家庭サイエニストabuさん家の美味あれこれ

abu71nomi2.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

雑記あれこれ

行事が立て込んで、約2週間ぶりの更新です。
我が家の菜園は今は端境期。
そろそろ秋冬の準備を始めないといけないのですが、
毎週土日に予定があり、なかなか時間が取れません。。
収穫は順調ですが、特に変わったこともないので、
雑記を色々と…

もっと早く買えばよかった!と、思った畑の便利グッズ。
これさえあれば、もう蚊なんか気になりません~
c0369304_23192934.jpg

大豆づくりサークルの畑で、昔タイプのトウモロコシを
2種類収穫しました。
黒もちトウモロコシと甘姫さんからもらった黄色いトウモロコシ!
あっさりとした甘味で、粒はシャキシャキじゃなくて、ネットリ系。
c0369304_23213477.jpg

皮を剥いてみたら、一部交雑したのがありました。
真ん中のトウモロコシの粒がところどころ紫色になってますね。
c0369304_23214075.jpg

7月中に蒔いたニンジンがほとんど発芽しなかったので、
再度蒔き直しました~
最近、売ってなかった芯まで紫色のダークパープルを発見
したので、迷わずゲット。
c0369304_23185833.jpg

話は変わりますが、茗荷とジャガイモの味噌汁は最高ですね。
ただしジャガイモについては、男爵系の少し表面が溶けて
粉っぽくなるタイプじゃないとだめですね♪
皆さんもそう思いませんか??
c0369304_23181922.jpg

またまた話は変わって、先週、社員旅行で初めて沖縄に行ってきました~!
一番心に残ったのは戦争の爪痕が残る【糸数アブチラガマ】でした。
ヘルメットと懐中電灯を借りて、ガイドさんがつかないと、中へは入れません。
陸軍の病院として使用された自然の洞窟で、今でも当時の面影を残した場所です。
戦争は8月15日に一応終了したことになってますが、戦地の至る所でそれを
信じなくてそのまま身を隠していた人達がいました。
私たちがここを訪れたのが8月22日午後でしたが、なんと70年前のちょうど
この日の午後に、このガマから投降して保護されたんだそうです…。
約1時間、洞窟内で説明を受けますが、かなり重い内容なので、覚悟がないと
正直厳しい感じです。※要事前予約
c0369304_23313189.jpg

首里城の守礼門も見学しました。
c0369304_23302139.jpg

守礼門と云えば2000円札ですよね~
実は驚いたのですが、沖縄では2000円札が案外流通しているんです。
券売機なんかでも1000円と2000円が使えるのがあって、
かなりびっくりしました(^^;)
で、いつの間にか私の財布にも… ※知らない間に紛れ込んでました。
c0369304_23294614.jpg

自宅用の沖縄土産はこんな感じ。
お土産物屋ではなくて普通のスーパーで購入したのでリーズナブルでしたよ。
石垣島ラー油なんかもお土産物屋では1500円もしてましたが、スーパーなら
900円で買えました。
ラッカセイで作る豆腐(ジーマーミ豆腐)も結構好きなんです。
山羊汁はやはり一度は食べてみたいと思い、購入したものの、開けるのは怖いな~

c0369304_23231326.jpg

フルーツも南国ならではですが、購入したのはスナックパイン♪
初めての体験でしたが、手でむしり取って食べられるのがとっても
不思議です。
あと、芯の固い所がほとんどなくて、全部食べられるのも結構すごいと
感心しきりです。
c0369304_23225934.jpg


[PR]
by abu71_nomin2 | 2015-08-26 00:27 | その他 | Trackback | Comments(9)
毎日暑いので、畑で写真を撮る余裕がなくなってますね…。
実はそろそろ潮時かな~と思っていた案件を一挙に進めました。
まずはたまに調子が悪くなるデジカメの刷新。
先日、山に行ったとき、液晶の画面が暗くてアングルが確認できず、
難儀しました。(*_*;
思えばこのブログを始めたのは、デジカメを初めて買ったから
と云うのもきっかけでしたね~

約8年頑張ってくれたIXY900IS
c0369304_00240718.jpg

今回新しく購入したのがこれ。
サイズはあまり変わらないのですが、軽くて光学ズームが
20倍というのが魅力ですね。
c0369304_00295760.jpg

そしてケータイがついにスマホになったので、そろそろ家の中に
Wi-Fiを導入したいなーっと思ってましたが、ついに我が家にも
ワイヤレスの時代がやってきましたー!
Wi-Fiルーターはバッファローの一番安いやつ。。
昔の電化製品と違って、接続とか設定が色々とややこしかったのですが、
何とかクリアできて、一気にIT化が進みましたよ~( `ー´)ノ
実はカメラからも写真をワイヤレスでPCに取り込めるし、PCから
プリンターへもワイヤレスになったので本当に便利になりました!
c0369304_00291880.jpg

最近の収穫物はこんな感じ~
上と下ではカメラが違うので、発色の違いが歴然ですね。
c0369304_00295345.jpg
c0369304_00303985.jpg

昔の畑がそのまま放置されていたので、今年もミョウガを
収穫してきました!
c0369304_00292651.jpg
c0369304_00293634.jpg

新しいカメラで我が家の娘もパチリと。
お盆前にさっぱりとカットしてきました~
c0369304_00311248.jpg


[PR]
by abu71_nomin2 | 2015-08-12 00:52 | その他 | Trackback | Comments(20)
記事のアップが遅くなりました~
先週は毎年恒例の登山でしたので、1泊2日で立山縦走に行ってきました!
今年は2日間の全日程すべて快晴だったので、その日、その場所でしか
見られない最高の景色を堪能させてもらいました。

室堂に到着し登山スタート
c0369304_11594434.jpg

浄土山に向けて雪渓を進みます。
c0369304_12000517.jpg

浄土山の頂上付近から見た立山カルデラ
正面遠くには薬師岳、左奥には槍ヶ岳も見えます。
c0369304_12013724.jpg

浄土山から一の越、雄山を目指します。
c0369304_12031794.jpg

雄山にて
女性陣は日帰り班なのでここでお別れ
c0369304_12063454.jpg

昨年、行けなかった富士の折立に登りました。
ここからは剱岳が顔を出しました。
c0369304_12070042.jpg

立山の左端を一気に下ると内蔵助カールが現れます。
世界最南端の氷河って云う話もあるみたいですね~
この弓なりの道の先に今日の宿泊先が見えます。
c0369304_12072218.jpg

ようやく内蔵助山荘に到着しました。
4年前くらいに建て直したみたいで、綺麗で快適ですよ。
c0369304_12075537.jpg

この宿の良いところは、何と云っても宿の外に出るとすぐに
ご来光が見れること。
昨年のリベンジ果たしましたー!!
c0369304_12103816.jpg


お泊り班はこのおっさん4名でした。
6時半には出発です。
c0369304_13055027.jpg

富士山も見えて最高の天気ですね。
c0369304_12110640.jpg


本日はこの窪みの下まで降りていきますよ~
c0369304_13102737.jpg

別山から見る剱岳、こんなに近くで見れて感激です。
いつか登ってみたいような…怖いような…。
c0369304_12133628.jpg

雷鳥沢のテント場に降りてきました。
あの稜線をすべて歩いたことになります。
c0369304_12142215.jpg

最終到着地の室堂ターミナルの手前にあるミクリガ池で
本日最後の写真を撮りました。
c0369304_12175304.jpg
c0369304_12143480.jpg


さて、来年はどこに行きましょうかねー
個人的にはもう1回立山で、五色ヶ原へ行きたいんだけど…
結構、ハードそうなんですよね~(^^;)

[PR]
by abu71_nomin2 | 2015-08-08 13:00 | 登山 | Trackback | Comments(6)

約30坪の畑を借りて、毎年100品種以上の野菜を作ってますよ~


by abu71_nomin2