家庭サイエニストabuさん家の美味あれこれ

abu71nomi2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:家庭菜園( 60 )

採れた物色々~

最近では、毎日のように収穫できるようになりました。
自家消費の分なんて限られるので、知人や会社の皆さんに
あげることも多いんです。

上の3つはコールラビ、バンビーノ、イエローパティパン
c0369304_17321696.jpg

ルッコラセルバチカやスイートバジルも収穫できました。
c0369304_17324902.jpg

今年のキュウリはこの4種類
左からミニQ、夏すずみ、ホワイティ25、四葉キュウリ
トマトがようやく採れだしました。純あま、黄金トマト
c0369304_17325285.jpg

ホーリーバジルも定期的に採れます。
半ケツのグリーンパンツ?
c0369304_17330577.jpg

今年のジャガイモをすべて回収しました。
3種類とも6株くらい植え付けましたが、左端のこがね丸は
そうか病になってしまっていて収量も少なかった。
真ん中のはるか、右端の十勝こがねは大きさも数量も大満足の
結果となりました!
c0369304_17334087.jpg

オカワカメはもうそろそろ収穫してみようかな?
c0369304_17355304.jpg

ルタバガ(スウェーデンカブ)も肥大し始めました。
c0369304_17352028.jpg

ナーベラーは親蔓を本葉10枚目で止めました。
子蔓が伸びてきてます。
c0369304_17345729.jpg



★☆★農業関連のコンパに参加しました。★☆★
[PR]
by abu71_nomin2 | 2016-07-03 18:10 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(12)
今年の初夏は雨は少な目ではありますが、適度に降ってくれるので
どの野菜も順調に育っています。
もうすぐで収穫できそうなものもチラホラ・・・

グリーンパンツ
c0369304_22322977.jpg

バンビーノ
c0369304_22323939.jpg

マー坊
c0369304_22325162.jpg

水なす
c0369304_22325877.jpg

四葉キュウリ
c0369304_22330519.jpg

コールラビ
c0369304_22331419.jpg

ぱぷ丸は上向きに生るんですね~
c0369304_22335107.jpg

白オクラは超密植植えです!
c0369304_22332262.jpg

天気が続いたので、早生タイプのジャガイモと低臭ニンニクと
大きくなりきれなかった玉ねぎを収穫しました!

【マイルドエックス】は今年は結構大きいのが採れて満足です。
【シンシア】はそこそこの大きさですね。
【インカのひとみ】は小振りだったな…。
c0369304_22392678.jpg

玉ねぎは【もみじ3号】と【アトン】でしたが、
どちらもイマイチの大きさで、トウ立ちが相次ぎました…。
c0369304_22393231.jpg

マンションの空きスペースで乾燥させてから、玉ねぎは吊るしたり、
ジャガイモは冷暗所に収納します。
ソラマメは来年の種豆が何とか確保できました~
c0369304_22394294.jpg

その他の収穫物
イエローパティパン、バンビーノ、ミニQ、甘とう美人、間引きニンジン
c0369304_22395534.jpg



☆★☆ 今週食べた物 ☆★☆
[PR]
by abu71_nomin2 | 2016-06-15 23:07 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(10)

夏野菜の収穫始まる。

GWに植え付けた夏野菜の収穫が始まりました。
トップはキュウリ(ミニQ)と(夏すずみ)です。
株の成長を阻害しないため、ちょっと早めに収穫します。
c0369304_22340943.jpg


まだ時期的には早いのですが、成長しきらずに枯れてきていた
ジャガイモ(インカのひとみ)も少しだけ収穫しました。
c0369304_22341756.jpg


4月上旬に種蒔きした春大根と、植え残って隅っこに定植していた
玉ねぎも収穫しました。まるでペコロスですね~
c0369304_22344739.jpg


この日の収穫物はシンシア、インカのひとみ、ミニQ、夏すずみ
c0369304_22335783.jpg
葉物はわさび菜とほうれん草とルッコラのベビーリーフです。
c0369304_22345600.jpg

次の収穫候補はズッキーニ(イエローパティパン)でしょうか?
何とか受粉できたみたい。。
c0369304_22360659.jpg

その一方で、雌花は開いたものの雄花の姿が見当たらない…。
今年初めてのグリーンパンツ。早く収穫したいなぁー
c0369304_22361204.jpg

トウモロコシが順調に育ってきたので、黒マルチを外して
土寄せをしました。
マルチを外すことで雨が降ると土が締まって、倒伏しにくく
なるみたいですね。
c0369304_22353634.jpg
c0369304_22354401.jpg

ナス科の畝にはコンパニオンプランツとして、ナスタチウムと
マリーゴールドを植えています。
c0369304_22361818.jpg

この日の夕飯はタコとインカのひとみのペペロンチーノです。
この組み合わせは美味しいですね~
うちで採れた葉物野菜を中心にサラダもいただきました。
c0369304_22351593.jpg

キュウリが採れ始めたので、今年も糠床生活始めます!
今年の糠床は美味しく漬かるかな?
c0369304_22350285.jpg


[PR]
by abu71_nomin2 | 2016-06-06 23:06 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(14)
バルコニーで育てていた定植の苗も、そろそろ終了に
近づいてきました。
今回定植するのは今年初めて栽培するグリーンパンツと
エルバステラです。グリーンパンツはズッキーニで、
エルバステラはオオバコ科の野菜だとか。。
バンビーノは昨年に続いて、シカクマメは毎年恒例です。
c0369304_22513379.jpg

ズッキーニはウリ科なのでネギと一緒に植え付けました。
c0369304_22514527.jpg

ネギと云えば…。
今年の玉ねぎから続々とネギ坊主が出てきてます。
肥料が足りなかったのか? 気温の変化で問題が起こったのか?
理由ははっきりしませんが、本当にネギ坊主だらけです…。
せっかく長期保存用の品種にしたのに、これじゃー意味ないわ。。
c0369304_22510094.jpg


こうなってしまえば、新玉ねぎで食べなくちゃいけないですね。
ところで、玉ねぎのネギ坊主って美味しく食べる方法はありますか?
ご存知の方いらっしゃったらぜひ!
c0369304_22510937.jpg

トマトやキュウリの支柱を立てて、紐で固定しました。
ちなみに私はトマトは全て2本立ちにしています。
c0369304_22520370.jpg

キュウリは後ほどネットを張りますよ。
c0369304_22521010.jpg

インゲン豆の種をバルコニーで育てましたが、多分、水のやりすぎて
腐ってしまいました。
仕方なく直播きしたら、ちゃんと芽を出してくれましたよ。
c0369304_22523504.jpg

その他の野菜たち
ニンジン
c0369304_22524794.jpg

ルタバカ
c0369304_22532435.jpg

ホウレンソウ
c0369304_22525644.jpg

とうもろこしも大きくなってきました。
c0369304_22531731.jpg

空芯菜&モロヘイヤ
c0369304_22531192.jpg

パクチー&ホーリーバジル
c0369304_22530354.jpg



[PR]
by abu71_nomin2 | 2016-05-26 23:25 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(6)
夏野菜の定植が続きますが、そんな中、収穫物も色々と増えてきました。
ニンニクの芽、ホワイトアスパラガス、ルッコラセルバチカ、スナップエンドウ、
砂糖エンドウです。エンドウ類は今年はすごく調子が良いです。
c0369304_23245106.jpg




ちなみにホワイトアスパラガスは、こんな感じで製造してますよ♪

c0369304_23295451.jpg
c0369304_23300836.jpg

袋ゴボウを初めて収穫しました。
c0369304_23391076.jpg


そんなに太くはないですが、ちゃんと1本丸々収穫できました。
袋の中の土が柔らかいので、思ったよりも掘り起こしやすかったです。
c0369304_23260202.jpg

大根を1本立ちにしたので、間引き菜がたくさん採れました。
ソラマメは今年は冬越しに失敗して、生育がとても悪かったのですが、
何とかパスタに1回分の量は確保しました…。初姫とポポロの2種類。
c0369304_23251770.jpg

ソラマメは新玉ねぎも使ってゴルゴンゾーラのクリームパスタにしました。
生麺のようなモチモチになるらしいので、水漬けパスタにしてみましたが、
茹で時間の加減が難しく、アルデンテならず。。でも味はバッチリでしたよ!
シャトレーゼの生ワイン(リースリング)を合わせてみました~
c0369304_23471859.jpg
c0369304_23473333.jpg

翌日の夕飯も豆でした。
今年は久しぶりのうすいえんどうを栽培しましたが、とても
生育が上手くいって、もう1回くらい豆ご飯にできそうです。
c0369304_23254559.jpg

まず鞘を茹でて、鞘から旨みを抽出します。
c0369304_23554408.jpg

火を止めてから昆布を入れて、そのまま放置したら、出汁の完成です。
c0369304_23554823.jpg

炊飯器にこの出汁と酒と塩を入れて、うすいえんどうを最初から
投入して、普通にご飯を炊いたら完成です。
c0369304_23555478.jpg

今まで作った豆ご飯の中でも、最高に美味しく出来ました!!
豆腐とツナのサラダには採れたてゴボウ、みそ汁にも採りたてニラが
入ってます。
今週は我が家の美味しいもの満載の夕飯でしたね。(^^)/
c0369304_23560472.jpg



ちょっと遠出してドッグランへ~
[PR]
by abu71_nomin2 | 2016-05-18 00:15 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(8)
最近、なぜか忙しくて畑の作業が進みません…。
と云いながらも、理由はわかっているのですが。
それはお犬様ですね。
部屋にいると、放っておくわけにいかないし、
晴れていると散歩に連れて行ってあげないといけないし、
なんやかんやと自由な時間が奪われているのです。
可愛いのはもちろんですが、弱ったもんです。。

前回の記事から今日までにやった畑仕事は、土作りと
里芋&生姜の植え付けのみという…。
ちなみに里芋は海老芋1個、タケノコ芋1個、セレベス1個を
生姜とセットにして植え付けました。コンパニオンプランツとして
良い組み合わせらしいので。
c0369304_00560714.jpg

近所の猫ちゃんにやられました!
ダイコンの畝が掘り起こされてます。(-_-メ)
c0369304_00552038.jpg

アスパラがぼちぼち出てきました。
c0369304_00561396.jpg

春になって新しいものも採れてきました。
スナップエンドウと砂糖エンドウ
c0369304_00570452.jpg

サラダ用の生野菜も色々と
c0369304_00563432.jpg

冷蔵庫で保存してあったホースラディッシュで、
山わさび漬けを作りました。
純米吟醸の練り粕に味噌、みりん、砂糖を加えて・・・
c0369304_01000699.jpg

摩り下ろしたホースラディッシュをたっぷりと
投入します。
c0369304_01003570.jpg

1週間ほど塩漬けにしておいたみじん切りの野菜を加えて完成です。
c0369304_01003901.jpg

翌日、食べたら最高に美味しかったです。
売り物になりそうですね。
ちなみに副菜はタラノメとコシアブラの天ぷらの残りを
麩と一緒に卵でとじた物。
c0369304_01005180.jpg

コシアブラは隣人からもらった竹の子と一緒に炊いて
コシアブラ飯にしました。これも堪らない美味しさですよ~
c0369304_01013264.jpg


[PR]
by abu71_nomin2 | 2016-04-30 01:29 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(6)
一番最初に植え付けたジャガイモが芽を出しました。
こういう瞬間って嬉しいですね~!

十勝こがね
c0369304_11300210.jpg

インカのひとみ
c0369304_11301077.jpg

エシャロットも10個中9個は芽が出ましたね。
c0369304_11303983.jpg

エンドウ類はまさに花盛り。うすいえんどうとスナップエンドウは
白い花、鈴成砂糖は赤い花が可憐です。
c0369304_11304789.jpg

先週蒔いた大根はもう芽が出てますね。
c0369304_11302850.jpg

春ニンジンも無事に発芽成功!
c0369304_11364372.jpg

ホウレンソウもOK
c0369304_11365304.jpg

これはビーツ(デトロイトダークレッド)
一つの種から複数の芽が出るので、後ほど間引きましょう~
c0369304_11370265.jpg



★☆★パクチーが採れたので、エスニックな夜。★☆★
[PR]
by abu71_nomin2 | 2016-04-17 11:48 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(14)
遅れを取り戻すべく、今週も畑仕事に勤しみました。
玉ねぎの黒マルチを外すと良いらしいとの情報を得たので、
早速やってみる。

c0369304_23001599.jpg
c0369304_23002872.jpg


プチヴェールや芽キャベツのトウ立ちが始まりました~
c0369304_23010771.jpg
c0369304_23011321.jpg

エンドウ類が順調に育ってます。
白い花もたくさん見えてきました。
c0369304_23012261.jpg

ゴボウの葉っぱが一気に大きくなってました。
c0369304_23012940.jpg

プッタレッラ(アスパラガスチコリー)は、美しい形のものが
まだ出来てきません。今年はどうなるかな~
c0369304_23013855.jpg

嬉しい発見!
セロリアックの根茎がいつの間にか膨らんでました!!
初めて収穫できそうです~ 楽しみだ~
c0369304_23014445.jpg

2年ぶりにボカシ肥を作りました。
使うのは油かすと米ぬかと草木灰です。
c0369304_23031484.jpg

よく混ぜ合わせて噴火口を作り、そこに畑の土に汲み置いた水を入れて
作った泥水の上澄みを入れて捏ねていきます。
c0369304_23032071.jpg

ぎゅっと握って固まるくらいになったら完成です。
c0369304_23032674.jpg

このボカシ肥は嫌気発酵なので、出来るだけ空気を抜いて
おきます。
c0369304_23033291.jpg

二重のゴミ袋に水を入れて被せると、密着して空気を通しませんよ~
これで蓋をして完成するまでじっと我慢です。
c0369304_23034012.jpg



☆★☆ 今週の夕飯 ☆★☆
[PR]
by abu71_nomin2 | 2016-04-03 23:41 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(6)
先週、予定が大幅に狂ってしまったため、今週末は大急ぎで
畑の作業を進めました。

金曜日の夜には、ジャガイモをカット。
全部で32個になりました。
c0369304_22281515.jpg


溝を掘って、今年は普通の逆さ植えにします。
種芋の間に堆肥と肥料を一握りだけ置きました。
c0369304_22282503.jpg

先日買ったエシャロットも植え付けました。
c0369304_22283713.jpg

3日前にエンドウ類にネットを掛けましたが、成長が早くて
もうネットに絡まってましたよ~
c0369304_22285171.jpg

ソラマメもようやく不織布を外してあげました…。
いつのまにか花も咲いていて…、ちょっと可哀想。。
私のアブラムシ対策は、100均のアルミテープを
全体にぐるっと巻いておきます。
それと幸せの黄色いバケツですかね。。(´▽`)
c0369304_22291595.jpg

どれだけの効果があるかは…
まぁ気の持ちようかな~~

あっ、写真はないけど、春ニンジン、ほうれん草、
ビーツの種を蒔きましたよ!



[PR]
by abu71_nomin2 | 2016-03-27 22:43 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(8)
いや~~ まいりました~~~
10数年ぶりにインフルエンザに罹ってしまいまして・・・。
これがもう~大変!!
3日間、38度近くの熱が続くもんだから、体の節々が痛いわ、
咳も出るし、最悪の体調でした。。
インフルエンザの場合は、解熱後最低2日間は自宅待機が必要なので、
今週は仕事にもならず…。
こんな経験があって、元気ってなんて素敵な事なんだ!って、
心の底から思ったのでした。(;´∀`)

今日は体は元気なのに、会社へは出勤停止なので、放置されていた
エンドウ類のネット張りにようやく着手できました。
既に白い花が咲いてますよ~
c0369304_19490747.jpg

支柱を何本か立てて、
c0369304_20135625.jpg

毎年、愛用している100均の園芸用ネットです。
麻でできているので、シーズンが終わってからも、わざわざ別に
捨てる必要がないので、楽ですよ。
c0369304_19492095.jpg

本日の収穫物
キャベツ、大根、白菜ナバナ、のらぼう菜、ルッコラ花芽、芽キャベツ、
プチヴェール、紅心大根、チコリ類
c0369304_19493288.jpg

その前の週には、今年初めての土作りをスタートしたところだったので、
本来ならもうジャガイモは植え付けていたはずなのになぁ~
すっかり予定がズレまくりです!( ゚Д゚)
c0369304_19481318.jpg
c0369304_19482461.jpg
c0369304_19475781.jpg

今年のわが畑の目玉野菜はこれです。
【エシャロット】
本物のエシャロットって、ちゃんと単体で味わったことがないので、
今年はぜひとも成功させたい!!
※昨年も挑戦したが…収穫できず。。
c0369304_19484905.jpg

こうご期待!



[PR]
by abu71_nomin2 | 2016-03-24 20:34 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(4)

約30坪の畑を借りて、毎年100品種以上の野菜を作ってますよ~


by abu71_nomin2