインゲン、
金時草、空芯菜、ホーリーバジル、春菊
c0369304_21194322.jpg

【最近の夕飯】
冷凍してあったタラの切り身とイオン専売のパンガシウスを使った
トマトソース煮込み。生野菜は自家栽培ものがたっぷりです。
自家製の糠漬けも~
c0369304_21182669.jpg

口細ガレイは焼いても美味しいですよね。
こちらのスーパーでも【じゃこ天】を扱っている所があって、
そこへ行ったら必ず買ってしまいます!
c0369304_21190664.jpg

じゃこ天と云えば・・・
法事のため、今週末にカミさんの実家(愛媛県四国中央市)へ向かいます。
予定は詰まってますが、久しぶりの機会なので、早朝うどんに行きたいなぁ。。
行けるかな~



[PR]
トラックバックURL : http://abu71nomi2.exblog.jp/tb/26787349
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hama777mo at 2017-07-04 14:49
少量(ほどよい)多品種の収穫が
できて...料理のレパートリもドンドンと
増えそうですね。
収穫の楽しい季節ですが...草も元気です。
Commented by mikeblog at 2017-07-04 21:20
こんばんは。珍しい野菜のオンパレードですね。ホーリーバジル? なんだか私の作っているエゴマに似てる~と思ったらシソ科だそうで、インドでは神の化身ともいわれる万能野菜だとか。すごい! 
エゴマは実が大きくて普通の紫蘇より漬けがいがあるのでずっと作っています。香りがいいので葉をキムチ漬けにしてもいいですね。
カレイが丸のまま、いいなぁ。
讃岐うどんの早朝うどん、ですか。
Commented by abu71_nomin2 at 2017-07-05 23:37
hamaさん

ほどよい感じですが、夫婦二人には結構キツイ量ですね。。(^^;)
なので、近所の友人や会社の同僚に配りまくってますよ~
新しい野菜が採れると、色々試行錯誤して面白いです。
ここ数日の雑草の成長は尋常ではないですねー!
早め早めの処置が大切なのはわかっているのですが…。
Commented by abu71_nomin2 at 2017-07-05 23:44
mikeさん

ホーリーバジルは今年で3年目かな?
ガパオライスを作るにはこのバジルじゃないとダメなので、
一生懸命栽培しています。
スイートバジルとはちょっと違って、甘くてエスニックな
香りがしますよ。
エゴマは初めてなんですが、独特の香りがまたいいですね~
そう云えば、カレイお好きでしたっけ?(^^ゞ
土曜日に法事があるのですが、10時かららしいので、その前の
6時頃からオープンしている讃岐うどん屋を目指して、可能な限り
梯子してくる予定ですー!!
Commented by WAGAMAMAW at 2017-07-06 10:20
abuさんお早うございます~♪

金時草 簡単に挿し木で増やせますね~♪
甘姫も少しづつ挿し木して増やしてますよ~鉢植えにも家の方でしてるので、ちょっと助かる時もあります~
ホーリーバジル 今年は育ててない!(^^)! あの香りたまりませんね~好きです~
え~エゴマ栽培始めてですか~甘姫は長いですよ~勝手にこぼれ種で育ってくれて助かります~だからタネとりした事ないです~
焼き肉にサンチュと合わせて包むと、絶妙な美味しさで頂けますね~
大根見事ですね~!!
豊富な野菜 家庭菜園を趣味としてくれる旦那様を持つと奥様は助かりますね~笑
ジャコテン・・笑
今週末奥様のご実家に帰省ですか~楽しみな香川のウドンも食べれますね~
お気をつけて~!!
Commented by WAGAMAMAW at 2017-07-06 10:21
讃岐のウドンって言った方が良かったですよね~笑 ~慣れてない甘姫?
Commented by abu71_nomin2 at 2017-07-07 11:05
甘姫さん

金時草は暖地だと根が枯れないで冬越しするみたいですよ。
エゴマは独特の香りが良いですね。
シソ科だとこぼれ種から育ってくれるので、来年は楽できるかな?
練り物は色々あるけどじゃこ天がNo.1だと思いますよ!
早朝讃岐うどん!楽しみですー!
Commented by t-haruno at 2017-07-11 15:33
夏大根。立派なのが出来ましたね。
ピリリとした夏大根で、おろしそばなんて、暑い季節ならではですよね。
辛い辛い大根おろしは、ぶっかけうどんにも超合いますが
週末、おうどんは食べられましたか?
日曜日は、お天気がめまぐるしく変わりましたが、
雨にあわず、おいしいところを食べられてたらいいな。


前の記事の自家製野菜の販売。
ナノQは、珍しいし可愛いし、人気だったでしょうね!
Commented by abu71_nomin2 at 2017-07-11 23:34
大根はこれまであまり上手に作れなくて不完全燃焼でしたが、今回はニンマリでした~♪

うどんツアー行ってきましたよ!
2日間で7軒回ってきました~
その様子は次回アップしますね。

残念ながらナノQに気づいた人はほとんどいなかったみたい…。(^_^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by abu71_nomin2 | 2017-07-03 21:58 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(9)

約30坪の畑を借りて、毎年100品種以上の野菜を作ってますよ~


by abu71_nomin2