カテゴリ:家庭菜園( 64 )

更新がすっかり滞ってしまいました。。
毎年、新年早々に会社のイベントがあるため、先週1週間は
落ち着かない日々を過ごしておりました。

改めまして、皆様、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、1月になっても雪の降る気配がありません・・・。
来週の天気予報では雪マークはついているものの、気温が
そんなに低くならないため、降っても霙くらいのような
気がします。
そんなわけで現在、畑には雪がなく、ぬかるんだ状態です。
c0369304_23511320.jpg
c0369304_23512591.jpg

大根も寒さが厳しくないのでやわやわと成長してます。
そんなに大きくないですが、綺麗な肌をしてますよ。
c0369304_23514119.jpg
c0369304_23515350.jpg

白菜もほどほどに成長してます。
c0369304_23520201.jpg

スティックセニョールもすっかり伸びてました。
c0369304_23520754.jpg

玉ねぎは消えた苗が2~3本くらいかな・・・。
まぁ良しとしましょう~
c0369304_23524409.jpg

密植栽培したので栄養が足りなかったのかな?
ミニミニキャベツ
c0369304_23521684.jpg

本日の収穫
上左から、ニンジン3種、スティックセニョール、パープルカリフラワー、
紅心大根、ミニミニキャベツ、長ネギ、大根、かぶ2種、白菜
c0369304_00134718.jpg

年が明けたこの時期にだけ販売される海藻があります。
それがこの【ながらも(アカモク)】です。
c0369304_23531461.jpg

熱を加えると、ビックリするくらい綺麗な緑色に
変わるんですよね~
c0369304_23532018.jpg

茹でてからまな板の上で包丁で叩くと、ヌルヌル、シャキシャキ、
モズクにも似てますが、ちょっと違う食感でオツな味がします。
出汁でのばしてトロロのようにご飯にかけてもいいし、酢の物に
しても美味しいんですよ!
c0369304_23534491.jpg

翌日は畑で採れた野菜をたっぷりと使ってのチーズフォンデュ。
ふぉんじゅ亭はチンするだけなのでめっちゃ簡単ですよ~
ちなみにスナップエンドウ、レンコン、キュウリは買った物です。
c0369304_23540073.jpg

違和感ありありですが・・・(^^;)
これが妙に旨いんだな。。
c0369304_23540738.jpg



★☆★ ちょっとしたDIYです。 ★☆★
[PR]
by abu71_nomin2 | 2016-01-11 00:39 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(14)
先週は野菜を収穫したのですが、その後は年賀状の作成&印刷やら
風邪をひいて寝込むなど、色々ありまして、更新できませんでした~
なので、今日もまだ本調子ではありませんが…何とか更新します。

まずは畑の様子
エンドウ類はとても順調です。
c0369304_20182737.jpg

ソラマメも大丈夫そうかな。
c0369304_20191330.jpg

パープルのカリフラワー
c0369304_20183978.jpg

キャベツも早いのは巻いてきた。
c0369304_20184369.jpg

芽キャベツも小さいのが見えてきましたね。
c0369304_20190351.jpg

トレビス(チコリー)
c0369304_20193794.jpg

白菜には、前の人が残していった合繊の風呂敷みたいな布を
被せてみました!
c0369304_20185832.jpg

下仁田ネギの初収穫です。
それほど大きくなってませんが…。
c0369304_20192110.jpg
c0369304_20192885.jpg

本日の収穫物
(長ネギ、下仁田ネギ、左からホウレンソウ、赤軸ホウレンソウ、
ルッコラ、紫からし菜、紅心大根、トレビス)
c0369304_20194498.jpg

この日の夕飯はこちら
下仁田ネギとエリンギは素焼きに、ネギの青い部分と
油揚げを卵でとじました。
c0369304_20195150.jpg

アボカドとシーチキンと玉ねぎのみじん切りで作った
ディップのような物はトレビスで包んで食べました。
c0369304_20195711.jpg

その翌日はネギたっぷりの肉豆腐とホッケの干物。
c0369304_21202270.jpg

今日の夕飯は、久しぶりにパンを焼いたので、スモークサーモンの
サラダとウインナーをボイルしたものをいただきました!
c0369304_21203166.jpg

今年の更新もこれが最後になるかもしれないですね~
皆様、良い年をお迎えください!
来年もどうぞよろしくお願いします。
c0369304_21422851.jpg


[PR]
by abu71_nomin2 | 2015-12-27 21:30 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(8)

収穫物いろいろ

先週に引き続き、今週も晴れに恵まれて、ぼちぼちと
収穫するものも出てきました。
まずはカリフラワー
c0369304_23165946.jpg

少し茶色くなってますね・・・
もう1週間早くても良かったかな。
大きさも手のひらサイズでした。。
c0369304_23171012.jpg

黄ごころ65も初収穫です。
前回の大荒れの日に風に振り回されたらしく
根元がぐらついていたので、試し取りです。
c0369304_23182760.jpg

外葉を取っていくと、中から結構ナメクジやダイサルが
現れました~
c0369304_23183471.jpg

こちらも小振りで巻きも甘いので重量感はありません・・・。
タイニーシュシュっぽい?
c0369304_23184014.jpg

その他の野菜の成長は?
密植キャベツ各種
c0369304_23180680.jpg

蕾菜(四川アーサイ)
c0369304_23180081.jpg

スティックセニョールは側芽が伸びてきました。
c0369304_23181670.jpg

これは多分カリフローレのはず!
c0369304_23181014.jpg

この日の収穫物
優等生(大根)、ニンジン3種、ラディッシュ、あやめ雪
c0369304_23173580.jpg

おたふく春菊
c0369304_23172262.jpg

土曜日の夕飯は、いただき物のキャベツを大量消費するために
ポトフ風の肉団子スープと自家栽培野菜たっぷりのサラダ
※わさび菜は買ったものです。。
c0369304_23174112.jpg
c0369304_23174552.jpg

日曜の夕飯は、おたふく春菊を使ってのパスタです。
アンチョビフィレと茹でダコを多めのオリーブオイルでサッと火を通し、
茹で立てのリングイネを投入してから、たっぷりのパルミジャーノ・
レッジャーノと春菊を加えて出来上がりです。
滋賀の日本酒【不老泉】を合わせてみました。
c0369304_23184682.jpg

そろそろクリスマスですね~
うちの娘はふわふわモフモフで、まるで綿雪のようです(^^♪
c0369304_23214630.jpg

[PR]
by abu71_nomin2 | 2015-12-14 23:54 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(12)
2015年の家庭サイエニスト活動もこれが最終の作業となりました。
本当は先週にしておきたかったソラマメの定植を行いました。
苗は皆さんご承知の通り…可哀想な感じです。。
c0369304_21181022.jpg

こんなんでちゃんと育つのだろうか?との疑念も持ちながら、
植え付けます。
これなんかいい感じですけど、他のはなかなか厳しいなぁー
c0369304_21181943.jpg

これから春まで厳しい寒さを乗り越えないといけないので、
防寒対策をしっかりしておきました。
もみ殻&稲わら
c0369304_21182643.jpg

さらに、不織布を被せておきました。
c0369304_21183410.jpg

ちなみにこの不織布は、もちろんお気に入りの100均不織布~
とにかく耐候性が低くて、半年くらい使用するとボロボロなんですが、
作付をする度に毎回新しいのを使用するので結局楽なんですよね。
c0369304_21190898.jpg

直播きしてあったエンドウ類は丁度いい感じに成長しています。
こちらにも不織布を掛けておきました。
c0369304_21190368.jpg

本格的な寒波が来たので、いよいよネギが旨みを増したかな~と思い
今季の初収穫です。
c0369304_21194186.jpg

傷つけないように掘り進んでいきます。
c0369304_21194601.jpg

土曜日の収穫はこれだけありました!
左上からニンジン各種、カブ各種、紅心大根、優等生(大根)、
ホワイトスター(ネギ)、ルッコラ、赤軸法蓮草、おたふく春菊
c0369304_21200012.jpg

日曜日の収穫はネギと法蓮草と秋ジャガ(デジマ)を試し取り。
c0369304_21204561.jpg

順調だと思っていたデシマは、1株から大きいの1個と
食べられそうもない小さいの1個しか採れませんでした・・・。
残りの株もこんな感じだったら困るんですけど(;´∀`)
それにしてもデジマって色白でスベスベしてますよね~
c0369304_21523269.jpg

夕飯には採れたネギや大根を使いたくて、寒い日にぴったりの
熱々でホットなチゲを作りました。
出汁にはウエイパーを少々入れて、白菜キムチをたっぷり入れると
本当に美味しいですよ~
c0369304_21201185.jpg

チゲの〆はやっぱりラーメンかな~
c0369304_21202290.jpg

ところで、道を挟んだ隣のおばちゃんの畑がついに駐車場に!!
畑がなくなってしまって本当に可哀想だったのですが、実は…
来月から私の車もここに停める予定なんです。。(^^;
c0369304_21212445.jpg

こちらはうちの畑側。
地主さんが元気なうちは畑を続けると云ってますが・・・。
こればっかりはわからないですよね~
c0369304_21211768.jpg



[PR]
by abu71_nomin2 | 2015-12-06 22:15 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(10)
先週の寒気には参りましたねぇ・・・
多分暖冬だから、ソラマメも早く種を蒔きすぎてやばいかも~
って思ってたら。。
ガーン! 突風と霙にやられてしまいました!!
復活してくれるかなぁ・・・
c0369304_21275525.jpg


ある方のブログを見ていたら、ソラマメの苗を摘心している
みたいだったので、この惨劇をきっかけに徒長気味だった苗で
ダメもとの挑戦です!
c0369304_21280050.jpg

霙が降ったと云いましたが、霰も降っていたので、葉物野菜が
見るも無残なお姿です…。
白菜は虫食いもありましたが、ボロボロに。。
c0369304_21282258.jpg

秋ジャガはこの寒さで一気に葉っぱが溶けてます。。
c0369304_21282892.jpg

ゴボウの葉っぱもボロボロ
c0369304_21285558.jpg

一瞬、雪が積もったかと思うような、不織布のボロボロ感。。
これが100均クオリティーです(^^;)
※1シーズン使った後ですよ
c0369304_21283316.jpg

モンステラ??(;´∀`)
って思うような里芋の葉っぱ!!
c0369304_21284111.jpg

安心してください。
芋はちゃんとついてますよ~
c0369304_21284947.jpg

カリフラワー達が顔を出し始めました~!
c0369304_21292564.jpg
c0369304_21291993.jpg

本日の収穫です。
c0369304_21294419.jpg

[PR]
by abu71_nomin2 | 2015-11-29 21:44 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(10)

今年最後の土作り

今月末にソラマメを定植する予定なので、今年最後の土作りです。
トマトの跡地を使うことにしました。
色とりどりのトマトですが、青トマトは例年通りピクルスにする予定~
c0369304_23304962.jpg


有機石灰と堆肥を多めに施して、鶏糞は控えめにします。
最後に草木灰も加えて耕します。
c0369304_23325459.jpg

ちなみにソラマメの苗はこんな様子です。
こちらは【ポポロ】暖かいせいかかなり徒長してます。。( ゚Д゚)
c0369304_23360128.jpg


【初姫】もちょっと伸びすぎかな・・・。
c0369304_23355649.jpg

それ以外の作業では、ホワイトスターの土寄せ
c0369304_23333470.jpg

収穫した物
間引き大根・・・採り遅れてしまって、すっかり大きくなってた・・・
ミニ大根として十分使えるくらいのものも。。
真ん中は紅心大根、右がほうれん草
c0369304_23345275.jpg

ほうれん草と云えば、前回と比べてピークを過ぎてしまったらしく、
外葉は黄色いのが目立ってきました。
よく見ると脇芽っぽい葉っぱが出ていて、こうなると採り遅れなんですね~
c0369304_23350037.jpg

赤芋という赤ズイキを食べるタイプの里芋ですが、当初から
生育が悪くて、そのまま大きくなりませんでした。
それにしても小さ過ぎですね…。(^^;)
c0369304_23353467.jpg

ナスタチウムもまだ花が咲いてます。
c0369304_23354554.jpg

ミニパプリカはそろそろ寒波が来るので、撤収しました~
黄色くなれず仕舞いの斑なのもあれば、見た目は完全に
緑のピーマンなのも。。
c0369304_23360602.jpg

その他の生育状況は?
エンドウはいい感じに芽が出てきました。
c0369304_23340521.jpg

カリフラワーも顔を出してました。
c0369304_23341096.jpg

シュンギクもいつでも収穫できそうなくらいです。
c0369304_23351451.jpg

ムスクランも賑やかになってきました~
c0369304_23352692.jpg

ゴボウの袋栽培も順調です。
c0369304_23353902.jpg

白菜もしっかりと巻いてきましたよ。
c0369304_00020187.jpg

スティックセニョールの頂花蕾を収穫しました。
こんなに早い時期にここまで生育したのは初めてです~
これからの脇芽に期待です!
c0369304_23361700.jpg




◆◇◆北陸の冬の味覚と云えば・・・◆◇◆
[PR]
by abu71_nomin2 | 2015-11-25 00:19 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(8)
豆蒔きの第2弾です。
ここ数年、ソラマメから1週間後にエンドウ類を蒔いています。
しかも、なぜかいつもこちらは直播なんですよ~
ソラマメの場合はある程度のスペースが必要なので、トマトとか
ナス、ピーマン等のナス科の跡地に植え付けるので、まだギリギリ
撤去してない状況だからですね。。

今年の品種はこちらです。
実エンドウは久しぶりに【うすいえんどう】、スナップエンドウ、
サヤエンドウは【鈴成砂糖】です。
c0369304_17164190.jpg

1穴に4粒ずつ蒔きました。
c0369304_17164872.jpg

種蒔きの後、全体をサツマイモの蔓の残渣で覆いました。
うまい具合に風除けや鳥の目眩ましにもなって、そのまま
放置すれば、春までに徐々に土に還っていきますよ。
※念のためこの後、網は掛けておきましたが。。
c0369304_17165654.jpg

今年のほうれん草は最高です。
10年近く畑をやっていますが、こんなに上手く出来たのは
初めてなんですよ~!
c0369304_17170249.jpg
c0369304_17170718.jpg

昨日の収穫
左は間引いたルッコラとトマト。
ほうれん草は売り物になるくらいの素晴らしい出来です!
肥料も多すぎず、淡い健康的な緑色をしています。
本当に嬉しい~~
c0369304_17171469.jpg

昨日の夕飯は先日収穫したホースラディッシュがメインの
焼肉&ナミダ飯です。
皮を剥いて、摩り下ろして…
c0369304_17180101.jpg

黒毛和牛のカルビは半額でゲットしてきました。(^^;)
あのほうれん草もシンプルに茹でて胡麻と醤油をかけていただきます。
サラダは間引きルッコラとトマトとプランターで勝手に生えていた
マーシュにチーズをトッピング。
雪の茅舎は相変わらずの美味さです。
c0369304_17180898.jpg

ホースラディッシュに刺し身醤油のような旨みのある醤油を
かけて牛肉を食べると、最高のマリアージュです。
どんなタレよりも、これが最強だと思いますよ!
皆さんもぜひお試しください~~
c0369304_17181939.jpg

これをあったかご飯にのせて食べれば【なみだ飯】
鼻にツーンとくる辛みが堪りません♪
c0369304_17181436.jpg

今日のわんこ
c0369304_17185174.jpg



★☆★四川アーサイ(蕾菜)の浅漬け★☆★
[PR]
by abu71_nomin2 | 2015-11-08 17:56 | 家庭菜園 | Trackback(1) | Comments(12)
先週、玉ねぎの植え付けが終わり、あとは豆類を残すのみ。。
ソラマメとエンドウ類の準備を始めました。

まずはソラマメの種蒔き
ソラマメは発芽が難しいので、いつもポット蒔きにしてます。
ポポロ(生食用ソラマメ)
c0369304_23372813.jpg

こちらは自家採取種の【初姫】小豆色のソラマメです。
c0369304_23372391.jpg

エンドウ類3種(スナップエンドウ、サヤエンドウ、実エンドウ)の
土作りも始めました。
いつもソラマメと1週間程度の時間差で種蒔きをしていて、こちらは
来週、直蒔きする予定です。
c0369304_23374531.jpg

秋が深まり寒くなってきましたが、まだまだ収穫できる葉物。
【金時草】
c0369304_23381835.jpg

これで最後の【バジル】
c0369304_23383586.jpg

昔、植えたことがあるチコリが大きくなって結球してます。
c0369304_23382902.jpg

ホーム玉ねぎとニンニクも順調です。
c0369304_23384759.jpg

不織布で覆っていたアブラナ科の皆さんがずいぶん成長してました。
青虫やら夜盗虫やらナメクジ、そしてダイコンサルハムシに至るまで
徹底的に排除を試みましたが、さて、どうでしょう・・・。
c0369304_23390142.jpg

四川アーサイ(蕾菜)を1本立ちするのをすっかり忘れてたので、
最後の間引きです。
高菜の仲間なので浅漬けにして食べる予定♪
c0369304_23390974.jpg
c0369304_23393610.jpg

本日の収穫
左上から時計回りで白ナス、福耳、ライムホルン、金時草、
トマト3種、ニンジン3種です。
c0369304_23394402.jpg


[PR]
by abu71_nomin2 | 2015-11-05 00:07 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(6)
種苗店で玉ねぎの苗が売られ始めたので、例年通り10月後半に
玉ねぎの定植を行いました。
リン酸を効かせたほうが良いみたいなので、通常の肥料に加えて
バッドグアノを撒きました。
c0369304_22573339.jpg

以前は黒マルチの周囲を地面に埋めていましたが、結構面倒なので
最近はマルチ留めで押さえることが多いかな。
c0369304_22582271.jpg

今年の玉ねぎは、昨年と全く同じで【アトン】と【もみじ3号】です。
どちらも味が良いみたいなので期待です。
c0369304_22582637.jpg

それぞれ40本ずつ植え付けました。
上手く活着することを祈りましょう~
c0369304_22583223.jpg

お次の作業はジャガイモの最後の土寄せ。
そろそろ花芽がつきそうなので、イモを太らせるために
カリ分の補給を狙って草木灰を葉っぱに振りかけました。
c0369304_22580199.jpg

今週やらなければならないのは、なんと云っても間引き!
適当に種蒔きしているので、このタイミングでしっかり
やらないと、立派なものができません…。

ホウレンソウ(次郎丸)
c0369304_22594926.jpg

カブ(スワン、あやめ雪、CR味紅かぶ)
c0369304_22584111.jpg

ダイコン(優等生)
ダイコンサルハムシの被害はなんとかくい止められました。。
c0369304_22590531.jpg

間引き菜も丁寧に処理すれば立派な食材ですね~
c0369304_23002014.jpg
c0369304_23001464.jpg

四川アーサイも穴だらけですが、順調に大きくなってます。
c0369304_22595593.jpg

うちのトマト、今年は安定した秋空が続いていたためか、
まだまだとっても元気です。
何の世話もしていないので、伸び放題だし、粒も小さいのが
多いけれど、コンスタントに赤くなりますよ。
c0369304_22592492.jpg

この日の収穫物
間引いたホウレンソウが大量です。トウガラシ類もまだまだ順調です。
畑の際に勝手に生えるつくね芋が今年も収穫できました!
c0369304_23003444.jpg


★☆★その日の夕飯★☆★
[PR]
by abu71_nomin2 | 2015-10-27 23:57 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(10)

野菜たちの生育状況…。

前から薄々気が付いていたのですが…
何となく意識を遠ざけていたような気がします。。
大根がダイコンサルハムシの襲撃を受けてボロボロに…。
c0369304_22493163.jpg

ネットはかけてあったのですが、周囲に土を被せてなかったので、
その隙間から入り込んだみたいです。
2年前も同じ目に遭ってたはずなのに・・・(自己嫌悪…)
嘆いていても仕方がないので、その後集中してダイサルの成虫、
幼虫をつぶしまくってやりました!
c0369304_22493944.jpg

ゴボウの袋栽培はmikeさんからアドバイスを頂いたので、
底の部分を完全にカットして、地面に密着させて、支柱を
立てました。
これで根が伸びてもそのまま地下に潜っていけますね。
c0369304_22494922.jpg

畑の土手にムカゴを見つけました。
また今年も大きなつくね芋が育ってくれてたら嬉しいな~
c0369304_22502922.jpg

この前の爆弾低気圧にやられて、下に落ちてたのも拾ったら
結構な量が採れました~
c0369304_22503546.jpg

我が家に一足早く、冬の味覚がやってきました。
白サバフグが半額だったので、早速ふぐちりを作りました。
朝晩かなり冷え込むようになったので、鍋が美味しい季節に
なりましたね。
福井の銘酒【白岳仙】との相性は最高です!
c0369304_22500045.jpg

〆はやっぱり冷凍讃岐うどん。
テーブルマークの【丹念仕込み】は太切りでコシが強く、本当に美味い。
これを一度食べたら、他の冷凍讃岐うどんには戻れなーい(^^♪
c0369304_22500615.jpg

きょうのワンコ
カットしたばかりなので、ふわふわもふもふです。
c0369304_22510288.jpg
c0369304_22505379.jpg


[PR]
by abu71_nomin2 | 2015-10-04 23:13 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(6)

約30坪の畑を借りて、毎年100品種以上の野菜を作ってますよ~


by abu71_nomin2