ジャガイモの収穫と秋冬に向けて始動!

バタバタと忙しくしてますが、野菜は待ってくれません。。
休日の天候が悪くなかなかジャガイモが収穫できませんでしたが、
ようやくチャンスに恵まれました。

左からジャガキッズパープル、レッドムーン、インカのひとみ、普賢丸です。
ここ数年、レッドムーンと相性が良いみたいで良型が採れますね。
c0369304_21511923.jpg


オケラにやられたり、収穫の際に傷ついたジャガイモは早めに
食べないといけないですね~
c0369304_21534917.jpg

最近採れているものは…

ビーツ
c0369304_22053497.jpg

根パセリ
c0369304_21570007.jpg

空芯菜、ホーリーバジル、モロヘイヤ
c0369304_22184708.jpg

イタリアン茄子、スターデイビッド(ダビデの星)、
ボンリッシュ(調理用トマト)
c0369304_22021590.jpg

秋冬向けの準備もようやく始めました~

抑制栽培用のトウモロコシは【おおもの】
c0369304_22005900.jpg

ニンジンは3種類、金美EX、パープルターゲット、ひとみ五寸です。
c0369304_21584613.jpg

友人からもらった九層塔って、台湾バジルのことなんです。
スイートバジルとホーリーバジルを作ってますが、これは初めて!
どんな香りがするのか楽しみです~
c0369304_21585097.jpg

鍋用になる長ネギはホワイトスターと下仁田ネギ。
これはほぼ定番ですね~
c0369304_21584039.jpg

収穫した野菜をメインに作った夕飯です。

新ジャガイモと玉ねぎに生鮭を加えたクリーム煮
根パセリをマヨネーズで和えたディップ
お酒は愛媛で買ってきた山丹正宗の純米吟醸【しずく媛】です。
c0369304_22011465.jpg

ホーリーバジルを使って、残り物のコストコの丸焼きチキンを
たくさんの野菜と一緒に炒めました。ガパオ炒め?でいいのかな。
ナンでいただきました~
c0369304_22014115.jpg

今年は春蒔きのビーツが思いの外順調に育っていたので、
うちで採れた野菜をたっぷり使ってボルシチにしました!
調理用トマトをたっぷり使うとシャトルシェフなら水なしでOKです。
c0369304_22012403.jpg

【追記】
ちょっと前にズッキーニがなかなか復活しそうにないので、
佐兵衛さんの苗をJA金沢中央の戸坂支店で買いました。
結構順調に育っていて、と云うかトロンボンチーノは、
ほぼ若採りのカボチャなので、苗自体が何しろ強いですね~
以前植えたら、畑中に広がって大変でした…。(;´Д`)
c0369304_22470815.jpg


[PR]
トラックバックURL : http://abu71nomi2.exblog.jp/tb/26843891
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hama777mo at 2017-07-27 10:26
え~ジャガイモ掘りですか...
2ヶ月近く前に終わったので
今の時期の収穫に驚きです。

ジャガイモを掘りながら、秋野菜の
準備を開始ですか..発芽が楽しみですね。
Commented by abu71_nomin2 at 2017-07-28 15:53
hamaさん

こちらでは6月末から7月初めが適時かと思いますが、遅れて中旬に収穫しました。
ジャガイモによっては芽が出てきてたのもあったので、気を付けないといけないですね…。
ニンジンの発芽だけが気掛かりです!
今週末は剱岳登山なので、戻ってくる頃には芽が出てたらいいなぁ~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by abu71_nomin2 | 2017-07-26 22:30 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(2)

約30坪の畑を借りて、毎年100品種以上の野菜を作ってますよ~


by abu71_nomin2