「ほっ」と。キャンペーン

家庭サイエニストabuさん家の美味あれこれ

abu71nomi2.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

初めてのゴボウ栽培

自家栽培のゴボウがやたらと美味しいという情報を聞きつけ、
早速、秋植えから挑戦してみます!
でも畑で栽培してしまうと掘りあげるのに苦労しそうなので、
初めての袋栽培にも挑戦することになりました。
c0369304_00024745.jpg
c0369304_00010615.jpg

ゴボウの種は発芽しにくいと出てたので、一昼夜水に漬けた種を
蒔いたところ、3日後には1つ芽が出てました。
c0369304_00012774.jpg

4日後の朝には、ほとんどの芽が出揃ってました~
c0369304_00021165.jpg

種蒔き5日後のビーツです。
c0369304_00013637.jpg

ホーム玉ねぎは約1週間でこんな感じ。
c0369304_00021786.jpg

種蒔きがさらに続きます。
ほうれん草を2種、シュンギク、奥の畝にはカブ3種蒔きました。
mikeさんに頂いた【のらぼう菜】も秋植えからの初栽培です!
上手く育ってほしいな~
c0369304_00014996.jpg


この日の収穫は、ライムホルン、ぷちピー、小さいサンマルツァーノ、
シンディーオレンジ、甘長とうがらし、ブロッコリーでした。
c0369304_00022310.jpg


[PR]
by abu71_nomin2 | 2015-09-30 00:19 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(10)
遅れ遅れの作業ですが、シルバーウィークのおかげでかなり挽回
できました~
まずはキャベツやカリフラワーやブロッコリーの苗を植え付けます。
うちの場合は、ほとんどが苗1つ1つの種類が違います。
今回はキャベツも6種類、カリフラワーは4種類、ブロッコリーは
スティックセニョールと普通のタイプ。
それ以外にもカリフローレ、芽キャベツ2種、プチヴェール3種や
蕾菜などを定植しました。
c0369304_11561584.jpg


キャベツは今月号の【やさい畑】で密植植えが出てたので、
いつもよりも窮屈にしてみました。(狭すぎるかな…?)
黒マルチの小さい苗は、毎年作っている大好きな【蕾菜
(四川アーサイ)】です。
c0369304_11563259.jpg

ニンニクとホーム玉ねぎも植え付けましたが、今年は
【つるつる植え】に挑戦してみます!
薄皮を全部剥いて、こんな無防備なお姿に・・・。
ちなみに今年もマイルドエックスですよ♪
c0369304_11565588.jpg

初期からの生育がいいらしく、【やさい畑】で特集されてました。
ホーム玉ねぎは冬に間に合わなくても、春に新玉ねぎとして
食べられるので、重宝しますね~
ニンニクとは違うのですが、試しに一部だけ薄皮を剥いてみた。。
c0369304_11565125.jpg

この日は早朝から能登の実家に帰って、稲刈りを
手伝いました。
c0369304_11573392.jpg


先に収穫してあったコシヒカリの新米をもらってきたので、
今晩頂く予定です! 楽しみ~
c0369304_11574127.jpg

シルバーウィーク3日目に白菜の苗を買ってきて、早速
植え付けました。
白菜は【黄ごころ65】と【冬峠】の2種類にしました。
c0369304_11575841.jpg

白菜はいつも虫にやられやすいので、最近は黒マルチを使って
初期生育を促すようにしています。
c0369304_11580706.jpg

秋じゃが(デジマ)の土寄せをしました。
芽がたくさん出ていたのもあったので、3本に間引きました。
c0369304_12001881.jpg


来週のための土作りで、一部ニームの肥料を取り入れてみました。
農薬を使わない栽培に色々な効果がありそうだったので、何でも
とりあえずやってみよー!ということです。
c0369304_11583582.jpg

実はちょっと残念なことがありまして…。
愛用していた天然有機質100%の液肥がどうやら廃番に
なってしまったようで、いくら探しても見つからない。。
仕方がないので、同じメーカーの有機質入りにせざるを
得ませんでした…。
またどこかのメーカーで販売してくれないかな~
c0369304_11585335.jpg











★☆★作ったものあれこれ★☆★
[PR]
by abu71_nomin2 | 2015-09-23 12:56 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(8)

ようやくの晴れ間です!

先週は各地で災害が起きるくらいの荒れた天候でしたが、
金沢も平日はよく雨が降りました。
多分一週間ぶりの気持ちの良い青空を見ることができました。

2週間前、急いで植え付けた秋ジャガですが、半分くらい発芽してました。
c0369304_00395145.jpg

先週蒔いた大根(優等生)
c0369304_00393950.jpg

大根(天安紅心2号)
c0369304_00431905.jpg

秋冬はなんと云ってもアブラナ科の野菜が多いので、それ用の
畝を作るための土作りをしました。
まずは草ボーボーだった場所の草刈りから…
c0369304_00424231.jpg

来週には種蒔きor苗の植え付けを一気にやってしまいましょう!
c0369304_00394556.jpg

その他の野菜の様子
バジル
c0369304_00430106.jpg

空芯菜
c0369304_00392349.jpg

ニンジンはちょっとまばら感がありますが、何とか芽を出してくれてます。
c0369304_00393251.jpg




★☆★本日の夕飯★☆★
[PR]
by abu71_nomin2 | 2015-09-13 01:14 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(10)
先々週は沖縄旅行、先週は実家のお祭りで、どちらも土日が
つぶれてしまい、なかなか秋冬野菜の準備が進みません。。
そんな中、3時間ほど時間が取れたので、優先度の高い作業を
一気に進めました。
まずは秋ジャガの植え付けです。
一度草むしりしてあった畝なので、雑草はそれほど多くありません。
c0369304_23322725.jpg

真ん中に溝を掘って、種ジャガイモ(今年はデジマのみ)を約30センチ
間隔で置いて、その間に堆肥と鶏糞を入れます。
あとは軽めに土をかけて準備OKです。
秋ジャガは切り分けないので、できるだけ小さな種イモを購入しました。
c0369304_23441418.jpg
c0369304_23322059.jpg

長ネギも定植してから1ヶ月以上経過したので、
1回目の土寄せをしました。かなり順調な気がします。
c0369304_23322154.jpg
c0369304_23322277.jpg

花ニラも一気に伸び出しました。
普通に炒めものにも使えますよ~
c0369304_23322374.jpg

蒔き直したニンジンもぼちぼち芽が出てきました
c0369304_23322589.jpg

本日はようやく大根の種を蒔きました。
今年はこの2種類です。
c0369304_23224387.jpg

あの憎いダイコンサルハムシにやられないように、
速攻で防虫シートを被せました。
他のどの害虫よりも、あいつらは恐ろしい。。(( ;゚Д゚))ブルブル
c0369304_23225347.jpg



★☆★ 本日の夕飯 ★☆★
[PR]
by abu71_nomin2 | 2015-09-05 23:38 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(6)

約30坪の畑を借りて、毎年100品種以上の野菜を作ってますよ~


by abu71_nomin2