家庭サイエニストabuさん家の美味あれこれ

abu71nomi2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:旅行( 1 )

久しぶりの家族旅行

関西へ仕事で出張することになり、木曜~金曜の1泊2日で
京都、大阪の主要大学を訪問してきました。
せっかくの機会だったので、業務終了後の夜にカミさんと
待ち合わせて、兵庫の大学へ通う娘のアパートへ。
なんと入学式前の引っ越し以来なので、一年半ぶりです…。
部屋は少々バタバタになってましたが、思っていたよりも
汚くなくなくて、とりあえず元気に過ごしているようで
安心しました。
翌日は、皆で初めての神戸IKEAへ!
IKEAはポートアイランドにあるので神戸の港を見ながら
橋を渡ります。
c0369304_22013150.jpg

一度来てみたかったIKEAにようやく到着しました。
c0369304_22020136.jpg

昼過ぎに着いたので、まずは腹ごしらえに。
種類がめちゃめちゃ多いわけではないのだけど、他では
見ることのないような料理がぼちぼちありました。
c0369304_22023124.jpg

店内はめちゃくちゃ広くて、歩き疲れました…。
独特の商品がいっぱいあって見るのは楽しかったけれど、
年々物欲がなくなってきているので、そんなに買うものは
なかったです。。(;´∀`)
まぁ、若い頃なら本当に楽しかっただろうな~って思いますよ。

夜はそのまま神戸の三宮をウロウロして時間をつぶしました。
神戸と云えば神戸ビーフ?ということで、娘からステーキをオーダー
されたので、スマホで店を検索すると、やたらとリーズナブルな
ステーキ屋さんがあったので、予約して行って来ました。
値段が値段なのでもちろん神戸ビーフではありませんでしたが、
値段なりの美味しさで久しぶりに肉の塊を堪能しました~
(多分オージービーフらしいです…。)
c0369304_22030942.jpg

翌朝は娘のアパートから歩いてすぐのところにある、
こちらへ…
c0369304_22043959.jpg

1月の厄除け大祭にはすごい人出になるみたいですね。。
c0369304_22051493.jpg

小高い丘なので、天気が良いと気持ちのよい景色が広がります。
c0369304_22054461.jpg

今回の旅行の最後の昼食は、大阪道頓堀の今井で名物のきつねうどんを
いただきました。優しいお味で満足。
次回、娘と会うのは、成人式で金沢に戻ってくる来年1月ですね~
c0369304_22061404.jpg

11月3日の文化の日、豆づくりサークルのメンバーで収穫祭を
行いました。ラッカセイとサツマイモの収穫です。
サツマイモは少し時間が経ってから食べることにして、生落花生を
茹でていただきます。
c0369304_22071028.jpg


オオマサリは大粒で美味しくて食べ応えが最高ですね!
c0369304_22412135.jpg

今回のお酒は秋田のお酒で、なんと麹が通常の3倍使用されているもの。
c0369304_22074044.jpg

まるで甘口の白ワインのような甘味と酸味があります。
濃厚な味わいでこれは初めての体験です。面白い~
c0369304_22081661.jpg



[PR]
by abu71_nomin2 | 2016-11-03 22:53 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

約30坪の畑を借りて、毎年100品種以上の野菜を作ってますよ~


by abu71_nomin2