家庭サイエニストabuさん家の美味あれこれ

abu71nomi2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:家庭菜園( 60 )

北陸地方は梅雨は明けていないと思いますが、ここ数日ギラギラした
陽射しが照り付けています。
本来ならもう少し早く種蒔きしなければならなかったのですが、
ようやく準備が整いました。

ニンジンは今年も3種類
c0369304_14003085.jpg

乾燥を防ぐためにもみ殻を被せておきました。
c0369304_14003537.jpg

白ネギは2種類です。
ホワイトスターと毎年欠かせない下仁田ネギ
そのまま食べられそうな立派な苗!
c0369304_14005025.jpg

溝を掘って等間隔に並べて、薄く土を被せます。
この溝の中には藁の残渣や雑草を刈って乾燥してあったものを
詰めておきました。
c0369304_14005736.jpg

暑くて汗がダラダラ出てきます。。
熱中症予防のため、時折こんな風に木陰で休憩です~
用水が畑の脇にあるので、本当に助かります。
c0369304_14015994.jpg

数年前からこのタイミングでトウモロコシの抑制栽培を行っています。
なんか小難しい名前ついてますが、ただのずらし蒔きです…(^^;)
この時期に種蒔きすると、10月くらいにまた美味しいトウモロコシが
味わえますよ~
今回蒔いたのは、ちょうど初収穫となったミルキースイーツ。
種袋の裏の栽培スケジュールに抑制栽培と書いてあれば、この時期にも
再度、種蒔きのチャンスがありますよ!
c0369304_14030532.jpg

空芯菜がこの暑さでようやく大きくなってきたので、芽止めをして、
脇芽の成長を促します。
切り取った先端部は土に埋めておくと、そこからも根が出てきて
株が増やせるみたいですよ~
c0369304_14030830.jpg


これで懸案だった畑仕事が一段落しました。
次の植え付けは8月後半の秋ジャガの植え付けと9月以降の
アブラナ科ご一行の種蒔きからですね!

c0369304_14031310.jpg

先日収穫したホーリーバジルを使って、暑い夜にぴったりの
エスニック料理を作りました~
c0369304_14040044.jpg
c0369304_14021273.jpg

調味料にはこの【いしる(魚醤)】を使います。
能登の普通のいしるはイワシかイカから作られますが、
これはメギスという魚から作られるので、香りや味が
比較的マイルドなんですよ。
c0369304_14020961.jpg

ホーリーバジルを使った料理と云えば【ガパオ】です。
スイートバジルはどこでも手に入りますが、このホーリーバジルは
まず普通のスーパーで売られていることはありません。。
これを作りがたいために春に種を蒔いて育ててきたんだよ~~~
プレモルと組み合わせるともう最高~でした!!
c0369304_14021918.jpg


ガパオライスは、ホーリーバジルに鶏もも肉のミンチやパプリカ、玉ねぎを
加え、ニンニク、唐辛子、オイスターソース、魚醤、砂糖などで甘辛く
炒めた物です。半熟卵も忘れずにね~
c0369304_14022340.jpg



[PR]
by abu71_nomin2 | 2015-07-20 14:42 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(6)

緊急で朝活しました…。

先週は一気に夏に突入して急激な暑さに!
本来なら日曜日にネギとニンジンとトウモロコシの畝を
準備するつもりが、ネギの畝を準備して打ち止め…。
暑さにやられてあえなく自宅で涼んでしまいました(^^;)
出来れば、梅雨が明ける前に種蒔きを済ませたいと思いながらも
この体たらく。。
何とかリカバーしなければと、今朝、気合で5時前に起きて、
朝活しました~
c0369304_23072355.jpg

ジャガイモの黒マルチを剥した場所なので、たいして雑草も生えておらず、
土も固まっていないので、作業は結構捗りました。
c0369304_23073097.jpg

1度耕した後、堆肥と肥料を加えてもう一度耕して1週間ほど寝かせましょう。
これで今週末の3連休にはニンジンとトウモロコシ(抑制栽培)の種蒔きが
できそうです!
c0369304_23073547.jpg

最近の収穫物と作った料理の写真が溜まったので、一挙に公開します~
今年のナス3種類(とろとろ炒めナス、白ナス、黒十全)
トマトも3種類(サンマルツァーノ・リゼルバ、シンディーオレンジ、越のルビー)
甘長トウガラシ、インゲン(ベストクロップキセラ)、パクチー、ホワイティ25、
ルッコラ・セルバチコ
c0369304_01025316.jpg

福耳(ピリ辛トウガラシ)、ミニキャロット、ジュエルトマト、越のルビー、ナスタチウム、
ライムホルン、カイラン、シシリアンルージュ、サンマルツァーノ・リゼルバ
c0369304_01024939.jpg

ミニQ、バンビーノ(ミニズッキーニ)
c0369304_01023715.jpg

ビーツ(デトロイト・ダークレッド)、コールラビ
c0369304_01024118.jpg

ベストクロップキセラが大量に採れ始めました~
つるなしなので、一気に採れて一気に終了でしょうかね?
c0369304_23222527.jpg

初めて栽培したホーリーバジルです!
【ガパオ】と云う料理名はこのバジルじゃないと駄目なんだそうですよ~
スイートバジルとはちょっと違うスパイシーな香りで、昨年作ったタイバジル
(ホーラーパーバジル)に近いかなぁー
c0369304_23223121.jpg

タコのカルパッチョにはナスタチウム(エディブルフラワー)とパクチーを
飾るととっても素敵な一皿に
c0369304_01030994.jpg

冷蔵庫の中に大量に溜まった調理用トマト(サンマルツァーノ・リゼルバ、
シシリアンルージュ)を消費しなければならなかったので、先日採れた
ビーツを使ってボルシチを作りました。
牛肉は和牛じゃないけどドライエージングなので柔らかくて美味しかった!
c0369304_23292557.jpg

ドイツ風のライ麦の効いたパンと一緒に頂いて、満足満足!
ちなみにブロッコリーとキャベツ以外はすべて自家製野菜~
c0369304_23322828.jpg

これまた大量に溜まっていたキュウリを減らしてしまおうと、
自家製キュウリのQちゃんを作りました。
材料はこれだけです。
c0369304_23553790.jpg

キュウリに塩をまぶして放置し、その後徹底的に絞って洗います。
c0369304_23554381.jpg

調味液(醤油、みりん、砂糖、酢)が沸いたらキュウリとショウガと
鷹の爪を入れて、水分がなくなるまで強火で煮詰めていきます。
c0369304_23555675.jpg

このくらい煮詰まったら火を止めます。
c0369304_23560187.jpg

そこへ塩昆布と白ごまを大量に加えたら完成です!
この漬物は冷凍保存ができるので、小分けにして冷凍すると便利ですよ~
ここ数年、毎年のように登山に持って行きますが、疲れた体に最高に
美味しくて大好評なのです。
c0369304_23560615.jpg


[PR]
by abu71_nomin2 | 2015-07-15 23:35 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(6)

収穫が続きますよ~

久しぶりに日曜日が晴れたので、ジャガイモをようやく
掘ることができました。
今年はレッドムーン、はるか、キタアカリ、シンシア、
インカのひとみの5種類でしたが、なぜか株の枯れるのが
早くて、上手く出来ているのか不安な状況でした。

まずはレッドムーンから
c0369304_00594081.jpg

黒マルチを外したところ
逆さ浅植えなので、表面にイモが顔を出しています。
c0369304_00595516.jpg

一株にこれだけイモがついてました。
c0369304_01000005.jpg

レッドムーンは非常に良い出来でした。
逆さ浅植えは鍬などで深く掘る必要がないので、収穫の手間が
かからなくて助かります!
c0369304_01000552.jpg

はるか
元々3つしか植えてなかったので、こんなもんでしょう~
c0369304_01002269.jpg

キタアカリ
ちょっと肌は荒れてましたが、まずまずでした。
c0369304_01002754.jpg

シンシア
これが早々に枯れてしまって、その後新たに若々しい葉っぱが
出てきていたので、なんか怪しいなぁ~と思ってましたが…。
結局、2次成長が始まっていて、新芋から葉っぱが伸びてました。
c0369304_01003202.jpg

インカのひとみも枯れるのがやたらと早くて、案の定、粒も小さく
食べられそうな芋がほとんどありませんでした。。
c0369304_01003687.jpg

今年の春ジャガは結局、これだけ収穫できました。
昨年に続き秋ジャガも栽培するつもりなので、結果的に
丁度良い量になったかな~
c0369304_01004201.jpg

今回収穫して感じたのは、早く枯れたのは黒マルチだから
生育が早まったのかな?ということです。
一般的には植え付け後約3ヶ月で収穫ですが、これは普通栽培の
場合であって、黒マルチだと早期から地温が上がるわけだから、
成長が早まることがあるんではないか?と。
実際、土を被っていなくて黒マルチに直接触れていたジャガイモの
皮が変質していた部分があったので、株が枯れてきたら早めに収穫
してしまえば、丁度良いタイミングなのかもしれません。
今回の失敗は、必ず次年度に活かしたいと思います!



[PR]
by abu71_nomin2 | 2015-07-11 01:37 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(6)
前回お話ししていたステムレタスが、さらにトウ立ちしてたので
いよいよ収穫です。
ちょっと見ない間に随分背が高くなってました。
c0369304_23211380.jpg


下の葉を剥ぎ取ると、こんなに茎が長いんです。
c0369304_23211973.jpg

ちなみにステムレタスはれっきとしたレタスなので、葉っぱは普通のレタスと
何ら違いはありません。
綺麗な葉っぱはそのままサラダ等に使います。
c0369304_23213101.jpg

茎を料理するときには、ピーラー等で固い皮を剥いて下さいね~
c0369304_23214766.jpg

皮を剥くと中から美しいヒスイ色の芯が現れます。
c0369304_23222155.jpg

牛肉、キノコ、パプリカと一緒に炒めてオイスターソースで
味を調えました。
c0369304_23222848.jpg


その日の夕飯は何やらちぐはぐですが…
鮭の親子丼と牛肉と山くらげのオイスター炒めでした。
c0369304_23223868.jpg


翌日の夕飯は、ズッキーニを使いたかったのと消費期限が迫った
特売の生クリームがあったので、リングイネのトマトクリームソースを
作りました。
冷凍してあった生トマトを使いましたが、ドライトマトをお湯で戻して
入れたので、トマトの旨みが濃くなって抜群に美味しかったですよ。
c0369304_23234873.jpg

最近の収穫物
大根、シソ、金時草、ホワイティ、サニーレタス
c0369304_23232136.jpg

ミニQ、福耳、カイラン、イボイボズッキーニ、甘美人、サニーレタス
ビワは近所の畑友からもらいました。大好きなのでとても嬉しい!
c0369304_23233105.jpg

好評だった【隣の家シリーズ】もいよいよ最終章です。
今朝、確認したら自家用車が2台止まってました。
もう引っ越して来られたのかな~?
プライバシーの侵害になったら困るので、これにて
終了したいと思います。
これから塀越しに顔を合わせたら、気持ちの良い挨拶を
心掛けて、要らぬトラブルにならないように気を付けたいと
思います!
c0369304_23240176.jpg


[PR]
by abu71_nomin2 | 2015-06-30 00:09 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(10)

色んな野菜が成長中~

本格的な夏の暑さではありませんが、野菜たちは着実に成長してます。
今年も他のブロガーさんではあまり作っていない野菜に注力しています!

ステムレタス(商品名:ケルン)
これは別名【山くらげ】と呼ばれます。土産物や珍味でよく見かける
野菜ですが、一体何者なのかご存じない方も多いのではないでしょうか?
これはトウ立ちしたレタスの茎を食べる野菜なんですよ~
c0369304_23405923.jpg

ホーリーバジル
これはタイ料理の【ガパオ】で使用されるバジルで、一般に見かける
スイートバジルとは見た目も香りも違います。
実は栽培するのは私も初めてなので、採りたてがどんな香りや味が
するのか?興味津々です!
c0369304_23410895.jpg

パクチー(コリアンダー)
香菜とも呼ばれますが、アジア料理には欠かせないですね~
c0369304_23410457.jpg

空芯菜(エンサイ)
これもアジア料理でよく使われますね~
ニンニクと唐辛子とオイスターソースで炒めると
最高に美味しいですよ。
c0369304_23411376.jpg

最近の収穫物
春大根、甘美人(ニンジン)、ロマネスコズッキーニ、
シャキット、ミニQ
c0369304_23402094.jpg

スナップエンドウ、仏国大さやえんどう、ホワイティ25、
ミニQ、イボイボズッキーニ、ほうれん草
c0369304_23413353.jpg

スイスチャード、レタス類、エンドウ類、コールラビ、
ルッコラ・セルバチコ
c0369304_23422265.jpg

収穫物を活用した夕飯は
ニンニクを効かせたオイルでさっと和えただけの
生ハムとルッコラ・セルバチコのパスタ。
自家製野菜たっぷりのサラダとともに。
ミモレットの24か月熟成も味わい深くて美味しいですよ~
c0369304_23423501.jpg

夏野菜がたくさん採れだしたので、糠漬け生活始めました!
昨年同様に日本一小さい農家の源さんから糠床セットを買って
野菜を漬けてます。
大人になってからようやくわかりましたが、糠漬けって本当に
美味しいですよね~
c0369304_23395783.jpg
c0369304_23400527.jpg

大変お待たせしました!
隣の家がほぼほぼ完成に近づいたようです!
引っ越しもそろそろかな…。
今日の朝見たら、カーテンが張ってありましたよ~
c0369304_23424146.jpg



[PR]
by abu71_nomin2 | 2015-06-24 00:13 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(11)

夏野菜の収穫始まる

GWに植え付けた苗が大きくなって実をつけ始めました~

ホワイティ25
c0369304_23213332.jpg

ロマネスコズッキーニ
c0369304_23212792.jpg

イボイボズッキーニ
これって昨年作った鶴首ズッキーニじゃん!
c0369304_23213026.jpg

昨年の秋に植えた低臭ニンニク(マイルドエックス)が収穫の時を
迎えました。
ちゃんと分球しているのは2株くらいで、残りはプチニンニクのように
まん丸の一粒種になってます。
3年程連続して作ってますが、プチニンニクになる確率が高いですね…。
c0369304_23220798.jpg

珠芽があるのがこのニンニクの特徴ですね。
c0369304_23221495.jpg

洗って乾燥させました。
c0369304_23230224.jpg

玉ねぎもほぼ茎が倒れてしまったので、収穫の時期です。
c0369304_23225173.jpg

午前中に土から抜いて寝かしておいて、その後、根と茎を
カットしてマンションへ持ち帰り…
c0369304_23225459.jpg

初めての玉ねぎ吊りです。
マンションの玄関には少々似つかわしくないような気がしますね。(^^;)
管理組合から苦情が出ないか?ちょっと心配。。
c0369304_23225746.jpg

ところでちょっと心配なのはジャガイモたち。
病気になったみたいで早々と葉っぱが黄色くなって
枯れてきています…。
c0369304_23214521.jpg

試し掘りしたら…この通り…。
小っちゃい芋しかついていません!!
ショックでかいです…。
c0369304_23214988.jpg

数日前の収穫物
ミニQも採れだして、こぼれ種のシソも採れるようになりました。
間引きニンジン、ルッコラセルバチコなど
c0369304_23242739.jpg

土曜日の夜のごはん
きりたんぽが残っていたので消費せねばと、鍋にしましたが、
セリは高いので畑に自生している三つ葉で代用しました~
思ったよりもイケますよ!
ソラマメもこれで最後です。残りは来年のための種豆用に
残しておきました。
c0369304_23222818.jpg

日曜の晩御飯
今年最後の豆ご飯を作りました。
前回別々に炊きましたが、やっぱりエンドウ豆は最初から入れないと
味わいが物足りないと思ったので、まずエンドウ豆を入れて、塩と酒を
加えます。
c0369304_23230960.jpg

さらに旨みを増すために、鞘も加えます。
c0369304_23231500.jpg

出来上がりはこんな感じ!
c0369304_23232082.jpg

これはもう~食べて納得の美味しさです!
これぞ【究極の豆ご飯】だと思います~
やっぱり少々色が悪かろうが、一緒に炊くべきだと確信しました。
c0369304_23232479.jpg

豆ご飯以外はこんな感じ
大根菜と砂糖エンドウと新玉ねぎを卵でとじたもの、
ミニジャガイモも茹でて食べちゃいました。
サラダもアボカド以外はすべてうちの野菜です。
肉なしで、かなりの精進な夕飯でした。。
めっちゃヘルシー!
c0369304_23232888.jpg


[PR]
by abu71_nomin2 | 2015-06-08 00:06 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(8)
ぼちぼちと収穫物が増えてきました。
特にマメ類は一日間が空くと、いっぺんに収穫量がアップします。

今年初めて植えた砂糖エンドウ
c0369304_00105679.jpg


左から砂糖エンドウ、スナップエンドウ、仏国大さやえんどう
c0369304_00110035.jpg

今まで、まともなものがなかなか作れなかったほうれん草。
今回初めて立派な株で収穫できました。
土壌のPHがほうれん草に合ってきたのかな?
c0369304_00104744.jpg
c0369304_00105025.jpg

上からスイスチャード、ルッコラ、左から間引きニンジン、ポポロ、
実エンドウ、ローズマリー、あやめ雪が採れました。
c0369304_00092472.jpg


収穫した実エンドウ(フルーツ実豌豆あま実ちゃん)を使って
豆ご飯を作りました。
c0369304_00102337.jpg
c0369304_00093341.jpg

今回は豆の緑色を生かすために別に茹でました。
そうするとご飯を炊く際にうまみ成分が少なくなるので、
豆の皮を茹でて出汁をとって加えました。
c0369304_00093801.jpg

今日の豆ごはんには、カミさんの友人からもらったお米を使います。
富山でも珍しい品種みたい。
c0369304_00094673.jpg

豆ごはん以外では、半額だったので思い切って買ったドライエージングの
国産牛のバラカルビ。熟成肉は初めてでした!
c0369304_00095048.jpg


豆ごはんは美味しかったのですが、やっぱり一緒に炊いたほうが
より美味しいように思います。
あと一回収穫できるので、次はそうしよう~
c0369304_00095775.jpg

熟成肉はかなり美味しかったです。国産牛なのに和牛のような
プリンとした柔らかさになり、旨みが濃く感じられます。
小っちゃなソラマメはポポロという生で食べられる品種です。
パルミジャーノレッジャーノと黒コショウをかけていただきました。
c0369304_00095389.jpg

その他の野菜の成長ぶり
玉ねぎが立派に育っています。初めて上手くいきました。
植え付けて生き残ったのは、半分以下なんですけどね。。
c0369304_00122174.jpg

タイミングが良かったので、きっちり受粉できました!
イボイボズッキーニ
c0369304_00111067.jpg


ロマネスコズッキーニ
c0369304_00111343.jpg

最後はやっぱり隣のおうち
ちょっとアングルを変えてみましたがいかがでしょうか?
案外内装も時間がかかるようですね~
c0369304_00100544.jpg



[PR]
by abu71_nomin2 | 2015-05-29 00:47 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(14)

定植後の様子

GWに定植しまくった苗を行燈で保護してましたが、
すっかり暖かくなって、行燈から飛び出しそうなのも
出てきたので、行燈を外して支柱に固定したり、
ネットを張って苗を仕立てました。

ウリ科の行燈を外したところ
c0369304_23285498.jpg

5段目まで脇芽と花をすべて欠きました。
c0369304_23372400.jpg


ウリ科にはネットを張りめぐらしました。
毎年100均の麻ネットを使ってますが、そのまま朽ちていくので
手間がかからないですよ。
c0369304_23292015.jpg

うちでは数年前からトマトは1番花のすぐ下の脇芽を伸ばして、
すべて2本立ちにします。
c0369304_23284290.jpg

1つの苗に支柱を2本ずつ立てて、誘引していきます。
c0369304_23292905.jpg

ズッキーニは横に広がらないように支柱で四隅を固定してみます。
こんな感じで効果あるんかな?
c0369304_23290100.jpg

今回定植したのは、徒長気味のズッキーニ2種(バンビーノ、グリーンエッグ)
c0369304_23280980.jpg

白オクラ
c0369304_23280297.jpg

豆類3種(ベストクロップキセラ、友人からもらったスリランカで
買ってきた種豆で赤色の豆とササゲっぽいの)
c0369304_23275709.jpg

隣の家はついに足場が外され、全体が露わになりました。
いつから入居するのかな~
c0369304_23273435.jpg

休日の夜、カミさんが友人からもらった【朴葉みそ】を使って
素敵な夕飯を作りました。
c0369304_23295763.jpg

朴葉に味噌をのせて、ネギを入れて火を加えます。
c0369304_23300105.jpg

半額だったので、黒毛和牛のモモをサイコロ状にカットして
ミディアムレアくらいに火を通しました。
c0369304_23300499.jpg

牛肉と野菜に朴葉味噌をつけて食べると、めっちゃ美味しい~
お酒が進みます!
越前岬(福井)の純米酒はコクがあり、牛肉の旨みを受け止めながら
後味にキレがあって、このメニューにはピッタリでした。
c0369304_23300951.jpg



[PR]
by abu71_nomin2 | 2015-05-19 23:48 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(10)
遅れていた夏野菜の定植ですが、5月3日に一気にやりました。
その日は、朝からホームセンターを何ヶ所も梯子して、お目当ての
野菜苗を探してきました。

今年のラインナップはこんな感じ♪
パウロシリーズはもはや定番ですね、これだけは毎年外せないな~
びっくりしたのが【越のルビー】値段を見なくて買ったら、レジで
500円くらいの金額を云われて一瞬【キャンセルしようか】と
迷いました。。
c0369304_23122201.jpg

これ以外に、ちょっと辛いタイプの青唐辛子【福耳】も加えました。
c0369304_23121884.jpg


ズッキーニは自分で苗を作ってますが、【イボイボズッキーニ】の魅力には
勝てなかった(^^;)
【ころたん】は一昨年大失敗してしまってトラウマだったが、そのままにして
おくのは許せないので、リベンジしてやるー!
c0369304_23122635.jpg

夏野菜の定植には必ずと云っていいほど、混植を実施しています。
ナス科にはニラ、そしてウリ科にはネギを根鉢に絡めておくと
病気になりにくいみたい。
もう何年も前から実践してますが、確かに病気で枯れちゃった!
なんてことはほとんどないな~
c0369304_23123115.jpg

GWの定植は、ほぼ毎年行燈で寒さ対策をしてますよ。
c0369304_23133700.jpg

さらに自家栽培苗を定植します。
ステムレタス(ケルン)※山クラゲ
c0369304_23142593.jpg


下半分はセロリアック(根セロリ)
c0369304_23143207.jpg

コールラビ
c0369304_23143794.jpg

やらなければいけないと思いながら、延び延びになっていた
ニンジンの間引き作業を行いました。
c0369304_23144596.jpg

ある程度の間隔を空けたら、表土が固くなっていたので、
鎌で切り込みを入れて空気を通してあげました。
c0369304_23144959.jpg

大根も間引いて1本立ちにしました。
いつも2本をある程度の大きさまで育ててるのは、
この大根菜を食べたいがため。。
c0369304_23145421.jpg

お約束の隣の家
変わり映えしないなーって思っていたら、BSアンテナが!
c0369304_23130906.jpg

最近の夕飯
カンゾウと姫皮の酢味噌和え、昆布かまぼこ、頂き物のタケノコで
煮物を作りました。
c0369304_23132256.jpg


新玉ねぎを使ったすき煮と赤カレイの塩焼き
c0369304_23133384.jpg


これも新玉ねぎを使った生ハムとしめじのクリームパスタ
評判の良いこくうのバケットと一緒に~
ワインはまたまたシャトレーゼで生ワイン(シャルドネ)を購入。
c0369304_23145820.jpg


冷凍してあったタラの切り身とヤリイカでトマトソース煮を作りました。
トマトソースには畑からとってきたフレッシュオレガノがたっぷり
入っていて、香りが堪らんです。
c0369304_23150751.jpg




リベンジで山菜採りへ
[PR]
by abu71_nomin2 | 2015-05-09 23:43 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(12)

今の畑の様子

GWに突入しましたが、今年は購入苗の植え付けが滞っております。。
というのも、29日(水祝)には熱が出てしまい、その翌日は
静岡県三島市まで出張があって、結構バタバタと忙しい…。
今日から正式な連休だが、大学に行ったはずの娘がもう帰省してくるなど、
この大事な時期に畑に中々集中できなくて、困ったもんです。。
ところで、最近のホームセンターで苗を購入する人の多いことといったら…
そんなに植えるところがあるんかね?って感じで、過熱してませんか?
でも、農業や食べ物に関心を持つ人が増えるのは大歓迎なんですけどね~

話は変わりますが、出張のおかげで北陸新幹線に初めて乗れました!
長野まで約1時間、東京まで2時間半なんて、夢のようです~
本当に便利になりましたので、皆さんぜひ北陸へ遊びにいらしてくださいね!!
c0369304_01075773.jpg


憧れのグランクラス! いつかは乗ってみたい~
c0369304_01081168.jpg


電車内は広くてゆったりしています。ヘッドレストがスライドして、
完全に頭を包んでくれるのでめっちゃ快適です。素晴らしい!
c0369304_01080544.jpg


三島駅のホームから、東レの看板と富士山が見えます。
実は約30年前に1年間住んだことがあるので、本当に懐かしかった。
c0369304_01083707.jpg

最近の畑の様子です。
ジャガイモが順調に生育してます。
c0369304_01050074.jpg

エシャロットも順調に葉を伸ばしてます。
c0369304_01052202.jpg

春蒔き大根、あやめ雪、ビーツ
c0369304_01060624.jpg
c0369304_01061040.jpg
c0369304_01061335.jpg

花も色々咲き出しました。
仏国大さやえんどう、フルーツ実豌豆あま実ちゃん、ホースラディッシュの花
c0369304_01051198.jpg
c0369304_01051546.jpg
c0369304_01051859.jpg

収穫物いろいろ
c0369304_01072143.jpg


夕飯あれこれ
豚しゃぶの付け合わせ野菜にはうちで採れた新玉ねぎ、ルッコラ、プンタレッラ
日本酒は馴染みの酒屋さんが初めて仕入れた山形の【羽陽錦爤】
リーズナブルなのに、とても綺麗で旨みがあるお酒でした~
c0369304_01042547.jpg

チーズフォンデュに合わせたお酒は【蔵出し生ワイン/メルロー】
シャトレーゼ(お菓子の)がこんなのを販売していたのを今日知りました!(^^;)
昨年の6月からやってたらしいんだけど皆さんご存知でした?
確かに山梨が本社だったから…なるほど~って感じです。
c0369304_01061801.jpg
c0369304_01062291.jpg

一応、お約束の隣の家は内装工事がメインのようですね。。
c0369304_01035785.jpg



[PR]
by abu71_nomin2 | 2015-05-03 01:33 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(16)

約30坪の畑を借りて、毎年100品種以上の野菜を作ってますよ~


by abu71_nomin2