秋冬に向けて順調です。

例年より早めの取り組みが奏功して、どの作物も今のところは
順調っぽいです。
2週間前に蒔いた大根のネットには、案の定ダイコンサルハムシが
いました!
c0369304_14585252.jpg

ざまあみろと云いたいところですが、さっき確認してきたら、
侵入されていてポツポツ穴が開いてる。。(;´Д`)
土の中に潜んでいるのもいるんですかね??
c0369304_14595593.jpg

先週は白菜とその他の苗も植え付けました。
ケールは初めてですが、このハニー・ケールは甘味が強いようなので、
サラダ用に考えてます。
c0369304_14571709.jpg
c0369304_15003358.jpg

白菜もダイサルが怖いのですぐにネットをかけましたが、
植え付け1週間後の様子。
c0369304_15000182.jpg

ルッコラ、ホウレンソウ、春菊の種も蒔きました。
c0369304_14584023.jpg

パクチーの苗を見つけたので、空いているスペースに無理やり
植え付けました。
暖地ではないので、どれだけ収穫できるかわかりませんが、
やっぱりないと寂しいので…。
c0369304_14594851.jpg

最近の収穫物
イチジクは今年めっちゃ採れて大変です。
花ニラとスターデイビッド、トロンボーンチーノ
c0369304_15014203.jpg

ここ最近は毎日のようにイチジクが採れました。。
金時草、パプリカ、トマト、白オクラ、今年のトウガラシは
韓国うまみ唐辛子ですが、形が良くて美しい~
c0369304_15004575.jpg

花ニラが一気に咲きました。
これもまた食べると美味しいですよ!
c0369304_15010805.jpg

おでんに芋焼酎のお湯割り、そしてニラの花のおひたし。
最高です。
c0369304_15011416.jpg

先日作ったジェノヴェーゼを使いたかったので、こんな料理にしました。
子ヤリイカとズッキーニのジェノヴェーゼ炒め。
プルコギの残り物は畑から採ってきたエゴマで巻いて食べました。
金時草の酢の物も酒に合いますね~
ちなみにこの日本酒は九州旅行で佐賀県に行って買ってきた佐賀のお酒
純米無濾過生原酒の【万齢】です。
どれも美味かった~!
c0369304_15010237.jpg


[PR]
トラックバックURL : http://abu71nomi2.exblog.jp/tb/27550834
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hama777mo at 2017-09-17 17:21
秋冬野菜の種まき、苗の植え付けで
忙しいようですが...ソロソロ完了ですかね。

秋の野菜は気温が高いと、虫の餌になるので
要注意で、防虫ネットは必需品ですね。
Commented by shogame2 at 2017-09-17 23:40
今年は残暑が無いような気がしますから
たぶん秋冬の準備も順調ですよね。
虫も何となく例年より少ないような気がします。
が ウチの白菜は直播きすると茎だけ残して食べられてしまっています。
なかなかタイミングは難しいです。

防虫ネットは 私も必ずかけているのですが
どこからともなく侵入して結局 食べられてしまいます。
キャベツも定期的に点検しないと これから青虫が・・・・。
それでもネットをかけないよりはずっと良いので ネットは大事ですね。
Commented by 古い世代 at 2017-09-18 10:15 x
いつも楽しく拝見しております。
アブラナ科は害虫が多く大変ですね。

私も昨年、防虫・防草にと太陽光消毒し、白菜を定植し防虫ネットをかけて、開かずのトンネル栽培をしたのですが、定植の際に混入した小さな虫で全滅しました。

なので、今年はトンネル内に黄色の粘着シートをぶら下げて効果を確かめ中です。
Commented by WAGAMAMAW at 2017-09-19 11:27
お早うございます^甘姫です~♪

順調ですね!!
パクチーは外したくないですよね~♪
甘姫はこれから種まきです~

金時草も沢山~イチジクが又凄いですね!!
畑のイチジクも美味しいのですが、数が少ないので、道の駅で買ってきました~
買わなくても済むほど~沢山生って欲しいのに~!(^^)!

トロンボーンチーノは若採りがイイですか~甘姫は採り頃は眺めてばかりしてたら茶色くなってきので、カボチャ扱いとなりそうです~ 種が採れるから良いのですが・・笑 
Commented by abu71_nomin2 at 2017-09-20 21:12
hamaさん

植え付けや種蒔きは落ち着きましたが、バルコニーでは
何種類かのアブラナ科の皆さんを育苗中です。
もう少ししたら、それ用に場所を確保しなければなりません!
その後は玉ねぎと豆類の準備が始まりますね。
そう云えば…赤ヘル優勝おめでとうございます~!
Commented by abu71_nomin2 at 2017-09-20 21:19
shogame2さん

アブラナ科は本当に色々手間がかかりますね~
全部覆ってしまいたいところだけれど、これもまた面倒だし…。
大根はあんなに厳重にしたつもりでしたが、元から居たのか、
穴だらけになってます。。
週末に中をしっかりチェックしないといけません。(;´Д`)
キャベツ類は基本的に毎朝、青虫チェックですが、なんだかんだと
齧られてますね…。
やっぱり不織布だけでも掛けておけば・・・と。
Commented by abu71_nomin2 at 2017-09-20 21:23
古い世代さん

おぉ~ まさに同じ目に遭ってますよ・・・。
今週末に一回、防虫シートを剥ぐって、中の虫を
やっつけないといけないですね!
粘着テープって使ったことないんですが、効果は
ありそうでしょうか?
また、状況をぜひ教えてくださいね~
Commented by abu71_nomin2 at 2017-09-20 21:34
甘姫さん

やっぱりパクチーがないと寂しいですよ~
その辺のにわかパクチニストと違って、こちらは
30年来の筋金入りですから。。
今年は金時草がとっても調子が良いです。
イチジクの木は畑の中にあるので、毎年オーナーと
小作人2人が基本的に採ることができるのですが、
今年に関しては、隣のおっちゃんがリタイアして
しまったので、実質は私の採り放題でした。
でも、ちょっと前にオーナーが大掛かりな剪定作業を
実施したので、来年は収穫はガクンと落ちそうですね・・・。
トロンボーンチーノは熟せば普通にカボチャとして
食べられるようなので、私も1つは受粉してカボチャと
して収穫しようと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by abu71_nomin2 | 2017-09-17 15:34 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(8)

約30坪の畑を借りて、毎年100品種以上の野菜を作ってますよ~


by abu71_nomin2