カテゴリ:手料理( 4 )

収穫と作ったもの色々

今週は好天に恵まれ、色々と収穫できました。
雪は少ないですが、太平洋岸の皆さんと違って北陸は
まだまだ次年度モードではないですね~
月3回の更新は何とかクリアしたいと考えていますので、
引き続きよろしくお願いします。

サボイエース(縮緬キャベツ)
c0369304_21133212.jpg

チーマ・ディ・ラーパ
c0369304_21133950.jpg

蕾菜はもう少しかかりそうですね~
c0369304_21152352.jpg

土の中から掘り出したもの
下仁田ネギが大きくならずミニサイズです。
c0369304_21150890.jpg

先週末には購入したビーツ(キオッジャ)でボルシチを
作りました。ぐるぐる模様が面白い!
トマトは夏に収穫したものを冷凍してました~
c0369304_21171016.jpg

ライ・カンパーニュとブルーチーズと共に…
ビーツの甘味が強くてめちゃめちゃ美味しかった~
c0369304_21173105.jpg

hamaさんに教えてもらった福神漬けを作ってみました。
c0369304_21165558.jpg

大根に塩をまぶして水抜きしましたが、調味料にもしっかり
味がついていたので、ちょっと濃すぎました。。
次回はダイコンを洗って塩抜きするか、調味液をすこし薄味に
しようと思います。
でも本当に美味しくて、ご飯がめちゃめちゃ進みます!
c0369304_21170323.jpg

今夜はチーマ・ディ・ラーパが採れたので、恒例のアンチョビと
ニンニクを使ったパスタにしました。
本来はオレキエッテというマカロニタイプのパスタを使うのですが、
ヨコイの極太パスタで代用。。
c0369304_21154272.jpg

毎年この時期にだけスーパーで販売される初春の味。
ナガラモ(アカモク)を見つけたので、早速茹でて、
包丁で叩きまくりました。
c0369304_21153585.jpg

夏に収穫した「はるか」早く消費せねばと、ポテトサラダも
作りましょう。
c0369304_21160480.jpg

まだこれだけストックされています。(左が「十勝こがね」、
右が「はるか」)
そう云えば、お友達菜園ブロガーの皆さんが、今年は十勝こがねの
種芋がないと言ってたので、これを種芋にするのもありかな?
c0369304_21161287.jpg

「チーマ・ディ・ラーパ」のパスタと「ナガラモ」の酢の物、
そして「はるか」のポテトサラダ完成です。
味はもちろん、間違いなしです!
c0369304_21155768.jpg


[PR]
by abu71_nomin2 | 2017-01-29 21:49 | 手料理 | Trackback | Comments(8)
ここ最近、天候が不順でしたが、なんだかんだと収穫物が
ありました。
まずは防虫ネットの中でぬくぬくと育った大根の間引きです。
ネットを外してみると、ほとんど虫食いがなく、若草色の
美しい大根菜が現れました~
c0369304_21164016.jpg
c0369304_21164759.jpg

本当は1本立ちにした方が良いのかもしれませんが、
勿体ないので今回は2本立ちにしました。
さらに成長した頃を見計らって1本立ちにすれば、
もう1回美味しい大根菜が食べられますし。。
c0369304_21171384.jpg

長ネギは2回目の土寄せ
c0369304_21194756.jpg

シカクマメの来年用の種豆が大きく育っています。
c0369304_21175302.jpg

今頃になってナーベラー(ヘチマ)の実が現れましたが、
大きくなるのでしょうか?
c0369304_21174812.jpg

本日の収穫物は空芯菜と大根菜
c0369304_21180778.jpg

それ以外では、シカクマメ、千石豆、シソの実、トウモロコシ、
甘とう美人、オカワカメ、最後のモロヘイヤ、マー坊なす
c0369304_21180197.jpg

夕飯には空芯菜ともやしの炒め物を作りました。
最近気になっていたので大豆のお肉を使ってみることに…
c0369304_21181254.jpg

出来上がりの様子です。
普通にお肉に見えますよね~
味も十分いけましたよ!
c0369304_21181902.jpg

シソの実はチリメンジャコも入れて定番の佃煮にしましたが、
今年は採り遅れて、花がすべて落ちてしまった後でした。
やっぱり若干硬かったなぁ。。
c0369304_21200541.jpg

手羽元と大根のさっぱり煮と一緒に夕飯でいただきましたよ。
c0369304_21201317.jpg

今年、種を蒔いた蕾菜が何故か発芽しなくて…
来年の春に食べられないかもーと心配してましたが、
富山のマイナーなホームセンターで子宝菜を発見!!
これは名前は違えど、まさに蕾菜です。
1株250円もしましたが…涙を呑んで5株購入しました~
明朝は急いで定植しなくちゃ!!
c0369304_21201831.jpg


[PR]
by abu71_nomin2 | 2016-10-04 21:49 | 手料理 | Trackback | Comments(6)
キュウリが溜まったきたので、恒例のキュウリのQちゃんを作りました。
毎年voyageさんのレシピで作ってますが、甘酸っぱい味が好みなんですよね~

キュウリを好きな厚みで輪切りにして、たっぷりと塩をかけて揉んで、
その後徹底的に水分を絞る。
c0369304_00012094.jpg

醤油、砂糖、みりん、酢、ショウガ、鷹の爪の入った調味液で炒めて
水分を飛ばします。
c0369304_00012336.jpg

水分が飛んだら、白ごまと塩昆布を加えて出来上がり。
c0369304_00012733.jpg

冷凍できるので、毎年の登山の前に作って保存しておきます。
山で食べると本当に美味しくて、病みつきなんですよ!
c0369304_00013639.jpg

調理用トマトもどんどん溜まってきたので、パスタにします。
このトマトはイタリアントマトという名前で売られてました。
コロンとして可愛らしい形です。
c0369304_00105339.jpg

皮を剥いて、刻んで、煮詰めたところ
c0369304_00111265.jpg

銀鮭を塩胡椒でソテーしておきます。
c0369304_00112241.jpg

先ほどの銀鮭とヤングコーンを生クリームで煮詰めたところに
調理用トマトペーストを加えます。
c0369304_00112884.jpg

茹で上がったリガトーニを絡めたら、トマトクリームパスタの完成です。
生クリームのコクにトマトの爽やかな酸味が加わって、抜群の旨さです!
さらにこの時期は冷やしたロゼワインがパスタに最高に合いますね~
c0369304_00115015.jpg

大きさはイマイチですが、ついにエシャロットが収穫できました~
c0369304_00054257.jpg
c0369304_00060800.jpg

どうやったら美味しく食べられるだろうか?と考え、とりあえず
肉を焼こうということになりました。

刻んだエシャロットで油に香味付け
c0369304_00160384.jpg

黒毛和牛のランプはとても良い味でした。
※しかしエシャロット独特の香りとか味が今一つわからなかった…。
付け合わせに我が家のズッキーニと最近安くなった大黒しめじを。
c0369304_00161391.jpg


[PR]
by abu71_nomin2 | 2016-07-24 00:52 | 手料理 | Trackback | Comments(2)

手前味噌の完成!

毎年、大豆づくりのサークルで味噌を作ってますが、
今年も梅雨が明けたので、できたかどうか確認です。
まったく雑菌も入らなかったみたいで、本当にきれいな
味噌が出来てました。
たまり醤油も少し溜まってますね~
c0369304_23411060.jpg

ビニールをめくってみても、本当に美しい色目です。
c0369304_23411623.jpg

少し舐めてみましたが、十分熟成していて、甘味や旨みが感じられます。
実際は6か月弱なので、置いておけばまだまだ発酵は進むかと思います。
まだ日本酒で云うと【あらばしり】かな~
c0369304_23412482.jpg

このまま冷蔵庫に保存すれば、発酵がストップするので、
色もあまり変わらず使えます。
c0369304_23412782.jpg

朝採りのきゅうりと今年初収穫のミョウガをこの味噌につけて
食べてみましたが、本当に美味しい~~~
c0369304_23413286.jpg
c0369304_23413655.jpg

話は前後しますが、この日の朝に収穫した野菜。
エシャロットとミョウガ
c0369304_23415968.jpg

今年の初収穫です。
ミョウガたくさん取れるとうれしいですね。
c0369304_23414835.jpg

エシャロット
※エシャレットではない本物のエシャロットです。
c0369304_23415639.jpg

辛味は若干ありますが、甘みが強い感じですね。
c0369304_23420440.jpg

畑に残っていた春大根がようやく撤去できました。
c0369304_23424128.jpg

キスジノミハムシにやられたらしく、外見がボコボコだったので、
丁寧に虫食い穴や黒い点などを除去しました。
c0369304_23424881.jpg

天日で乾かせるように、細かく薄切りにしてざるに広げました。
c0369304_23425133.jpg

夕飯は野菜オンリーカレーを作りました。
冷蔵庫の中に調理用トマトがあふれかえってしまったので…。
ちなみにうちのカレーは具は炒めないし、水も加えませんよ。
水分は調理用トマトと赤ワインを少々入れただけです。。
c0369304_23425494.jpg

煮込んでいくと、こんなに水分が出てきます。
ちなみに丹波しめじ以外の野菜はすべて我が畑で収穫したものです。
c0369304_23425744.jpg

ナンはレンジでチンするだけでホッカホカになって、なかなか美味!
自家製の野菜がゴロゴロ入って食べ応えがありましたよ。
c0369304_23430038.jpg





[PR]
by abu71_nomin2 | 2015-07-28 00:26 | 手料理 | Trackback | Comments(6)

約30坪の畑を借りて、毎年100品種以上の野菜を作ってますよ~


by abu71_nomin2