カテゴリ:家庭菜園( 71 )

9月初旬に種蒔きして順調かと思われた大根が全滅しました…。
種蒔き直後にネットを張って完璧に防いだと思ってましたが、
土中に潜んでいたみたいで、穴が開いているなーと思ったら
成虫と幼虫に一気に食べつくされてしまいました。。
c0369304_21311440.jpg

仕方がないので、大きくならないかもしれないけど再度種蒔きです。
少しでも生育を良く出来ればと思い、マルチングしました。
最後に得意の100均不織布で完全防御です。
c0369304_21312635.jpg
c0369304_21313768.jpg

白菜はネットの中で窮屈なくらい順調に育っています。
c0369304_21322044.jpg

蕾菜もダイコンサルハムシはほとんど侵入してないみたい。
c0369304_21322969.jpg

タケノコ芋が近年になく大きく育ちました。
今年はその根元にショウガを植え付けてましたが、
どんな感じか試し掘りしてみました。
c0369304_21330094.jpg

それほど大きくありませんが、新ショウガが伸びてました!
c0369304_21331256.jpg

来春に向けての準備も抜かりなく進めます。
冬は発酵が進みにくいので、今のうちと思いボカシ肥を作りました。
油粕、米糠、魚粉、草木灰をブレンドしてますよ。
c0369304_21350257.jpg

捏ねるための水分は、畑の土で作った泥水の上澄みを使います。
ぎゅっと握って固まるくらいの水分量に調整します。
c0369304_21351209.jpg

出来上がったら、ゴミ袋に詰めて、出来るだけ空気を抜いて封をします。
※嫌気発酵のため
さらにゴミ袋に水を入れて蓋をして、完全に空気を遮断しました。
c0369304_21352094.jpg

豆づくりサークルで落花生の試し掘りをしました。
c0369304_21340455.jpg

今年のオオマサリも大豊作ですね。
c0369304_21341293.jpg

最近食べた物
鯵のムニエル(ジェノベーゼ添え)、じゃこ天、金時草と新ショウガの
酢の物です。
c0369304_21353408.jpg

スタッフドピーマン、茹でラッカセイ、野菜サラダの夕飯は
ビールもワインも美味しくいただけました。
c0369304_21342172.jpg


[PR]
by abu71_nomin2 | 2017-10-15 22:03 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(4)
夏から秋へ、畑の収穫物も変化してきましたが、まだまだ
元気なものも多いですね。
空芯菜とバジルはちょっと放置しておいたらワサワサ茂ってます。
でも、シソは穂が伸びて花が咲きました。
一番上の花が咲いた頃が収穫適期だと聞いた覚えがあったので、
収穫しました。
c0369304_23330570.jpg

穂紫蘇からシソの実をしごいて、佃煮にしました。
生のトウガラシがあったのでそれも加えてます。
c0369304_23333647.png
c0369304_23334124.png
c0369304_23334526.png

畑に居座っていた春ニンジンにも、そろそろ退場して
もらわないといけませんねぇ~
来週はバルコニーで育苗中の蕾菜やわさび菜やコールラビや
チーマ・ディ・ラーパを定植しないといけないので、早急に
畝を作らねばなりません!
根パセリと紫ニンジンも回収しました。
c0369304_23331722.jpg

初夏に定植したが枯れてしまったノコギリパクチーの根元から
新しい芽が出てました。これはラッキーです!
c0369304_23335491.jpg

例年よりも立派に育ってくれたタケノコ芋(里芋)に
見慣れないものを見つけました~
これはどう見てもお花ですね。
初めて見たので、ネットで調べてみたら、結構珍しいもの
なんですね~
※一生に一度見れるかどうか?
c0369304_23340376.png

ある日の夕飯は、珍しく肉が喰いたい!ということになり、
安かった黒毛和牛のイチボと半額のラムを買ってきました。
せっかく良い肉を食べるので、試し取りも兼ねてホース
ラディッシュを掘ってみました。
c0369304_23315719.jpg
c0369304_23320564.jpg

ラムは先日作った自家製のジェノベーゼを混ぜたパン粉をまぶして、
焼きました。
c0369304_23321834.jpg

イチボは塩コショウでシンプルに焼きました。
最近お気に入りのNiorのパンとともにいただきましたが、
堪らんですね。。
c0369304_23322312.jpg

この組み合わせが最高なんです。
摩り下ろしたホースラディッシュに再仕込み醤油をたら~っと
c0369304_23325106.jpg

新鮮なスズキの柵があったので、カルパッチョにしました。
今年からディルを栽培しているので、こういう時に活躍しますね。
c0369304_23323995.jpg


[PR]
by abu71_nomin2 | 2017-09-29 00:19 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(2)

秋冬に向けて順調です。

例年より早めの取り組みが奏功して、どの作物も今のところは
順調っぽいです。
2週間前に蒔いた大根のネットには、案の定ダイコンサルハムシが
いました!
c0369304_14585252.jpg

ざまあみろと云いたいところですが、さっき確認してきたら、
侵入されていてポツポツ穴が開いてる。。(;´Д`)
土の中に潜んでいるのもいるんですかね??
c0369304_14595593.jpg

先週は白菜とその他の苗も植え付けました。
ケールは初めてですが、このハニー・ケールは甘味が強いようなので、
サラダ用に考えてます。
c0369304_14571709.jpg
c0369304_15003358.jpg

白菜もダイサルが怖いのですぐにネットをかけましたが、
植え付け1週間後の様子。
c0369304_15000182.jpg

ルッコラ、ホウレンソウ、春菊の種も蒔きました。
c0369304_14584023.jpg

パクチーの苗を見つけたので、空いているスペースに無理やり
植え付けました。
暖地ではないので、どれだけ収穫できるかわかりませんが、
やっぱりないと寂しいので…。
c0369304_14594851.jpg

最近の収穫物
イチジクは今年めっちゃ採れて大変です。
花ニラとスターデイビッド、トロンボーンチーノ
c0369304_15014203.jpg

ここ最近は毎日のようにイチジクが採れました。。
金時草、パプリカ、トマト、白オクラ、今年のトウガラシは
韓国うまみ唐辛子ですが、形が良くて美しい~
c0369304_15004575.jpg

花ニラが一気に咲きました。
これもまた食べると美味しいですよ!
c0369304_15010805.jpg

おでんに芋焼酎のお湯割り、そしてニラの花のおひたし。
最高です。
c0369304_15011416.jpg

先日作ったジェノヴェーゼを使いたかったので、こんな料理にしました。
子ヤリイカとズッキーニのジェノヴェーゼ炒め。
プルコギの残り物は畑から採ってきたエゴマで巻いて食べました。
金時草の酢の物も酒に合いますね~
ちなみにこの日本酒は九州旅行で佐賀県に行って買ってきた佐賀のお酒
純米無濾過生原酒の【万齢】です。
どれも美味かった~!
c0369304_15010237.jpg


[PR]
by abu71_nomin2 | 2017-09-17 15:34 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(8)
毎年の恒例ですが、8月の後半になると会社行事や実家の
お祭りなどが重なって、更新ができなくなるという。。
とは云いながらも、お盆の頃から少しずつ秋冬向けの準備を
始めていたので、畑自体は例年よりも順調に進んでますね。

いつも9月に入ってからの大根の種蒔きをきっかけに、
秋冬野菜に切り替えていましたが、今年はお盆過ぎにホーム
センターを覗いたらブロッコリーやカリフラワー、プチヴェールの
苗が出たばかりで綺麗なものが多かったので、これ幸いと
購入しました。
c0369304_21472054.jpg

また数日後に行くと、キャベツや芽キャベツの苗もあり、
即、植え付けです。
c0369304_21500293.jpg

また別の野菜直売所では、珍しい苗を見つけて思わず購入!
これまでカイランは1本1本苗を育ててましたが、スティック
セニョールのように1本の苗からたくさんの側花蕾が収穫できる
タイプが出たようです。【スプレー芥藍】
これはとっても楽しみな野菜ですね~
ホーム玉ねぎもいつもより早めに植え付けることができました。
c0369304_21483793.jpg

これまでオクラって、あまり上手に作れなかったのですが、
今年は非常に好調です。さすがにこれ以上は届かなくなったので、
スターデイビッドの先端を芯止めしました。
c0369304_21510294.jpg

続いてニンニクの植え付け。
我が家は5、6年前から臭い成分が10分の1と云われる
【マイルドエックス】を愛用しています。
ちなみにつるつる植え信者でもあります。。
c0369304_21511603.jpg

9月に入ったので、何よりも大根の種蒔きを進めないといけません。
今年はこの2種類です。2人暮らしなので、大きな大根は持て余すし、
冷蔵庫が窮屈なので、22センチサイズのミニコンとサラダ用に
重宝する紅心大根の種を蒔きました。
c0369304_21512293.jpg

大根や白菜の害虫では、なんと云ってもダイコンサルハムシが
猛威を振るっているため、初期成長を高めるためにネットは
必須です。ちょっとした隙間から入ってしまうので、裾は全部
土で埋めないと危険です!!
c0369304_21521285.jpg

忘れちゃいけないのが、初春の楽しみ【子持ち高菜】です。
種屋さんで9月に入ってから種を蒔くように云われたので、
ちゃんと守って蒔きました。
昨年は育苗に失敗しているので、今年は何とか成功したいな。
c0369304_21533106.jpg

【最近採れた物】
暑い日が続きましたが、北陸は適度な雨が降ってくれたおかげで、
葉物がとても元気です。花ニラ、スイートバジル、ホーリーバジル、
金時草。
c0369304_21481712.jpg

久しぶりに育てたトロンボーンチーノの収穫が始まりました。
ビーツも小さいですが、ぼちぼちですね。
c0369304_21495077.jpg

かなり人にもお裾分けしましたが、スイートバジルが大量に
収穫できたので、ここらでジェノベーゼ(バジルソース)を
作ります。
いつもは松の実を使いますが、ちょっとアレンジして、
食塩不使用のカシューナッツを使うことにしました。
塩を少々入れますが、粉チーズは入れません。
なぜなら傷むのが早くなるから…。
使った後は、オリーブオイルでソースの表面を覆ってしまうと
空気に触れないので、長持ちしますよ。
※実際、私はこの方法で9ヶ月くらい冷蔵庫に保存してましたよ。
c0369304_21523030.jpg
c0369304_21524340.jpg


[PR]
by abu71_nomin2 | 2017-09-04 22:47 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(6)
お盆休みを使って、ようやく畑の雑草を処理することができました~!
日本の休日って、やはり農耕文化の名残で農作業のタイミングを
考慮して出来てきたのでしょうかね?
そろそろ何とかしなきゃーーって思う頃に連休とか長期休暇が丁度
やってくる感覚です。
雑草で覆われ、根元が全く見えてなかった畑に光が差し込みました。

タケノコ芋&ショウガ、バジル、スイスチャード、ビーツの畝
c0369304_08575847.jpg

オクラ(スターデイビッド、白オクラ)、エゴマ
c0369304_08580452.jpg

実は同じ敷地をシェアしているおじさんが、元々高齢ではありますが、
すっかり体調を崩してしまい、最近は完全放置に…。
もう手が付けられないほどになってます。。
もう来年は難しそうかな
c0369304_09193616.jpg

雑草を処理したら、秋冬向けの準備も気になって、取り急ぎ
発芽に失敗したニンジンの種蒔きとアブラナ科の土づくりを
始めました。
c0369304_09010581.jpg

今の畑で生育中の野菜たちです。
抑制栽培中のトウモロコシ【おおもの】
c0369304_08581039.jpg

ディル
c0369304_08581641.jpg

トロンボンチーノは後々本当に手が付けられなくなるくらい
一気に蔓が伸びてきます。
おっ、幼果を発見!
c0369304_09000420.jpg
c0369304_08582224.jpg

最近の収穫物
ミョウガがやっと出てきました。
例年に比べてかなり遅かったような…。
シカクマメも少しずつ。
c0369304_09001104.jpg


空芯菜、ミニパプリカもようやく1個収穫。
c0369304_08590350.jpg

9年前に通販生活で購入した鳥取三洋の炊飯器が、色々と
壊れてきてしまって、ついに買い替えることにしました。
ところが通販生活では今は電気炊飯器を扱っていないので、
近所の家電量販店をウロウロと。。
娘が出ているので、普段は2人だけということもあり、容量は
3合くらいのサイズで物色してましたが、気になったのがコレ!
バルミューダってなんか憧れますよね~
でも、店員さんに聞いたら固めのごはんが好きな人ならぴったりですよと。
う~ん、ちょっとイマイチかな。。
c0369304_08585159.jpg

探しているうちに目に留まったのがコレ!
タイガー製の最高級なタイプ。見た目もスタイリッシュです。
3.5合炊きで元々は10万円越えの商品でしたが、発売後
1年経過して、在庫限りの超特価でした。(半額以下でゲット)
始めて炊いたときはプラスチック臭(新品の匂い)みたいなものが
あって、香りはしっかり確認できませんでしたが、お米の粒粒感が
しっかりしていて、モチモチとした食感が良い感じでした。
c0369304_08584666.jpg


[PR]
by abu71_nomin2 | 2017-08-16 09:48 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(8)
バタバタと忙しくしてますが、野菜は待ってくれません。。
休日の天候が悪くなかなかジャガイモが収穫できませんでしたが、
ようやくチャンスに恵まれました。

左からジャガキッズパープル、レッドムーン、インカのひとみ、普賢丸です。
ここ数年、レッドムーンと相性が良いみたいで良型が採れますね。
c0369304_21511923.jpg


オケラにやられたり、収穫の際に傷ついたジャガイモは早めに
食べないといけないですね~
c0369304_21534917.jpg

最近採れているものは…

ビーツ
c0369304_22053497.jpg

根パセリ
c0369304_21570007.jpg

空芯菜、ホーリーバジル、モロヘイヤ
c0369304_22184708.jpg

イタリアン茄子、スターデイビッド(ダビデの星)、
ボンリッシュ(調理用トマト)
c0369304_22021590.jpg

秋冬向けの準備もようやく始めました~

抑制栽培用のトウモロコシは【おおもの】
c0369304_22005900.jpg

ニンジンは3種類、金美EX、パープルターゲット、ひとみ五寸です。
c0369304_21584613.jpg

友人からもらった九層塔って、台湾バジルのことなんです。
スイートバジルとホーリーバジルを作ってますが、これは初めて!
どんな香りがするのか楽しみです~
c0369304_21585097.jpg

鍋用になる長ネギはホワイトスターと下仁田ネギ。
これはほぼ定番ですね~
c0369304_21584039.jpg

収穫した野菜をメインに作った夕飯です。

新ジャガイモと玉ねぎに生鮭を加えたクリーム煮
根パセリをマヨネーズで和えたディップ
お酒は愛媛で買ってきた山丹正宗の純米吟醸【しずく媛】です。
c0369304_22011465.jpg

ホーリーバジルを使って、残り物のコストコの丸焼きチキンを
たくさんの野菜と一緒に炒めました。ガパオ炒め?でいいのかな。
ナンでいただきました~
c0369304_22014115.jpg

今年は春蒔きのビーツが思いの外順調に育っていたので、
うちで採れた野菜をたっぷり使ってボルシチにしました!
調理用トマトをたっぷり使うとシャトルシェフなら水なしでOKです。
c0369304_22012403.jpg

【追記】
ちょっと前にズッキーニがなかなか復活しそうにないので、
佐兵衛さんの苗をJA金沢中央の戸坂支店で買いました。
結構順調に育っていて、と云うかトロンボンチーノは、
ほぼ若採りのカボチャなので、苗自体が何しろ強いですね~
以前植えたら、畑中に広がって大変でした…。(;´Д`)
c0369304_22470815.jpg


[PR]
by abu71_nomin2 | 2017-07-26 22:30 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(2)
ようやく梅雨らしいジメジメとした天候になりました。
それにしても降り方が尋常じゃないのが気になりますが…。
たっぷりの水分と気温の上昇により、遅れ気味だった
夏の葉物が採れ始めました。

ホーリーバジル
c0369304_21192062.jpg

空芯菜はまだ小さいのですが、摘心して脇芽を伸ばします。
c0369304_21191469.jpg

イタリアンなナスは何しろ色が綺麗ですね~
c0369304_21192633.jpg

約10年の家庭菜園生活で過去最高の出来のダイコンです!
採れるときは一気なので、葉っぱが綺麗なうちに友人に配ろう。
c0369304_21213474.jpg

金時草は挿し木で増やせるので、バルコニーで育苗してました。
晴れ間を狙って定植です。
c0369304_21193310.jpg

先日、撤収してあった玉ねぎを干しました。
バルコニーの外に布団などを干したらダメなマンションなんですが、
玄関にコレもマズイかなぁ~
ま、今は理事長なので、その立場を使って何とか抑え込むか…。
c0369304_21175732.jpg

【最近の収穫物】
エゴマは初めての栽培で、紫ニンジンも久しぶりに収穫できました~
トマトは今のところ7種類中の5種類が採れ始めました。
ズッキーニが息も絶え絶えで最後の2本になるかも。。
c0369304_21185671.jpg

大根の葉っぱはもう使えなくなりました。
スティックセニョール、サヤインゲン、
金時草、空芯菜、ホーリーバジル、春菊
c0369304_21194322.jpg

【最近の夕飯】
冷凍してあったタラの切り身とイオン専売のパンガシウスを使った
トマトソース煮込み。生野菜は自家栽培ものがたっぷりです。
自家製の糠漬けも~
c0369304_21182669.jpg

口細ガレイは焼いても美味しいですよね。
こちらのスーパーでも【じゃこ天】を扱っている所があって、
そこへ行ったら必ず買ってしまいます!
c0369304_21190664.jpg

じゃこ天と云えば・・・
法事のため、今週末にカミさんの実家(愛媛県四国中央市)へ向かいます。
予定は詰まってますが、久しぶりの機会なので、早朝うどんに行きたいなぁ。。
行けるかな~



[PR]
by abu71_nomin2 | 2017-07-03 21:58 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(9)
ふと気が付くと…、10年前の昨日、このブログの前身である
【我が家の美味あれこれ&約20坪農家日記】を開設してました。
よくよく考えるとすごいなーって自分でも感心してしまいます。
その時の記事がこれ
http://abu71nomin.exblog.jp/5749071/
10年も前からパクチー育ててますね。。
あとシシリアンルージュもずっと作り続けてるんですね。

まだまだやめるつもりはなくて、月3~4回を何とかキープしたいと
思ってますので、どうぞよしなに~

さてさて、エンドウ豆が終了したと思ったら、今度はソラマメが
一気に膨らんで、バブル状態です。
初姫は知人にお裾分けしたので、この倍ありました!
c0369304_22174251.jpg

ソラマメはこれまで茹でて食べるか、パスタにしてましたが、
豆ごはんにしたら絶対旨いやろ~と思ってクックパッドを
見たら、いっぱい出てました。
前回の究極シリーズと同じタイプのソラマメご飯があったので、
初めて作ることに。。
c0369304_22174822.jpg

出汁は昆布と豆を茹でたお湯です。
c0369304_22175337.jpg

初姫は小豆色の豆なので、ちょっと色がついてますが、
味はとっても美味しかったです。
ソラマメの味と香りが強烈でウマウマです。
c0369304_22180515.jpg

肉じゃがは最後のデジマを使いました。
溶けそうで溶けない食感が最高に美味しく感じます。
サラダは収穫野菜(葉野菜)をたっぷりと。
c0369304_22175823.jpg

ズッキーニが大きくなってきました。
ゼブラアペロ
c0369304_22182266.jpg

リンガーズッキーニ(グリーンパンツ)
c0369304_22181514.jpg

シカクマメが無事に発芽してくれました。
c0369304_22182834.jpg

ホウレンソウはまばらではありますが、
いい感じに育ってました。
c0369304_22195109.jpg

本日の収穫物です。
ホウレンソウ、シュンギク、丸ズッキーニ(エイトボール)、
ホーム玉ねぎ(終了)
c0369304_22201206.jpg



[PR]
by abu71_nomin2 | 2017-05-28 23:15 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(8)
GWに定植した苗が順調に生育したので、次の準備を
進めなければなりません。
最優先はトマトの支柱とキュウリのネットの設置です。

トマトについては基本的に脇芽を1本伸ばして2本立ちに
しています。なので、苗1つにつき支柱は2本。
c0369304_22052426.jpg

キュウリには100均の麻紐ネットを愛用しています。
上手く使えば2回くらい使えますし、ボロくなってしまえば
そのまま土に還ります。
c0369304_22051910.jpg

先週蒔いた空芯菜やモロヘイヤなどの芽が出てました。
c0369304_22061364.jpg

大根菜も間引きましたが、結構大きくなってた…。
c0369304_22025016.jpg

さて、この時期の楽しみと云えばソラマメですね。
今年は自家採取種で育てましたが、冬越しもバッチリで
なかなか良い出来です。
砂糖エンドウがピークを迎え、ソラマメは2種類です。
左が初姫で右がポポロ。
c0369304_22035083.jpg

2種類のソラマメは見た目も違いますが、皮を剥くと
さらに違いが判りますね。
初姫は綺麗な小豆色をしていますが、茹でると変な色。。
c0369304_22042364.jpg
c0369304_22043496.jpg


寒い時期にはなかなかやる気が起きなかったのですが、ようやく
自家製のボカシ肥を作る気力が出てきました~
今回の材料は油かす、米ぬか、魚粉、草木灰のブレンドです。
c0369304_22053890.jpg

全てを均等に混ぜてから、噴火口を作り、そこへ畑の土で作った
泥水を流し込みます。水分量が大切なので、一度に入れ過ぎない
ように気を付けましょう~
c0369304_22054332.jpg

水分量の目安は、手で掴んでギュッと握ったら崩れずに固まるくらい。。
水分が多すぎると腐敗しやすくなるみたいですよ。
c0369304_22055401.jpg
c0369304_22060108.jpg

発酵は、切り返しの手間がかからない嫌気発酵にします。
出来るだけ空気を抜いて密封したら、多分1ヶ月くらいで
完成すると思います。
c0369304_22060649.jpg

最近の収穫物

ゴボウが採れましたが、結構硬くて美味しくなかった…。
ニンニクの芽、砂糖エンドウ、新玉ねぎ、間引いたシュンギク。
c0369304_22032688.jpg

左上からオレガノ、新玉ねぎ、ルッコラの花芽、砂糖エンドウは
ピークを過ぎてこれからはガクッと収穫がなくなります。
シュンギクはワサワサに生えているので、間引きしまくりです!
今年の5月は思った以上に雨が少なくて、畑は乾燥気味ですね~
明日も水遣りしなければ!!
c0369304_22061956.jpg



[PR]
by abu71_nomin2 | 2017-05-22 23:19 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(8)
先週に続いて苗の植え付けに精を出しています。
ズッキーニも変わったのをまた見つけてきたり、
ミニキュウリよりもさらに小さい【ナノQ】も見つけました。
※ネーミングも楽しいですね~
それとパクチーブームのおかげで普通のコリアンダーだけでなくて、
葉っぱの形状の違うのが販売されています。
【ノコギリパクチー】【ストロングパクチー】
※厳密には全く同じではないそうですが、カメムシのようなにおいが
 さらに強いらしいです。(楽しみ~)
c0369304_10111306.jpg

これでウリ科の皆さんが勢揃いしました。
キュウリネットもそろそろ準備しないといけないですね。
c0369304_10113794.jpg

先日、収穫したリーキはグラタン風にして食べました。
めっちゃ美味しかった~
c0369304_10105495.jpg

他の野菜たちの生育の様子

十勝こがねの花
c0369304_10115357.jpg


レッドムーンの花
c0369304_10115797.jpg


今年初めて顔を出したアスパラガス
c0369304_10114222.jpg

中葉しゅんぎくがワサワサです。
c0369304_10120284.jpg

うすいえんどうが鈴なりです。
やっと楽しみにしていた豆ご飯が食べられます!
c0369304_10120951.jpg

気付くといつの間にかニンニクの芽が出てました。
c0369304_10112656.jpg
c0369304_10113220.jpg

この日収穫した物
シュンギク、スナップエンドウ、砂糖エンドウ、うすいえんどう
c0369304_10121450.jpg

うすいえんどうが収穫できたので、究極の豆ご飯を作ります。
水に昆布を入れて火にかけ、沸騰する前に取り出し、豆を取り出した
うすいえんどうの鞘を煮ます。
ある程度煮たら、そのまま放置して冷ましておきます。
あとはその出汁を使って、普通に豆ご飯を作るだけ。
c0369304_10121874.jpg

本日の夕飯は、究極の豆ご飯にニンニクの芽と牛肉のキムチ炒め、
新玉ねぎのチーズ焼き、ワラビと納豆の味噌汁です。
ちなみに豆ご飯の豆は色が悪くなりますが、絶対に米と一緒に炊いた
ほうが美味しいと思います。
甘くてホクホクですよ!!
c0369304_10122399.jpg


[PR]
by abu71_nomin2 | 2017-05-14 10:43 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(10)

約30坪の畑を借りて、毎年100品種以上の野菜を作ってますよ~


by abu71_nomin2