家庭サイエニストabuさん家の美味あれこれ

abu71nomi2.exblog.jp
ブログトップ

2017年 03月 26日 ( 1 )

今年は暖冬だったせいかマメ類がとても順調に生育しています。
よく見るともう花がついてる!
c0369304_23082354.jpg

急いでアブラムシ対策をしておかなければ~ということで、
毎年恒例のキラキラテープ&黄色いバケツで囲いました。
※写真は作業の途中です~
c0369304_23084102.jpg

エンドウ類もどんどん蔓が伸びてきてたので、急いでネットを
張りました。
実はこのネット、昨年の流用なんですよ~
所々切れてしまった箇所を補修して使います。
c0369304_23084871.jpg

先週は白菜のトウ立ち菜を収穫しましたが、プチヴェールも
トウ立ちが始まりましたよ。
c0369304_23090384.jpg

プチヴェールはルージュとホワイトの2種類
c0369304_23090815.jpg

白菜は頂花蕾を収穫したので、側花蕾が伸びてきました。
c0369304_23092947.jpg

蕾菜(四川アーサイ)も順調に収穫出来てます。
葉っぱと一緒に今回は浅漬けにしましょう~
c0369304_23093763.jpg
c0369304_23100709.jpg

最近、多用している100均の不織布。
耐候性がめちゃめちゃ低くて、半年もつかどうかですが…
大きさも手ごろで100円だから全く文句なしですね!
c0369304_23101687.jpg

今日はご飯当番だったので、スーパーに行ったら、
めちゃ安の地物ハタハタを見つけました。
c0369304_23102216.jpg

ハタハタは定番の煮付けにして、白菜ナバナはおひたしに。
この味噌汁はよく見えませんが、茗荷とジャガイモの味噌汁です。
【デジマ】を使うと完全に煮崩れないけど、ホロホロした食感で、
最高に美味しいのです~♪
c0369304_23102915.jpg

昨晩は能登牛の肩ロース薄切り肉が半額で買えたので、
久しぶりのしゃぶしゃぶでした。
白岳仙と一緒にいただくとモー最高!!
c0369304_23103753.jpg

うちのワンコは最近すっかり毛がモフモフになってます。
c0369304_23590275.jpg


[PR]
by abu71_nomin2 | 2017-03-26 23:30 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(0)

約30坪の畑を借りて、毎年100品種以上の野菜を作ってますよ~


by abu71_nomin2