カテゴリ:家庭菜園( 74 )

今年のお盆休みは、やらなければならないことがいっぱいあって、
バタバタと過ぎてしまいました。
実は10数年経った我がマンションの大規模修繕工事が始まったのです。
ここで問題なのがバルコニーに置いてある農業関連資材や観葉植物や
その他ストック品、etc…。
とりあえずバルコニーを空っぽにしなければならないので、要らないものを
捨てることから始めました。

収穫したまま乾燥してあったソラマメは種を取り出す。
初姫の方は綺麗だけれど、ポポロはダメっぽい種が多いな…。
c0369304_23004163.jpg

マイルドエックス(低臭ニンニク)もそのままだったので、
土のついた皮を剥いて、ちゃんとしまっておこう~
これを今年用の球根にすると食べる分が少なくなるなぁ…。
昨年の球根が残っているのだけれど使えるのかな??
c0369304_23002926.jpg

秋の畑の準備もボチボチと。
秋ジャガは切らずに丸ごと植えるので、出来るだけ小さい種芋をと思い、
早めに購入しました。今年ももちろん【デジマ】ですよ。
明るい所で芽出しします。
c0369304_23025020.jpg

遅れ遅れになった秋キュウリの定植も完了。
多分3週間ぶりくらいに雨が降ってくれたので、急いでやりました!
c0369304_23025994.jpg

変わったところでは、食用ヒョウタンがやっと収穫できました。
ちなみに普通のヒョウタンは食べられませんのでご注意ください~
c0369304_23022969.jpg
c0369304_23023402.jpg

モロヘイヤと納豆の組み合わせは良いですね~
うちは小粒大豆が好きではないので、中粒、または大粒納豆しか
買わないんですよ。
c0369304_23004936.jpg

最近の収穫物
左上から千石豆、水茄子、甘とう美人、ホワイトホルン、
シカクマメ、ズッキーニ2種、ルッコラセルバチカ、花ニラ、
トマト6種です。
c0369304_23030514.jpg



★☆★ 大豆サークルで作った自家製味噌 ★☆★
[PR]
by abu71_nomin2 | 2016-08-17 23:41 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(17)
バルコニーで育てていた抑制栽培のトウモロコシが徒長気味だったので、
急いで定植しました。
本当は先週やっておいた方が良かったんですけどね…。
場所を作らなければいけないので、春ニンジンをすべて回収しました。
c0369304_23383709.jpg

徒長したトウモロコシの苗
c0369304_23384413.jpg

植え付けて、水をたっぷりかけておきました。
c0369304_23385213.jpg

ちなみにこれが5日経った状態。無事に活着できたみたいです。
c0369304_23415829.jpg

梅雨が明ける前に種蒔きして、無事に発芽できたと思って安心していたら…
その後雨が少なくて、いつの間にかほとんど消えかけてました。。( ゚Д゚)
写真はありませんが、再度蒔き直しましたよ~~~
ニンジンの初期段階は、水遣りを徹底しないとダメですね…。深く反省~
c0369304_23392735.jpg

もう一つ失敗だったのは、自家製ボカシ肥!
蓋から雨が浸み込んでいて、じめじめした状態のところが
いつの間にか蛆虫で一杯に!!
画像は自主規制させていただきますが…それはスゴイ様子でした。。
蛆虫の湧いた部分を恐る恐るかき出して処分し、残った大丈夫なところは
天日乾燥させました。
c0369304_23392055.jpg

剣埼なんばが色づいてきました。
c0369304_23461597.jpg

里芋の根元に埋めてあった黄金ショウガがいつの間にか
成長してました。
c0369304_23455328.jpg

ニラははやくもトウ立ちして花ニラが出てきました。
c0369304_23460094.jpg

早春に収穫したキャベツの根元から出てきた脇芽を定植したら、
今はこんな感じ。小さいけど巻いてきたみたいです。
c0369304_23463429.jpg

暑さがピークになるとこの辺の野菜の成長がスゴイです。
ホーリーバジル、モロヘイヤ、空芯菜
c0369304_23471113.jpg



★☆★ 最近食べた物 ★☆★
[PR]
by abu71_nomin2 | 2016-08-12 00:23 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(4)

一番暑い時期の畑仕事~

このクソ暑い時期にどうしてもやらなければならないのが、
ニンジンの種蒔き!
ここ数年、種蒔きした直後に梅雨が明けてしまい、結局
蒔き直しというのが続きました。
今年はそれだけは避けたいと思い、早め早めに作業です。

今年のニンジンはこの3種類です。
c0369304_00011547.jpg

もみ殻と不織布でがっちりガードしましたよ~
c0369304_00020796.jpg

1週間後の様子です。今年は上手く芽が出てくれて一安心でした。
ちなみに不織布が破れているのは、既に1回使用した100均のだから…。
c0369304_00051123.jpg

お次は長ネギです。
これもこの時期に定植しないと冬に美味しい鍋が食べられません~

今年の品種は明彦と下仁田です。
c0369304_23593274.jpg

植え付け予定のソラマメの跡地はこんな感じに…。
c0369304_23592680.jpg

暑い中、気合を入れて一気に方を付けました!
幅に余裕がないので変則的な畝ですが、突っ込まないでね(;´Д`)
c0369304_23594052.jpg

畝を準備するのが億劫だったので、抑制栽培用のトウモロコシは
バルコニーで種蒔きしました。
c0369304_00002946.jpg

最近採れたもの

今年初めて栽培した【ルタバガ】
c0369304_00010819.jpg

オカワカメも初めてです。
c0369304_23581676.jpg

ビーツも小さめだけど収穫
c0369304_00062369.jpg

ミョウガもようやく出来てきましたよ。
c0369304_00064874.jpg

今年栽培している全種類のトマトがコンスタントに採れるようになりました。
左から【トマトベリーグランデ】【コンフェット】【純あま】【黄金のトマト】
【シシリアンルージュ】です。
c0369304_00070771.jpg

シカクマメの花が咲きました。
c0369304_00074979.jpg

千石豆ももう少しで収穫できそうです。
c0369304_00065436.jpg

食用ヒョウタンの花
c0369304_00083106.jpg


[PR]
by abu71_nomin2 | 2016-07-24 01:31 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(4)

先週あったこと色々

先週は更新できませんでした~

何故かと云うと、1番目の理由はカメラが壊れたから。
明るい所で撮影しようとすると、ISOが極端に低くなってしまい、
写真が暗くなるんです。
修理に出しましたが、1年の保証期間内だったので、無料でした。
レンズ部分を一式交換したみたいです。

2番目の理由は、フレッツ光⇒ソフトバンク光への変更があったから。
うちのカミさんと娘がソフトバンクなので、家の接続をソフトバンク光に
したら、二人のスマホ料金が約3,000円安くなると云われたので…。
それにしてもインターネットの件は、正直本当に面倒くさい!!
契約期間や料金設定、オプションやら何回聞いても理解に苦しむ。。
みんなちゃんとわかって契約しているんだろうか?と不思議に思います。
情報機器に疎い方だったら、騙されて色んな無駄なコストを支払って
いるんじゃないだろうか?
うちもどうなるかまだ分からんね。。

今回の料金の安くなるプランには、それを契約しようとすると勝手に
色々なオプションがついてくるのです。1ヶ月目は無料なのですが、
必要ない場合は1ヶ月以内に解約すればお金はかからないんだそうです。
これってうっかりしたら、かなりの料金がかかるし、よくわかっていない
人なら知らないうちに払い続けることになりかねない…。
こんな商売ってどうなんだろうとマジで思います。

それとインターネット関連の接続の設定ときたら…
私くらいの年代でもかなり難しいと思う。
設定マニュアルを一生懸命読み込んで、ようやく設定は完了しましたが、
出来ない人の方が多いんじゃないだろうか?と思うのは間違いでしょうか?
便利なのか不便なのかよくわからない世の中になってますよね~
何はともあれ、明日は早速ソフトバンクへ行って無駄なオプションをバッサリ
解約して来よう~っと。

久しぶりの我が家のワンコ
c0369304_23401327.jpg



☆★☆ ついに我が家にやってきた~ ☆★☆
[PR]
by abu71_nomin2 | 2016-07-17 23:00 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(8)

採れた物色々~

最近では、毎日のように収穫できるようになりました。
自家消費の分なんて限られるので、知人や会社の皆さんに
あげることも多いんです。

上の3つはコールラビ、バンビーノ、イエローパティパン
c0369304_17321696.jpg

ルッコラセルバチカやスイートバジルも収穫できました。
c0369304_17324902.jpg

今年のキュウリはこの4種類
左からミニQ、夏すずみ、ホワイティ25、四葉キュウリ
トマトがようやく採れだしました。純あま、黄金トマト
c0369304_17325285.jpg

ホーリーバジルも定期的に採れます。
半ケツのグリーンパンツ?
c0369304_17330577.jpg

今年のジャガイモをすべて回収しました。
3種類とも6株くらい植え付けましたが、左端のこがね丸は
そうか病になってしまっていて収量も少なかった。
真ん中のはるか、右端の十勝こがねは大きさも数量も大満足の
結果となりました!
c0369304_17334087.jpg

オカワカメはもうそろそろ収穫してみようかな?
c0369304_17355304.jpg

ルタバガ(スウェーデンカブ)も肥大し始めました。
c0369304_17352028.jpg

ナーベラーは親蔓を本葉10枚目で止めました。
子蔓が伸びてきてます。
c0369304_17345729.jpg



★☆★農業関連のコンパに参加しました。★☆★
[PR]
by abu71_nomin2 | 2016-07-03 18:10 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(12)
今年の初夏は雨は少な目ではありますが、適度に降ってくれるので
どの野菜も順調に育っています。
もうすぐで収穫できそうなものもチラホラ・・・

グリーンパンツ
c0369304_22322977.jpg

バンビーノ
c0369304_22323939.jpg

マー坊
c0369304_22325162.jpg

水なす
c0369304_22325877.jpg

四葉キュウリ
c0369304_22330519.jpg

コールラビ
c0369304_22331419.jpg

ぱぷ丸は上向きに生るんですね~
c0369304_22335107.jpg

白オクラは超密植植えです!
c0369304_22332262.jpg

天気が続いたので、早生タイプのジャガイモと低臭ニンニクと
大きくなりきれなかった玉ねぎを収穫しました!

【マイルドエックス】は今年は結構大きいのが採れて満足です。
【シンシア】はそこそこの大きさですね。
【インカのひとみ】は小振りだったな…。
c0369304_22392678.jpg

玉ねぎは【もみじ3号】と【アトン】でしたが、
どちらもイマイチの大きさで、トウ立ちが相次ぎました…。
c0369304_22393231.jpg

マンションの空きスペースで乾燥させてから、玉ねぎは吊るしたり、
ジャガイモは冷暗所に収納します。
ソラマメは来年の種豆が何とか確保できました~
c0369304_22394294.jpg

その他の収穫物
イエローパティパン、バンビーノ、ミニQ、甘とう美人、間引きニンジン
c0369304_22395534.jpg



☆★☆ 今週食べた物 ☆★☆
[PR]
by abu71_nomin2 | 2016-06-15 23:07 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(10)

夏野菜の収穫始まる。

GWに植え付けた夏野菜の収穫が始まりました。
トップはキュウリ(ミニQ)と(夏すずみ)です。
株の成長を阻害しないため、ちょっと早めに収穫します。
c0369304_22340943.jpg


まだ時期的には早いのですが、成長しきらずに枯れてきていた
ジャガイモ(インカのひとみ)も少しだけ収穫しました。
c0369304_22341756.jpg


4月上旬に種蒔きした春大根と、植え残って隅っこに定植していた
玉ねぎも収穫しました。まるでペコロスですね~
c0369304_22344739.jpg


この日の収穫物はシンシア、インカのひとみ、ミニQ、夏すずみ
c0369304_22335783.jpg
葉物はわさび菜とほうれん草とルッコラのベビーリーフです。
c0369304_22345600.jpg

次の収穫候補はズッキーニ(イエローパティパン)でしょうか?
何とか受粉できたみたい。。
c0369304_22360659.jpg

その一方で、雌花は開いたものの雄花の姿が見当たらない…。
今年初めてのグリーンパンツ。早く収穫したいなぁー
c0369304_22361204.jpg

トウモロコシが順調に育ってきたので、黒マルチを外して
土寄せをしました。
マルチを外すことで雨が降ると土が締まって、倒伏しにくく
なるみたいですね。
c0369304_22353634.jpg
c0369304_22354401.jpg

ナス科の畝にはコンパニオンプランツとして、ナスタチウムと
マリーゴールドを植えています。
c0369304_22361818.jpg

この日の夕飯はタコとインカのひとみのペペロンチーノです。
この組み合わせは美味しいですね~
うちで採れた葉物野菜を中心にサラダもいただきました。
c0369304_22351593.jpg

キュウリが採れ始めたので、今年も糠床生活始めます!
今年の糠床は美味しく漬かるかな?
c0369304_22350285.jpg


[PR]
by abu71_nomin2 | 2016-06-06 23:06 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(14)
バルコニーで育てていた定植の苗も、そろそろ終了に
近づいてきました。
今回定植するのは今年初めて栽培するグリーンパンツと
エルバステラです。グリーンパンツはズッキーニで、
エルバステラはオオバコ科の野菜だとか。。
バンビーノは昨年に続いて、シカクマメは毎年恒例です。
c0369304_22513379.jpg

ズッキーニはウリ科なのでネギと一緒に植え付けました。
c0369304_22514527.jpg

ネギと云えば…。
今年の玉ねぎから続々とネギ坊主が出てきてます。
肥料が足りなかったのか? 気温の変化で問題が起こったのか?
理由ははっきりしませんが、本当にネギ坊主だらけです…。
せっかく長期保存用の品種にしたのに、これじゃー意味ないわ。。
c0369304_22510094.jpg


こうなってしまえば、新玉ねぎで食べなくちゃいけないですね。
ところで、玉ねぎのネギ坊主って美味しく食べる方法はありますか?
ご存知の方いらっしゃったらぜひ!
c0369304_22510937.jpg

トマトやキュウリの支柱を立てて、紐で固定しました。
ちなみに私はトマトは全て2本立ちにしています。
c0369304_22520370.jpg

キュウリは後ほどネットを張りますよ。
c0369304_22521010.jpg

インゲン豆の種をバルコニーで育てましたが、多分、水のやりすぎて
腐ってしまいました。
仕方なく直播きしたら、ちゃんと芽を出してくれましたよ。
c0369304_22523504.jpg

その他の野菜たち
ニンジン
c0369304_22524794.jpg

ルタバカ
c0369304_22532435.jpg

ホウレンソウ
c0369304_22525644.jpg

とうもろこしも大きくなってきました。
c0369304_22531731.jpg

空芯菜&モロヘイヤ
c0369304_22531192.jpg

パクチー&ホーリーバジル
c0369304_22530354.jpg



[PR]
by abu71_nomin2 | 2016-05-26 23:25 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(6)
夏野菜の定植が続きますが、そんな中、収穫物も色々と増えてきました。
ニンニクの芽、ホワイトアスパラガス、ルッコラセルバチカ、スナップエンドウ、
砂糖エンドウです。エンドウ類は今年はすごく調子が良いです。
c0369304_23245106.jpg




ちなみにホワイトアスパラガスは、こんな感じで製造してますよ♪

c0369304_23295451.jpg
c0369304_23300836.jpg

袋ゴボウを初めて収穫しました。
c0369304_23391076.jpg


そんなに太くはないですが、ちゃんと1本丸々収穫できました。
袋の中の土が柔らかいので、思ったよりも掘り起こしやすかったです。
c0369304_23260202.jpg

大根を1本立ちにしたので、間引き菜がたくさん採れました。
ソラマメは今年は冬越しに失敗して、生育がとても悪かったのですが、
何とかパスタに1回分の量は確保しました…。初姫とポポロの2種類。
c0369304_23251770.jpg

ソラマメは新玉ねぎも使ってゴルゴンゾーラのクリームパスタにしました。
生麺のようなモチモチになるらしいので、水漬けパスタにしてみましたが、
茹で時間の加減が難しく、アルデンテならず。。でも味はバッチリでしたよ!
シャトレーゼの生ワイン(リースリング)を合わせてみました~
c0369304_23471859.jpg
c0369304_23473333.jpg

翌日の夕飯も豆でした。
今年は久しぶりのうすいえんどうを栽培しましたが、とても
生育が上手くいって、もう1回くらい豆ご飯にできそうです。
c0369304_23254559.jpg

まず鞘を茹でて、鞘から旨みを抽出します。
c0369304_23554408.jpg

火を止めてから昆布を入れて、そのまま放置したら、出汁の完成です。
c0369304_23554823.jpg

炊飯器にこの出汁と酒と塩を入れて、うすいえんどうを最初から
投入して、普通にご飯を炊いたら完成です。
c0369304_23555478.jpg

今まで作った豆ご飯の中でも、最高に美味しく出来ました!!
豆腐とツナのサラダには採れたてゴボウ、みそ汁にも採りたてニラが
入ってます。
今週は我が家の美味しいもの満載の夕飯でしたね。(^^)/
c0369304_23560472.jpg



ちょっと遠出してドッグランへ~
[PR]
by abu71_nomin2 | 2016-05-18 00:15 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(8)
最近、なぜか忙しくて畑の作業が進みません…。
と云いながらも、理由はわかっているのですが。
それはお犬様ですね。
部屋にいると、放っておくわけにいかないし、
晴れていると散歩に連れて行ってあげないといけないし、
なんやかんやと自由な時間が奪われているのです。
可愛いのはもちろんですが、弱ったもんです。。

前回の記事から今日までにやった畑仕事は、土作りと
里芋&生姜の植え付けのみという…。
ちなみに里芋は海老芋1個、タケノコ芋1個、セレベス1個を
生姜とセットにして植え付けました。コンパニオンプランツとして
良い組み合わせらしいので。
c0369304_00560714.jpg

近所の猫ちゃんにやられました!
ダイコンの畝が掘り起こされてます。(-_-メ)
c0369304_00552038.jpg

アスパラがぼちぼち出てきました。
c0369304_00561396.jpg

春になって新しいものも採れてきました。
スナップエンドウと砂糖エンドウ
c0369304_00570452.jpg

サラダ用の生野菜も色々と
c0369304_00563432.jpg

冷蔵庫で保存してあったホースラディッシュで、
山わさび漬けを作りました。
純米吟醸の練り粕に味噌、みりん、砂糖を加えて・・・
c0369304_01000699.jpg

摩り下ろしたホースラディッシュをたっぷりと
投入します。
c0369304_01003570.jpg

1週間ほど塩漬けにしておいたみじん切りの野菜を加えて完成です。
c0369304_01003901.jpg

翌日、食べたら最高に美味しかったです。
売り物になりそうですね。
ちなみに副菜はタラノメとコシアブラの天ぷらの残りを
麩と一緒に卵でとじた物。
c0369304_01005180.jpg

コシアブラは隣人からもらった竹の子と一緒に炊いて
コシアブラ飯にしました。これも堪らない美味しさですよ~
c0369304_01013264.jpg


[PR]
by abu71_nomin2 | 2016-04-30 01:29 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(6)

約30坪の畑を借りて、毎年100品種以上の野菜を作ってますよ~


by abu71_nomin2