カテゴリ:美味しいもの( 3 )

恒例の味噌づくりです。

先週末、毎年恒例の豆づくりサークルのメンバーで
味噌づくりを行いました。
私達の栽培した大豆は、味噌づくりに使えるほどの量が
採れないので、基本的に枝豆用で考えていますが、今年は
夏場の乾燥が祟って壊滅状態でした。
なので、種豆まで購入しなければならない状況です…。

今年も最高の素材を使って味噌をつくります。
大豆は地元の有機大豆、糀は地元の自然栽培米を使って
作られたもの、塩は奥能登珠洲の天然塩です。
材料費で1kgあたり1500円くらいかな。。

手動のミンサーを借りましたが、これが作業効率が悪くて
全然進みません~
c0369304_23244408.jpg

仕方がないので、結局は人力で大豆をつぶしました。
c0369304_23245417.jpg

お蔭でいつもの年よりも、豆の粒が感じられる田舎風の
味噌になりましたね。
c0369304_23250269.jpg

家に帰ってからしっかりと空気を抜いて、重石を置いて、
後はお盆くらいまで熟成させるだけです。
今年も美味しい味噌ができるといいな~
c0369304_23250808.jpg

一旦、雪が解けた畑の様子

のらぼう菜が大きくなってきました。
c0369304_23255215.jpg

エンドウ類が何とか冬越し出来たようです。
c0369304_23260030.jpg

ソラマメは昨年よりも元気な感じ。
今年は期待出来そうかな?
c0369304_23260820.jpg

チーマ・ディ・ラーパもちょこちょこと収穫出来てます。
c0369304_23261800.jpg

今年の白菜は結局ほとんどが巻かなかったなー
まぁ菜花として美味しくいただくことにしましょう!
c0369304_23262595.jpg


[PR]
by abu71_nomin2 | 2017-02-22 23:49 | 美味しいもの | Trackback | Comments(2)
お盆を過ぎてからは、土日の潰れるイベントが続いて、
なかなか畑仕事ができません…。
そんな中、プチヴェールと芽キャベツの苗を見つけたので、
空いているところに強引に定植しておきました。
c0369304_22362338.jpg

長ネギが植え付けてから1ヶ月経ったので、最初の土寄せをしました。
c0369304_22363469.jpg

お盆を越えたので、ここらでナスの切り戻しをしました。
結構適当に刈ってます。。
c0369304_22364906.jpg

先日定植したトウモロコシの成長が著しい~
もう雄花が見えているのも。。
c0369304_22364183.jpg

これも先日定植したキュウリです。「夏すずみ」という品種ですが、
地這いにしてもいいんでしょうかねぇ~
c0369304_22370936.jpg

ここ最近の収穫物はこんな感じです。
最後のいびつなコールラビ、トマト色々、ナス3種、千石豆、モロヘイヤ
c0369304_22421454.jpg

イチジク、ズッキーニ、トマト色々、空芯菜
c0369304_22413814.jpg

5月で二十歳になった娘が夏休みで帰省してきました。
ようやく一緒に酒が飲めるので、この日のためにとっておきの1本を
用意しました。
娘が生まれてすぐに富山市の寺島酒店で購入した【達磨正宗】の
長期熟成用特醸純米酒です。
c0369304_22542418.jpg

これは元々熟成させるために作られたお酒なので、常温で保存ができます。
娘と同じように年を重ねた純米酒を開けてみると・・・
めっちゃ色がついてます。
ちなみに瓶の色はもともと透明なので、これはお酒の色なんですよ。
c0369304_22414782.jpg

娘のリクエストでカミさんが作った煮込みハンバーグと一緒に
いただきました。
色と香りと味わいは、はっきり言ってほぼ紹興酒ですね。
ただし、普通の紹興酒よりは上品な味と香りですよ!
家族3人で乾杯して素敵なひと時を過ごしました~
c0369304_22415629.jpg





☆★☆ 成人式の前撮り ☆★☆
[PR]
by abu71_nomin2 | 2016-08-29 23:27 | 美味しいもの | Trackback | Comments(8)

エスニック祭り!

梅雨に入り、気温の上昇と湿度の高さで夏野菜の成長が
一気に進んできました。
そうなると我が家のエスニック野菜たちもますます元気です。
空芯菜やモロヘイヤ、ホーリーバジルの芯止めをして、
脇芽の成長を促します~

空芯菜
c0369304_23265170.jpg

モロヘイヤ
c0369304_23265863.jpg

ホーリーバジル
c0369304_23270590.jpg

この日は、初めてグリーンパンツが収穫できました!
c0369304_23272413.jpg

ホーリーバジルはもちろんガパオライスに~
一般的にはスイートバジルが使われることが多いのですが、
本物はこれを使わないとね!
c0369304_23273609.jpg

空芯菜はシーズニングソースを使って炒めると、
それっぽい味になりますよ。
c0369304_23274266.jpg

この日はガパオライスに空芯菜と大しめじの炒め物、
そしてモロヘイヤとトマトのスープです。
エスニック全開の食卓には、やはりそれらしいビールを~
とのことで、タイガーとサンミゲルをチョイスしました!
c0369304_23274891.jpg

翌日は早春に仕込んだ嫌気タイプのボカシ肥の出来をチェック。
甘酸っぱい香りが立ち込めて、多分バッチリだと思います。
c0369304_23280632.jpg

すっかり乾燥していて、意外とサラサラしてました。
c0369304_23281398.jpg

完成したボカシ肥を早速使って、ニンジンの畝を準備しました。
梅雨の間に種蒔きしないと、芽がなかなか出なくて難儀するのは
目に見えてますからね…。 ※7月上旬くらいかな?
c0369304_23282331.jpg

先週に収穫した玉ねぎをマンションの玄関に吊りました。
ちょっと恥ずかしいんですけどね。(;´∀`)
c0369304_23282983.jpg

この日の夕飯は鶏肉のすき焼きです。
夏らしい日本酒を買おうとしたら、獅子の里の純米オリゼーを
発見して、迷わず購入しました。
もやしもん好きにはかなりそそられる名付け、デザインですよね!
c0369304_23284238.jpg


[PR]
by abu71_nomin2 | 2016-06-21 23:54 | 美味しいもの | Trackback | Comments(8)

約30坪の畑を借りて、毎年100品種以上の野菜を作ってますよ~


by abu71_nomin2