カテゴリ:家庭菜園( 71 )

GWの過ごし方

5月の最初の行事は毎年恒例の山菜採り。
いつものメンバーでいつものポイントへ向かいました。
毎年、ちゃんと同じ場所には同じ山菜が生えてきます。
今年もたくさんの種類の山菜を採ることができました~

ミツバ、ウド、コゴミ
c0369304_21125853.jpg

葉わさび、カタクリ、ワラビ
これ以外にもタラノメ、カンゾウ、ウルイ、シオデ、ナルコユリ、
ミヤマイラクサ、トリアシショウマなども採れましたよ。
c0369304_21130439.jpg

ミツバは牛肉と卵とじ、カタクリのおひたし、ウドは酢味噌和え、
コゴミの胡麻和えです。
ワラビと葉わさびは下処理して明日以降のメニューです。
c0369304_21134590.jpg

ようやく夏野菜の植え付け準備が整いました。
今年の苗はこんな感じ~
初めて栽培する品種もたくさんありますよ!
c0369304_21132525.jpg

c0369304_21131835.jpg

c0369304_21140027.jpg

c0369304_21140632.jpg


今年、植え付け作業の効率化のために導入したのがこの秘密兵器。
誘引テープです。
元々農業資材でプラ類とかは出来るだけ使いたくないと思って
いたのですが、これはテープが天然パルプで天然ゴムの接着剤を
使っているので、これなら良さそうと思い、100均(セリア)で
購入しました。
c0369304_21133999.jpg


テープ同士はしっかり接着しますが、その他の部分には
あまりくっつかないので、なかなか使い勝手が良くて
満足です!
c0369304_21133323.jpg


とりあえず、大物の植え付けはほぼ完了して、一安心です。
毎年の恒例で、ナス科はニラとともに定植。
c0369304_21142588.jpg


ウリ科はネギと一緒に定植しました。
c0369304_21143121.jpg


収穫が遅れ遅れになっていたリーキが何とか良い太さになりました。
c0369304_21144309.jpg


今年のスナップエンドウと砂糖エンドウもやっと収穫できたので、
これからが楽しみですね。
ところで、リーキは何の料理にしようかな??
c0369304_21144922.jpg



[PR]
by abu71_nomin2 | 2017-05-06 21:41 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(11)
先週、採ってきたコシアブラの小さいものを残してあったので、
大好きなコシアブラ飯を作りました。
油揚げと出汁つゆを入れて炊いたご飯に、さっと茹でたコシアブラと
針生姜を混ぜて蒸らすだけの簡単さです。
c0369304_23282966.jpg
c0369304_23283337.jpg

ご近所さんにいただいた竹の子で若竹煮も作りました。
暖かくなって、ようやく収穫できるようになった畑の木の芽を
たっぷり入れると堪らん香りです~
越前岬の純米吟醸無濾過生もこれまた旨くて、大満足です。
c0369304_23284032.jpg

次週はGWに突入するので、ナス科とウリ科の苗を植え付けるための
畝を準備しなければと、一生懸命作業に勤しみました…。
それと芽出ししていたタケノコ芋と大生姜は相性が良いとの事なので、
黒マルチで保温してあった畝に交互に植え付けました。
c0369304_23285089.jpg

ジャガイモの芽が揃ってきたので、一株3本程度に間引きしました。
間引いた芽は植え付けられると小耳にはさんでいたため、とりあえず
やってみよう~
c0369304_23285829.jpg
c0369304_23290436.jpg

秋に球根を植え付けたホーム玉ねぎがようやく太りました。
毎年、この時期に新玉ねぎとして収穫してますね、
c0369304_23281203.jpg

一番成長の良かったうすいえんどうが実を付けました
c0369304_23294969.jpg

砂糖エンドウも小さい実をつけてます。
c0369304_23524463.jpg

蕾菜(四川アーサイ)の頂花蕾がついにトウ立ちを始めたので
完全撤収です。
脇芽を全部茎から外したらこんな感じ。
c0369304_23292804.jpg

実はこの茎の部分がブロッコリーの茎やステムレタス(山くらげ)
みたいに瑞々しくて美味しいのです。固い皮を剥いたところ。。
c0369304_23293322.jpg

これはやっぱり中華素材かな~?って思ったので、創味のシャンタンを
使って、イカやキノコもたっぷり入れたとろみの効いた中華風炒め物で
いただきました。
ビールもご飯もすすむ君です!!
c0369304_23293944.jpg


[PR]
by abu71_nomin2 | 2017-04-29 00:05 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(6)
気温が高くなるにつれて、トウ立ち菜もグングン伸びてます。
これは芽キャベツ
c0369304_21274643.jpg

キャベツ収穫後の根っこから出てきた新芽
c0369304_21275151.jpg

蕾菜(四川アーサイ)もついにトウ立ちしてきました。
c0369304_21275852.jpg

ルッコラの花芽
c0369304_21273614.jpg

トウ立ち菜がこれだけ採れました。春先からたくさん採れて
食卓を楽しませてくれましたが、そろそろ終了ですね~
c0369304_21282775.jpg
c0369304_21283609.jpg

その他の野菜たちの様子
リーキ
c0369304_21295943.jpg

エシャロット
c0369304_21295392.jpg

ジャガイモも順調に萌芽してますよ。
c0369304_21294851.jpg

今年の里芋は【タケノコ芋】、そして一緒に植え付ける予定の大生姜は
先週に黒マルチを張ったので、今週末植え付け予定です。
c0369304_21301294.jpg

先日、ロシアンタラゴンの種を蒔きましたが、上手く発芽するか
わからないので、フレンチタラゴンの苗を買ってきて、植え付けました。
フレンチタラゴンは種ができないので挿し木で増やすみたいですね。
ちなみに料理用としてよく使われるのはフレンチタラゴンらしく、
香りや風味が良いみたいです。
c0369304_21301795.jpg


[PR]
by abu71_nomin2 | 2017-04-20 21:51 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(6)
先週は、早目に植え付けないといけない球根と種を蒔きました。
まずはエシャロットから。
3年くらい前からコメリでエシャロットの球根を扱っているので、
それ以来、毎年チャレンジしていますが、なかなかうまくいきません…。
昨年は小さいのはいくつか収穫できましたが、食べてみても玉ねぎとの
違いが良く分からなかったんです。。
今年こそは!と願をかけて植え付けました。
c0369304_23405705.jpg

マンションのバルコニーでは、セルトレイを使ってマイナーな
野菜やハーブの種を蒔きました。
今年初めてのタラゴン(ロシアン)とつるなしクレソン、ホーリー
バジルはもはや我が家の定番です。これを使ったガパオは最高です♪
c0369304_23412911.jpg

レタス類はステムレタスのケルン(山くらげ)とイタリアンな
4種のレタス。
c0369304_23414026.jpg

リーキも毎年欠かさず作ってますが、立派なものを収穫するのは
なかなか難しい。。
c0369304_23414523.jpg

我が家のソラマメのアブラムシ対策は、毎年こんな感じ。
今まで、目立った被害はなくて、結構お奨めです~
c0369304_23421209.jpg

昨年から畑にあるエルバステラに花芽がついてます。
オオバコ科なのですが、確かにそんな感じですね。
c0369304_23431688.jpg

こぼれ種から育ったパクチーを植え付けておきました。
これで夏頃には収穫できそうですね~
c0369304_23431165.jpg

収穫したキャベツの茎はそのまま放っておくと、小さな脇芽が
ワサワサと生えてきます。このまま育てていけば可愛らしい
ミニキャベツが収穫出来るんでしょうか?
c0369304_23425919.jpg

小さめの蕾菜(四川アーサイ)を1株全部収穫しました。
c0369304_23424000.jpg

解体するとこんな感じ。
蕾菜と茎の部分は近いうちに中華風の旨煮にでもしようと思います。
葉っぱはいつものように浅漬けにしました。
c0369304_23424403.jpg
c0369304_23432323.jpg

この時期は色々なナバナが採れまくりです。
左からのらぼう菜、カーボロネロ、プチヴェール2色、白菜。
どれも本当に美味しい~♪
c0369304_23434635.jpg


[PR]
by abu71_nomin2 | 2017-04-07 00:08 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(11)
今年は暖冬だったせいかマメ類がとても順調に生育しています。
よく見るともう花がついてる!
c0369304_23082354.jpg

急いでアブラムシ対策をしておかなければ~ということで、
毎年恒例のキラキラテープ&黄色いバケツで囲いました。
※写真は作業の途中です~
c0369304_23084102.jpg

エンドウ類もどんどん蔓が伸びてきてたので、急いでネットを
張りました。
実はこのネット、昨年の流用なんですよ~
所々切れてしまった箇所を補修して使います。
c0369304_23084871.jpg

先週は白菜のトウ立ち菜を収穫しましたが、プチヴェールも
トウ立ちが始まりましたよ。
c0369304_23090384.jpg

プチヴェールはルージュとホワイトの2種類
c0369304_23090815.jpg

白菜は頂花蕾を収穫したので、側花蕾が伸びてきました。
c0369304_23092947.jpg

蕾菜(四川アーサイ)も順調に収穫出来てます。
葉っぱと一緒に今回は浅漬けにしましょう~
c0369304_23093763.jpg
c0369304_23100709.jpg

最近、多用している100均の不織布。
耐候性がめちゃめちゃ低くて、半年もつかどうかですが…
大きさも手ごろで100円だから全く文句なしですね!
c0369304_23101687.jpg

今日はご飯当番だったので、スーパーに行ったら、
めちゃ安の地物ハタハタを見つけました。
c0369304_23102216.jpg

ハタハタは定番の煮付けにして、白菜ナバナはおひたしに。
この味噌汁はよく見えませんが、茗荷とジャガイモの味噌汁です。
【デジマ】を使うと完全に煮崩れないけど、ホロホロした食感で、
最高に美味しいのです~♪
c0369304_23102915.jpg

昨晩は能登牛の肩ロース薄切り肉が半額で買えたので、
久しぶりのしゃぶしゃぶでした。
白岳仙と一緒にいただくとモー最高!!
c0369304_23103753.jpg

うちのワンコは最近すっかり毛がモフモフになってます。
c0369304_23590275.jpg


[PR]
by abu71_nomin2 | 2017-03-26 23:30 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(0)
先週、耕しておいた畝にジャガイモを植え付けました。
近くの種苗店では種芋を選べるので、今年は30gくらいの
小さな芋を主にチョイスしてみました。
レッドムーンやジャガキッズパープルはミニサイズの種芋が
なかったので、前々日の夜に70gくらいの大きさの芋を半分に
カットして乾燥させておきました。
c0369304_21394016.jpg

ちなみに今年も基本的にジャガイモは逆さ植えにしてますよ。
c0369304_21405439.jpg

切らないで丸のまま植え付ける場合も、余分な芽は欠いて、
伸びそうな芽を下方向に埋めました。
堆肥と肥料を芋の間に置いて埋め戻します。
c0369304_21411652.jpg

ジャガイモに続いて、春ニンジンの種も蒔きました。
同じセリ科の根パセリとセロリアックも一緒です。
c0369304_21420391.jpg

ニンジンは発芽が勝負なので、先に畝にはたっぷり水を
浸み込ませて種を蒔き、ふるいで土をかけた後、もみ殻を
敷いて、不織布を掛けました。
c0369304_21421399.jpg
c0369304_21421847.jpg

白菜の菜花がようやく収穫できました。
c0369304_21395036.jpg
c0369304_21395907.jpg

今頃になってようやく初収穫のプチヴェール…。
今年は芽キャベツもまったくと云っていいほど
ダメでした~
c0369304_21400751.jpg

初春の楽しみ、豆類はとても元気に育っています。
ソラマメは来週には周りをキラキラテープで囲って、
アブラムシ対策をする予定~
c0369304_21415788.jpg

エンドウ豆3種(サヤエンドウ、スナップエンドウ、うすいえんどう)
こちらもだいぶ伸びてきたので、来週はネットを準備しなくちゃ!
c0369304_21415109.jpg

この日の収穫物は葉っぱばかり。。
上の段からチコリー、レタス、色々ナバナ、イタリアンパセリ、
下の段は白菜ナバナ、プチヴェール、ルッコラの花芽、小さな
縮緬キャベツ&キャベツでした。
c0369304_21401847.jpg


[PR]
by abu71_nomin2 | 2017-03-20 22:14 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(8)

2017年の畑始動です!

最後の寒波が遠ざかり、陽気が戻ってきました。
北陸もようやく春を迎えたようです。
今週の土日は晴れる予報だったので、初日はジャガイモを
植え付ける場所の確保です。
残り少なくなったネギを撤収~
c0369304_23125910.jpg
c0369304_23130594.jpg

大根も残りはすべて引っこ抜きました。
c0369304_23131531.jpg

この日収穫したのはトウ立ちしそうだったコールラビ、
蕾菜、のらぼう菜です。
c0369304_23163198.jpg
c0369304_23163562.jpg
c0369304_23164074.jpg

今日は朝からジャガイモの畝を作りました。
c0369304_23211356.jpg

ジャガイモ用の畝は3本、昨秋大失敗したニンジンのリベンジで
春ニンジン用にも畝を1本作って肥料を入れておきました。
来週はいよいよ植え付けと種蒔きです。
c0369304_23212037.jpg

玉ねぎが順調に育っていたので、早速、追肥しました。
今年は大きな玉になって欲しい~~~
c0369304_23213235.jpg

お楽しみの白菜ナバナは来週までお預け!
c0369304_23214553.jpg

土曜日の夕飯は、具だくさんな白いスンドゥブ(担々豆乳味)
スモークサーモンには採ってきたばかりの生野菜をたっぷりと。
c0369304_23271893.jpg

日曜の夕飯は、口細カレイの塩焼きと買ってあったアスパラ菜の
おひたし、ご飯の上には自家製のフキノトウ味噌をのせました。
白岳仙(福井)を久しぶりに買ってきましたよ。旨し。
c0369304_23272714.jpg


[PR]
by abu71_nomin2 | 2017-03-12 23:36 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(6)
2月も残り2日です。
まだまだ寒い日が続きますが、畑は少しずつ春に近づいています。
わが畑の春の使者、蕾菜(四川アーサイ)を収穫しました~!
c0369304_21474012.jpg

株を見ればただの高菜なのですが、その脇芽が
ぷっくりと大きく膨らんでいます。
本日は7つ収穫できました。
c0369304_21474845.jpg
c0369304_21475413.jpg
c0369304_21480430.jpg

冬越しのデジマも掘ってみました。
c0369304_21482401.jpg

本日の収穫は、ルッコラ、イタリアンパセリ、ジャガイモ、
長ネギ、大根、巻いてない白菜でした。
c0369304_21483081.jpg

土曜の夜は久しぶりにチーズフォンデュ。
いつものQBBではないソースはナチュラルチーズの
味わいが濃くてとても美味しかった~
次はブルーチーズが入った【大人のチーズフォンデュ】を
買う予定です。
c0369304_21484203.jpg
c0369304_21484904.jpg
c0369304_21485545.jpg

日曜の夜は、テレビにインスパイアされて…、初めての白いすき焼き!
関東風の割り下で煮るのですが、醤油を使わず、白みそベースなのです。
テレビではレシピが出てなかったので、もう適当な味付けではありましたが、
なかなか美味しかったですよ~
※白みそがかなり甘味が強いので、味が決まるまで苦労しました。。(^^;)
c0369304_21490054.jpg


[PR]
by abu71_nomin2 | 2017-02-26 22:06 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(8)

北陸は再び雪模様です~

西日本を中心とした寒波が、北陸にも雪を降らせました。
とは言っても、実際は大したことないんですけどね。。
2週間前に収穫したネギがなくなったので、寒いけど
頑張って畑へ行ってきました。

雪に埋もれるタマネギの苗、春はもう少し、頑張れー!
c0369304_17343275.jpg

長ネギを雪の中から掘り出しました。
c0369304_17345223.jpg

明彦3本、下仁田ネギ3本とその他、大根とセロリも収穫。
c0369304_17350571.jpg

外は雪ですが、春に向けての準備も始めましたよ~
まずはジャガイモの浴光催芽です。
今年のジャガイモは5種類で、インカのひとみ150g、
ジャガキッズパープル100g、レッドムーン300g、
普賢丸150g、残りは昨夏収穫して保存してあった
十勝こがねが約400gです。
セロリアック(根セロリ)は2度目の挑戦で、根パセリは
初めて栽培します。さて、上手く出来るでしょうか?
c0369304_17351902.jpg

ちょっと前に収穫した縮緬キャベツ(サボイエース)を使って
ポトフを作りました。ニンジンも玉ねぎも自家製ではないのが
残念ですが、かろうじてジャガイモ(はるか)はウチのです。
c0369304_17352636.jpg

バゲットと白カビチーズ(ブリー)とワインでいただけば
最高ですね~
c0369304_17353820.jpg

先週は魚介たっぷりの寄せ鍋を作りました。
c0369304_17360621.jpg

〆のラーメンにコストコで買ったエビラー油を入れると
まるでトムヤムヌードルみたいです。
レモングラスの酸味が効いて美味い!
c0369304_17361372.jpg


[PR]
by abu71_nomin2 | 2017-02-12 17:57 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(6)
つい先日まで暖かい日が続いてましたが、ようやく金沢市内にも
雪が積もりました。
でも、最強寒波と云われるほどの積雪はなく、ちょっと肩透かしを
食らったような感じです…。
c0369304_21242655.jpg


確かに気温が低くて吹雪いていたので、廊下も雪まみれ。。
c0369304_21243797.jpg

これくらいの積雪なら収穫は大丈夫なので、色々採ってきました。
久しぶりに収穫できた【カーボロネロ】(黒キャベツ)
c0369304_21251979.jpg

ダイコンも順調に育ったので、知人にあげたり、この寒い気温を
利用して切干大根作りに励んでいます。
c0369304_21335598.jpg

不織布の下ではイタリアンパセリやルッコラ、チコリーなどが
寒さに耐えています。
c0369304_21255745.jpg

本日の収穫
紅心大根とセロリーも採れました。
c0369304_21254118.jpg

暖かいリビングでは、スーパーで買った使用済みの豆苗が、
若芽を伸ばしてきました。
c0369304_21245390.jpg

最近の夕飯
これはチーマ・ディ・ラーパを使ったパスタ!
生クリーム仕立てで生ハムと合えました。
c0369304_21273108.jpg

お歳暮でもらったハム類の詰め合わせに入っていたローストビーフを
早く処分しなければ!と思いついたのがコレ。
久しぶりの名古屋メシ、ヨコイのあんかけスパです。
ヨコイのソースはビーフブイヨンがすごく効いているので、
合うんじゃないかな?と思ったらビンゴでした!
かなりリッチな気分を味わえましたよ。
c0369304_21250242.jpg

最後はカーボロネロを使った和牛切り落としの旨煮炒め
ズッキーニやパプリカ、セロリも入ってめっちゃ美味しかったです。
c0369304_21450484.jpg

デザートのリンゴは初めて見た品種です。
皮の色がオレンジで果肉が赤いマーブル模様、こんなの見たことない~
【なかののきらめき】という名前で、酸味が強くて紅玉みたいでした。
c0369304_21250697.jpg


[PR]
by abu71_nomin2 | 2017-01-17 22:05 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(8)

約30坪の畑を借りて、毎年100品種以上の野菜を作ってますよ~


by abu71_nomin2