カテゴリ:お宝野菜( 4 )

気温が徐々に上がってきて、夏野菜も多彩になってきました。
多品種栽培が特徴の我が農園では、今年も変わった野菜が
採れ始めました~

根パセリ、スティックセニョール、きら~ず、ミニQ、サマーボール
c0369304_22381212.jpg

ホワイティ、スティックセニョール、ピンキー&きら~ず、
エシャロット、とげなし千両2号
c0369304_23361898.jpg

ホワイティ、シャキット、ブロッコリーの脇芽、ゼブラアペロ、
インゲンマメ
c0369304_23362439.jpg

金時草、ゼブラアペロ、スティックセニョール、ゴボウ
c0369304_22361928.jpg

ゼブラアペロ、エイトボール、ナノQ、シャキット
c0369304_22344815.jpg

マイルドエックス(ニンニク)と玉ねぎも収穫しました。
残念ながら、玉ねぎは今年もトウ立ちの嵐でした…。
c0369304_22341207.jpg
c0369304_22413707.jpg

来年に向けて初姫(ソラマメ)の種取りです。
c0369304_22420739.jpg

苗が売られていることはまずないので、仕方なく種から
作っているリーキはバルコニーでここまで大きくなりました。
冬に向けて一旦畑に移します。
c0369304_22423799.jpg

キュウリと大根が採れ始めたので、糠床も準備して、
糠漬け生活スタートです。
c0369304_22354840.jpg

毎年恒例となっている農業関係者と農に興味のある一般消費者の
コンパがあったので、昨年に続き、自家製野菜を持ち込み、
販売してきました!
結構持って行きましたが、無事に全部売り切れてうれしい限りです!!

初姫、サマーボール、ミニQ、ナノQ、ホワイティ、ゼブラアペロ、
虹いろ菜、春菊
c0369304_23353160.jpg


十勝こがね、根パセリ、ちはま五寸、スティックセニョール、優等生
c0369304_23354171.jpg



[PR]
by abu71_nomin2 | 2017-06-23 00:18 | お宝野菜 | Trackback | Comments(4)
昨年の3月に種を蒔いて、5月に定植したのですが、
なかなか成長しなくて、そうこうしているうちに冬を越してしまって、
いつの間にか根元が膨らんでいるのに気付きました!
葉っぱはセロリですが…
c0369304_23261695.jpg

実は根元が膨らんでます。
c0369304_23263334.jpg

土を落とすと、こんな感じ。
形はいびつですが、セロリアック(根セロリ)の初収穫です!
c0369304_23263906.jpg

その日にはこぼれ種から収穫にこぎつけたリーキも。
c0369304_23273564.jpg

膨らんではいたもののセロリアックの量が少なかったので、
リーキとともに豆乳スープにしてみました。
セロリの香気がとても素敵なスープになりましたよ。
出来合いソースのパスタと共に。
c0369304_23443415.jpg

GW第一弾の定植はこれでした~
c0369304_23280026.jpg

まだまだ冷え込む可能性があるので、すべて行燈に仕立てました。
c0369304_23282384.jpg

ちなみに、毎年ナス科の苗にはニラを、ウリ科の苗にはネギを
必ず一緒に植え付けてます。
何だかんだと病気にならないのは、これのお蔭なのかな?
c0369304_23510743.jpg
c0369304_23511377.jpg

ジャガイモが大きくなってきたので、第1回目の土寄せをしました。
c0369304_23300067.jpg

今日、確認したら、もう蕾がついてました。なんか早いな~
c0369304_23325473.jpg

ソラマメも暖かくなって一気に莢が太ってきました。
初夏のビールのお供に最高ですよね。楽しみ~
c0369304_23323125.jpg

チコリーの株の根元を残しておいたら、そこからワサワサと
葉っぱの塊が現れてます。
c0369304_23342573.jpg

この白いのは苦味が少なくて食べやすかったな。
c0369304_00013615.jpg

このGWに娘が帰省しなかったので、今回は二十歳のお祝いが
できなくて残念でした。
それはこれが飲めなかったからなんですけど…ね。
娘が生まれてすぐに買い求めてから約20年の熟成で
どんな味になっているのか非常に楽しみです!
お盆にはきっと飲めるかな?
c0369304_23304604.jpg


[PR]
by abu71_nomin2 | 2016-05-11 00:27 | お宝野菜 | Trackback | Comments(10)

久しぶりに大物を収穫!

今週は嬉しい収穫がありました。
多分メルカート(ムスクラン)の中に混ざっていたチコリーの
仲間でヴェローナと思われる株が、あれよあれよという間に
大きくなって、なんかもうそろそろ収穫しないと!って、突然
思い立ったのでした。。
c0369304_23164386.jpg

チコリーがこんなに大きく育ったのは初めてだったので、
ドキドキしながら収穫・・・
なかなかボリューミーですね!
c0369304_23172096.jpg

何枚か外葉を剥いで見るとちょろっとナメクジ君が
顔を出しましたが、とても綺麗な巻き具合でした。
c0369304_23172649.jpg

ベランダでは、先日蒔いたソラマメがぼちぼちと
芽を出してました。
ポポロ
c0369304_23173173.jpg

初姫
c0369304_23173634.jpg

こぼれ種からワサワサ生えるマーシュ(コーンサラダ)
癖がなくてサラダで食べてます。
c0369304_23174296.jpg

チコリーを食べるために、その日の夕飯はパスタにしました。
とは言っても…ちょっと和風ですけどね(^^;)
賞味期限間近の投げ売りの時に買ったヨコイのあんかけスパです!
具材はナポリタンをイメージしてみました~
c0369304_23174801.jpg

ヨコイのスパゲティは2.2mmという他にはないめっちゃ太麺で、
胡椒がやたらと効いたスパイシーなグレービーソースっぽいソースが
結構病みつきになります~
本場の名古屋では「ヨコイ」と「チャオ」の2大チェーン店があるので
もしもどこかでソースを見かけたら、買ってみて下さい!お奨めです。
c0369304_23175330.jpg

緑化した外側の葉っぱは苦味が強いので、端っこは捨ててしまって、
厚みのある白い部分を中心にブルーチーズとアボカドとトマトを
トッピングしていただきました。
苦味の中にもちゃんと甘みが感じられて、とってもオツなお味でしたよ♪
c0369304_23175878.jpg


[PR]
by abu71_nomin2 | 2015-11-16 23:50 | お宝野菜 | Trackback | Comments(10)

イタリアンな野菜!

昨年のこの時期に種蒔きしたプンタレッラ(アスパラガス・チコリー)は、
トウ立ち茎があまりできなくて、ほぼ不作に終わりましたが、そのまま
冬を越したら、やたらといい感じに生育しています。
c0369304_23591831.jpg

ちょうど頃合いのがあったので、収穫しました。
c0369304_00002805.jpg


名前の通りにアスパラみたいな太い茎が何本も林立しています。
c0369304_00003465.jpg

葉っぱも食べられますが、ただの葉っぱでしかないので、
トウ立ち茎をばらして綺麗に洗いました。
c0369304_00005498.jpg

これに合わせるソースはやっぱりバーニャカウダかな~と思い立ち。
昨年収穫してあった自家栽培低臭ニンニク(マイルド・エックス)を
柔らかく茹でて、アンチョビペーストとオリーブオイルを加えて
チンしたら出来上がりです。
c0369304_00004227.jpg
c0369304_00004644.jpg
c0369304_00005059.jpg

この日の夕食は、マンションの友人からもらった竹の子がメインで、
タケノコご飯、若竹煮、竹の子の吸い物もカミさんが作りました。
この日の料理にプンタレッラは違和感ありありでしたが…、チリ産の
シャルドネワインにピッタリで、本当に美味しかったですよ♪
よく考えたら、プンタレッラのほろ苦味は山菜みたいなもんですよね。
c0369304_00010037.jpg

プンタレッラの茎は空洞で空芯菜みたいです。
今回はそのままかじりましたが、一般的には千切りにして水にさらしてから
ワサワサとドレッシング等をかけて食べるみたいですね。
次回はもう少し上品に食べることにしよう~
c0369304_00010426.jpg













[PR]
by abu71_nomin2 | 2015-04-24 23:53 | お宝野菜 | Trackback | Comments(12)

約30坪の畑を借りて、毎年100品種以上の野菜を作ってますよ~


by abu71_nomin2