家庭サイエニストabuさん家の美味あれこれ

abu71nomi2.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

前回お話ししていたステムレタスが、さらにトウ立ちしてたので
いよいよ収穫です。
ちょっと見ない間に随分背が高くなってました。
c0369304_23211380.jpg


下の葉を剥ぎ取ると、こんなに茎が長いんです。
c0369304_23211973.jpg

ちなみにステムレタスはれっきとしたレタスなので、葉っぱは普通のレタスと
何ら違いはありません。
綺麗な葉っぱはそのままサラダ等に使います。
c0369304_23213101.jpg

茎を料理するときには、ピーラー等で固い皮を剥いて下さいね~
c0369304_23214766.jpg

皮を剥くと中から美しいヒスイ色の芯が現れます。
c0369304_23222155.jpg

牛肉、キノコ、パプリカと一緒に炒めてオイスターソースで
味を調えました。
c0369304_23222848.jpg


その日の夕飯は何やらちぐはぐですが…
鮭の親子丼と牛肉と山くらげのオイスター炒めでした。
c0369304_23223868.jpg


翌日の夕飯は、ズッキーニを使いたかったのと消費期限が迫った
特売の生クリームがあったので、リングイネのトマトクリームソースを
作りました。
冷凍してあった生トマトを使いましたが、ドライトマトをお湯で戻して
入れたので、トマトの旨みが濃くなって抜群に美味しかったですよ。
c0369304_23234873.jpg

最近の収穫物
大根、シソ、金時草、ホワイティ、サニーレタス
c0369304_23232136.jpg

ミニQ、福耳、カイラン、イボイボズッキーニ、甘美人、サニーレタス
ビワは近所の畑友からもらいました。大好きなのでとても嬉しい!
c0369304_23233105.jpg

好評だった【隣の家シリーズ】もいよいよ最終章です。
今朝、確認したら自家用車が2台止まってました。
もう引っ越して来られたのかな~?
プライバシーの侵害になったら困るので、これにて
終了したいと思います。
これから塀越しに顔を合わせたら、気持ちの良い挨拶を
心掛けて、要らぬトラブルにならないように気を付けたいと
思います!
c0369304_23240176.jpg


[PR]
by abu71_nomin2 | 2015-06-30 00:09 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(10)

色んな野菜が成長中~

本格的な夏の暑さではありませんが、野菜たちは着実に成長してます。
今年も他のブロガーさんではあまり作っていない野菜に注力しています!

ステムレタス(商品名:ケルン)
これは別名【山くらげ】と呼ばれます。土産物や珍味でよく見かける
野菜ですが、一体何者なのかご存じない方も多いのではないでしょうか?
これはトウ立ちしたレタスの茎を食べる野菜なんですよ~
c0369304_23405923.jpg

ホーリーバジル
これはタイ料理の【ガパオ】で使用されるバジルで、一般に見かける
スイートバジルとは見た目も香りも違います。
実は栽培するのは私も初めてなので、採りたてがどんな香りや味が
するのか?興味津々です!
c0369304_23410895.jpg

パクチー(コリアンダー)
香菜とも呼ばれますが、アジア料理には欠かせないですね~
c0369304_23410457.jpg

空芯菜(エンサイ)
これもアジア料理でよく使われますね~
ニンニクと唐辛子とオイスターソースで炒めると
最高に美味しいですよ。
c0369304_23411376.jpg

最近の収穫物
春大根、甘美人(ニンジン)、ロマネスコズッキーニ、
シャキット、ミニQ
c0369304_23402094.jpg

スナップエンドウ、仏国大さやえんどう、ホワイティ25、
ミニQ、イボイボズッキーニ、ほうれん草
c0369304_23413353.jpg

スイスチャード、レタス類、エンドウ類、コールラビ、
ルッコラ・セルバチコ
c0369304_23422265.jpg

収穫物を活用した夕飯は
ニンニクを効かせたオイルでさっと和えただけの
生ハムとルッコラ・セルバチコのパスタ。
自家製野菜たっぷりのサラダとともに。
ミモレットの24か月熟成も味わい深くて美味しいですよ~
c0369304_23423501.jpg

夏野菜がたくさん採れだしたので、糠漬け生活始めました!
昨年同様に日本一小さい農家の源さんから糠床セットを買って
野菜を漬けてます。
大人になってからようやくわかりましたが、糠漬けって本当に
美味しいですよね~
c0369304_23395783.jpg
c0369304_23400527.jpg

大変お待たせしました!
隣の家がほぼほぼ完成に近づいたようです!
引っ越しもそろそろかな…。
今日の朝見たら、カーテンが張ってありましたよ~
c0369304_23424146.jpg



[PR]
by abu71_nomin2 | 2015-06-24 00:13 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(11)

恒例の山菜採りへ

毎年恒例の山菜採りに行ってきました。
もちろんいつもの富山の師匠夫婦とです。
朝日が眩しい~
c0369304_23064230.jpg

今回も色々な山菜が採れました。
ウド
c0369304_23065564.jpg

ウルイ
c0369304_23071890.jpg

ナルコユリ
c0369304_23072421.jpg

ススタケ(ネマガリタケ)をこの時期は毎年狙ってましたが、
今年は天候が不順で、いつも行っていたポイントは既に終了。。
でも、他の場所で何とかそれなりの数を確保しましたよ~
c0369304_23073829.jpg

今年の有峰は雪が多かったらしく、ガードレールも
ガッタガタになってます!
c0369304_23080616.jpg

雄大な景色に心が洗われます~
c0369304_23081207.jpg

本日の収穫です。
左上からナルコユリ、イヌドウナ、ウド
左下はウルイ、野ブキ、そして一番狙っていた
ススタケ(ネマガリタケ)は何とかこれだけ
確保できました。
※でも例年に比べると細めだし、量もめっちゃ少ない…。
c0369304_23081886.jpg

夕飯はもちろん山菜尽くしー!
ススタケは焼いて、ウルイとウドは酢味噌和えに、
ウドの穂先はピーナッツ和えにしました。
ナルコユリとイヌドウナはさっと茹でました。
c0369304_23083272.jpg

大量に採ってきたので、翌日も山菜の始末。。
ススタケは茹でて保存、ウドはきんぴらに、野ブキは
キャラブキにしました。
c0369304_23085781.jpg






一部のファンからリクエストがあったので(^^;)
[PR]
by abu71_nomin2 | 2015-06-18 23:32 | 山菜採り | Trackback | Comments(10)

夏野菜の収穫始まる

GWに植え付けた苗が大きくなって実をつけ始めました~

ホワイティ25
c0369304_23213332.jpg

ロマネスコズッキーニ
c0369304_23212792.jpg

イボイボズッキーニ
これって昨年作った鶴首ズッキーニじゃん!
c0369304_23213026.jpg

昨年の秋に植えた低臭ニンニク(マイルドエックス)が収穫の時を
迎えました。
ちゃんと分球しているのは2株くらいで、残りはプチニンニクのように
まん丸の一粒種になってます。
3年程連続して作ってますが、プチニンニクになる確率が高いですね…。
c0369304_23220798.jpg

珠芽があるのがこのニンニクの特徴ですね。
c0369304_23221495.jpg

洗って乾燥させました。
c0369304_23230224.jpg

玉ねぎもほぼ茎が倒れてしまったので、収穫の時期です。
c0369304_23225173.jpg

午前中に土から抜いて寝かしておいて、その後、根と茎を
カットしてマンションへ持ち帰り…
c0369304_23225459.jpg

初めての玉ねぎ吊りです。
マンションの玄関には少々似つかわしくないような気がしますね。(^^;)
管理組合から苦情が出ないか?ちょっと心配。。
c0369304_23225746.jpg

ところでちょっと心配なのはジャガイモたち。
病気になったみたいで早々と葉っぱが黄色くなって
枯れてきています…。
c0369304_23214521.jpg

試し掘りしたら…この通り…。
小っちゃい芋しかついていません!!
ショックでかいです…。
c0369304_23214988.jpg

数日前の収穫物
ミニQも採れだして、こぼれ種のシソも採れるようになりました。
間引きニンジン、ルッコラセルバチコなど
c0369304_23242739.jpg

土曜日の夜のごはん
きりたんぽが残っていたので消費せねばと、鍋にしましたが、
セリは高いので畑に自生している三つ葉で代用しました~
思ったよりもイケますよ!
ソラマメもこれで最後です。残りは来年のための種豆用に
残しておきました。
c0369304_23222818.jpg

日曜の晩御飯
今年最後の豆ご飯を作りました。
前回別々に炊きましたが、やっぱりエンドウ豆は最初から入れないと
味わいが物足りないと思ったので、まずエンドウ豆を入れて、塩と酒を
加えます。
c0369304_23230960.jpg

さらに旨みを増すために、鞘も加えます。
c0369304_23231500.jpg

出来上がりはこんな感じ!
c0369304_23232082.jpg

これはもう~食べて納得の美味しさです!
これぞ【究極の豆ご飯】だと思います~
やっぱり少々色が悪かろうが、一緒に炊くべきだと確信しました。
c0369304_23232479.jpg

豆ご飯以外はこんな感じ
大根菜と砂糖エンドウと新玉ねぎを卵でとじたもの、
ミニジャガイモも茹でて食べちゃいました。
サラダもアボカド以外はすべてうちの野菜です。
肉なしで、かなりの精進な夕飯でした。。
めっちゃヘルシー!
c0369304_23232888.jpg


[PR]
by abu71_nomin2 | 2015-06-08 00:06 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(8)

約30坪の畑を借りて、毎年100品種以上の野菜を作ってますよ~


by abu71_nomin2