家庭サイエニストabuさん家の美味あれこれ

abu71nomi2.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

先週、予定が大幅に狂ってしまったため、今週末は大急ぎで
畑の作業を進めました。

金曜日の夜には、ジャガイモをカット。
全部で32個になりました。
c0369304_22281515.jpg


溝を掘って、今年は普通の逆さ植えにします。
種芋の間に堆肥と肥料を一握りだけ置きました。
c0369304_22282503.jpg

先日買ったエシャロットも植え付けました。
c0369304_22283713.jpg

3日前にエンドウ類にネットを掛けましたが、成長が早くて
もうネットに絡まってましたよ~
c0369304_22285171.jpg

ソラマメもようやく不織布を外してあげました…。
いつのまにか花も咲いていて…、ちょっと可哀想。。
私のアブラムシ対策は、100均のアルミテープを
全体にぐるっと巻いておきます。
それと幸せの黄色いバケツですかね。。(´▽`)
c0369304_22291595.jpg

どれだけの効果があるかは…
まぁ気の持ちようかな~~

あっ、写真はないけど、春ニンジン、ほうれん草、
ビーツの種を蒔きましたよ!



[PR]
by abu71_nomin2 | 2016-03-27 22:43 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(8)
いや~~ まいりました~~~
10数年ぶりにインフルエンザに罹ってしまいまして・・・。
これがもう~大変!!
3日間、38度近くの熱が続くもんだから、体の節々が痛いわ、
咳も出るし、最悪の体調でした。。
インフルエンザの場合は、解熱後最低2日間は自宅待機が必要なので、
今週は仕事にもならず…。
こんな経験があって、元気ってなんて素敵な事なんだ!って、
心の底から思ったのでした。(;´∀`)

今日は体は元気なのに、会社へは出勤停止なので、放置されていた
エンドウ類のネット張りにようやく着手できました。
既に白い花が咲いてますよ~
c0369304_19490747.jpg

支柱を何本か立てて、
c0369304_20135625.jpg

毎年、愛用している100均の園芸用ネットです。
麻でできているので、シーズンが終わってからも、わざわざ別に
捨てる必要がないので、楽ですよ。
c0369304_19492095.jpg

本日の収穫物
キャベツ、大根、白菜ナバナ、のらぼう菜、ルッコラ花芽、芽キャベツ、
プチヴェール、紅心大根、チコリ類
c0369304_19493288.jpg

その前の週には、今年初めての土作りをスタートしたところだったので、
本来ならもうジャガイモは植え付けていたはずなのになぁ~
すっかり予定がズレまくりです!( ゚Д゚)
c0369304_19481318.jpg
c0369304_19482461.jpg
c0369304_19475781.jpg

今年のわが畑の目玉野菜はこれです。
【エシャロット】
本物のエシャロットって、ちゃんと単体で味わったことがないので、
今年はぜひとも成功させたい!!
※昨年も挑戦したが…収穫できず。。
c0369304_19484905.jpg

こうご期待!



[PR]
by abu71_nomin2 | 2016-03-24 20:34 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(4)
まだ3月の初旬なのに、北陸では20℃近くの気温に
なりました。
この暖かさで、色々な野菜が急激に成長しているような…。

エンドウ類が例年になく、旺盛に茂っています。
もう支柱を用意しないといけないかも…。
c0369304_23371517.jpg

ソラマメもばらつきはありますが、芯止めした株が結構
いい具合に大きくなってるようです。
c0369304_23372691.jpg

のらぼう菜はいよいよ来週くらいに収穫できる
でしょうか?
c0369304_23373666.jpg

白菜もトウ立ち間近~
c0369304_23374283.jpg

ゴボウの若葉があちこちから出てきました。
c0369304_23380088.jpg

久しぶりに、お宝を掘りだしましょう!
冬になると大きな葉っぱが枯れてなくなってしまいます。
c0369304_23382710.jpg

ホースラディッシュ(山わさび)収穫しました。
フレッシュなのを摩り下ろして食べると、ステーキや
ローストビーフが最高に美味しく味わえますよ~
c0369304_23383671.jpg

近所の友人の庭で、茗荷を育てたいとの事だったので、
畑に蔓延る地下茎を回収しました。
上手く育ってくれるといいのですが…。
c0369304_23384603.jpg

本日の収穫
小さいネギは下仁田ネギです。ネギはもう数本しか残っていません。
大根も残り数本になりました。
蕾菜はこれからが収穫本番です。なかなか大きな株に育ったので、
今年はたくさん採れそうで楽しみ~!
c0369304_23391881.jpg


[PR]
by abu71_nomin2 | 2016-03-08 23:59 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(12)

約30坪の畑を借りて、毎年100品種以上の野菜を作ってますよ~


by abu71_nomin2