人気ブログランキング | 話題のタグを見る

端境期も美味しいものがいっぱい!

夏から秋へ、畑の収穫物も変化してきましたが、まだまだ
元気なものも多いですね。
空芯菜とバジルはちょっと放置しておいたらワサワサ茂ってます。
でも、シソは穂が伸びて花が咲きました。
一番上の花が咲いた頃が収穫適期だと聞いた覚えがあったので、
収穫しました。
端境期も美味しいものがいっぱい!_c0369304_23330570.jpg

穂紫蘇からシソの実をしごいて、佃煮にしました。
生のトウガラシがあったのでそれも加えてます。
端境期も美味しいものがいっぱい!_c0369304_23333647.png
端境期も美味しいものがいっぱい!_c0369304_23334124.png
端境期も美味しいものがいっぱい!_c0369304_23334526.png

畑に居座っていた春ニンジンにも、そろそろ退場して
もらわないといけませんねぇ~
来週はバルコニーで育苗中の蕾菜やわさび菜やコールラビや
チーマ・ディ・ラーパを定植しないといけないので、早急に
畝を作らねばなりません!
根パセリと紫ニンジンも回収しました。
端境期も美味しいものがいっぱい!_c0369304_23331722.jpg

初夏に定植したが枯れてしまったノコギリパクチーの根元から
新しい芽が出てました。これはラッキーです!
端境期も美味しいものがいっぱい!_c0369304_23335491.jpg

例年よりも立派に育ってくれたタケノコ芋(里芋)に
見慣れないものを見つけました~
これはどう見てもお花ですね。
初めて見たので、ネットで調べてみたら、結構珍しいもの
なんですね~
※一生に一度見れるかどうか?
端境期も美味しいものがいっぱい!_c0369304_23340376.png

ある日の夕飯は、珍しく肉が喰いたい!ということになり、
安かった黒毛和牛のイチボと半額のラムを買ってきました。
せっかく良い肉を食べるので、試し取りも兼ねてホース
ラディッシュを掘ってみました。
端境期も美味しいものがいっぱい!_c0369304_23315719.jpg
端境期も美味しいものがいっぱい!_c0369304_23320564.jpg

ラムは先日作った自家製のジェノベーゼを混ぜたパン粉をまぶして、
焼きました。
端境期も美味しいものがいっぱい!_c0369304_23321834.jpg

イチボは塩コショウでシンプルに焼きました。
最近お気に入りのNiorのパンとともにいただきましたが、
堪らんですね。。
端境期も美味しいものがいっぱい!_c0369304_23322312.jpg

この組み合わせが最高なんです。
摩り下ろしたホースラディッシュに再仕込み醤油をたら~っと
端境期も美味しいものがいっぱい!_c0369304_23325106.jpg

新鮮なスズキの柵があったので、カルパッチョにしました。
今年からディルを栽培しているので、こういう時に活躍しますね。
端境期も美味しいものがいっぱい!_c0369304_23323995.jpg


Commented by WAGAMAMAW at 2017-10-02 18:43
abuさん今晩は~甘姫です~♪

どれも美味しそうにお料理されてますね!!

自家栽培の野菜がふんだんに生かされて嬉しいですよね~♪
Commented by abu71_nomin2 at 2017-10-03 22:21
甘姫さん

多品種栽培なので、色々な野菜が取れるのは良いのですが、溜まってくるとどうやって捌くのか考えるのが大変…(^_^;)

でもなんとか美味しく使い切ることが出来ると嬉しいですね〜

ちなみに失敗した時はブログでは一切触れないですからねぇ…(;´Д`A
名前
URL
削除用パスワード
by abu71_nomin2 | 2017-09-29 00:19 | 家庭菜園 | Comments(2)

約40坪の畑を借りて、毎年100品種以上の野菜を作ってますよ~


by abu71_nomin2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31