<   2016年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

1月も半ばですが、相変わらず雪は積もりません。
時折ちらつくことはあるのですけどね。
でも朝早かったので、畝の間にはほんの少しだけ白いものが
ありました。
c0369304_21322747.jpg

ブロッコリーの頂花蕾を収穫。
c0369304_21310625.jpg

オレンジカリフラワーも収穫。
c0369304_21311662.jpg

芽キャベツも小さいですが、膨らんできました。
c0369304_21312612.jpg

蕾菜(四川アーサイ)は不織布を掛けてあるので、
順調に大きな株に育っています。
c0369304_21320571.jpg

よく見ると新芽が顔を出してます~
大きくな~れ!
c0369304_21321473.jpg

ずいぶん前からストックしたままになっていた古い米ぬかを
空きスペースに撒いておきました。
早春のスタートまでには土に馴染んでくれるかな?
c0369304_21333817.jpg

この時期の作業で、長靴の足先が冷たいことがありますが、
このウエットスーツ素材の靴下カバーがあれば安心ですよ。
c0369304_21324125.jpg

今週の収穫
ブロッコリーとオレンジカリフラワー、ほうれん草、ルッコラ
白菜、大根
c0369304_21325143.jpg

紅心大根とデジマと黄ニンジン
c0369304_21502388.jpg

漬物用に日光浴させましょう。
c0369304_21332369.jpg

土曜日はビーフカレーでした。
サラダはうちで採れた野菜がメインです。
青蕪のかぶら寿しが半額だったのでゲットしました。
白蕪よりも蕪独特の香りが強くて、歯応えがあるので、
より漬物らしい美味しさですね。
c0369304_21330189.jpg

日曜日は石川県のソウルフードの「とり野菜みそ」を。
豆乳バージョンの鍋スープを買ってありました~
賞味期限を2か月弱過ぎてますが、気にしない気にしない~
c0369304_21334807.jpg

元々、辛口の日本酒はあまり好まないのですが、頂き物の
お酒をこの鍋に合わせてみたら、結構いける!
やはり食べ物との相性って大事なんだなーって、再認識です!
何故かブリーもありますが、これも中々のマリアージュでした~
c0369304_21335875.jpg

〆はやっぱりテーブルマークの【丹念仕込み】
本当に美味しいんです!
c0369304_21340896.jpg


[PR]
by abu71_nomin2 | 2016-01-17 22:10 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(12)
更新がすっかり滞ってしまいました。。
毎年、新年早々に会社のイベントがあるため、先週1週間は
落ち着かない日々を過ごしておりました。

改めまして、皆様、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、1月になっても雪の降る気配がありません・・・。
来週の天気予報では雪マークはついているものの、気温が
そんなに低くならないため、降っても霙くらいのような
気がします。
そんなわけで現在、畑には雪がなく、ぬかるんだ状態です。
c0369304_23511320.jpg
c0369304_23512591.jpg

大根も寒さが厳しくないのでやわやわと成長してます。
そんなに大きくないですが、綺麗な肌をしてますよ。
c0369304_23514119.jpg
c0369304_23515350.jpg

白菜もほどほどに成長してます。
c0369304_23520201.jpg

スティックセニョールもすっかり伸びてました。
c0369304_23520754.jpg

玉ねぎは消えた苗が2~3本くらいかな・・・。
まぁ良しとしましょう~
c0369304_23524409.jpg

密植栽培したので栄養が足りなかったのかな?
ミニミニキャベツ
c0369304_23521684.jpg

本日の収穫
上左から、ニンジン3種、スティックセニョール、パープルカリフラワー、
紅心大根、ミニミニキャベツ、長ネギ、大根、かぶ2種、白菜
c0369304_00134718.jpg

年が明けたこの時期にだけ販売される海藻があります。
それがこの【ながらも(アカモク)】です。
c0369304_23531461.jpg

熱を加えると、ビックリするくらい綺麗な緑色に
変わるんですよね~
c0369304_23532018.jpg

茹でてからまな板の上で包丁で叩くと、ヌルヌル、シャキシャキ、
モズクにも似てますが、ちょっと違う食感でオツな味がします。
出汁でのばしてトロロのようにご飯にかけてもいいし、酢の物に
しても美味しいんですよ!
c0369304_23534491.jpg

翌日は畑で採れた野菜をたっぷりと使ってのチーズフォンデュ。
ふぉんじゅ亭はチンするだけなのでめっちゃ簡単ですよ~
ちなみにスナップエンドウ、レンコン、キュウリは買った物です。
c0369304_23540073.jpg

違和感ありありですが・・・(^^;)
これが妙に旨いんだな。。
c0369304_23540738.jpg



★☆★ ちょっとしたDIYです。 ★☆★
[PR]
by abu71_nomin2 | 2016-01-11 00:39 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(14)

約30坪の畑を借りて、毎年100品種以上の野菜を作ってますよ~


by abu71_nomin2