家庭サイエニストabuさん家の美味あれこれ

abu71nomi2.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

毎年の恒例で、友人たちと山菜採りに行ってきました。
金沢市内から30分弱で緑豊かな現地に到着します。
この辺りはたくさんの種類の山菜が採れるので、
毎年楽しみにしています。
今回もたくさん収穫出来て、大満足な一日でした。

現地の山
c0369304_20344940.jpg

ウド
c0369304_20333506.jpg

コゴミ
c0369304_20334360.jpg

シオデ
c0369304_20335405.jpg

アマナ(ナルコユリ)
c0369304_20340209.jpg

カタクリ
c0369304_20341242.jpg

ウルイ(ギボウシ)
c0369304_20342453.jpg

エラ(ミヤマイラクサ)
c0369304_20343099.jpg

ワラビと葉ワサビがたくさん採れる場所がありました。
c0369304_20345550.jpg

ウドの穂先とタラノメはやはり定番の天ぷらにして、
それ以外の料理も、帰ってからせっせと処理しました~
夕飯はもちろん山菜尽くしです。
c0369304_20351352.jpg

タラノメ天ぷらとウドの酢味噌和え、コゴミの味噌マヨ和え
c0369304_20352551.jpg

ウドの穂先の天ぷらとウルイの塩昆布和え、三つ葉の卵とじ
c0369304_20353027.jpg

おひたしも色々あります。
上から時計回りに、シオデ、エラ、カタクリ、アマナです。
朝早くから疲れていたのと、準備に時間がかかったりして、
かなりしんどかったのですが、食べたら美味しくて元気になりました!
c0369304_20353636.jpg



[PR]
by abu71_nomin2 | 2016-04-30 20:57 | 山菜採り | Trackback | Comments(4)
最近、なぜか忙しくて畑の作業が進みません…。
と云いながらも、理由はわかっているのですが。
それはお犬様ですね。
部屋にいると、放っておくわけにいかないし、
晴れていると散歩に連れて行ってあげないといけないし、
なんやかんやと自由な時間が奪われているのです。
可愛いのはもちろんですが、弱ったもんです。。

前回の記事から今日までにやった畑仕事は、土作りと
里芋&生姜の植え付けのみという…。
ちなみに里芋は海老芋1個、タケノコ芋1個、セレベス1個を
生姜とセットにして植え付けました。コンパニオンプランツとして
良い組み合わせらしいので。
c0369304_00560714.jpg

近所の猫ちゃんにやられました!
ダイコンの畝が掘り起こされてます。(-_-メ)
c0369304_00552038.jpg

アスパラがぼちぼち出てきました。
c0369304_00561396.jpg

春になって新しいものも採れてきました。
スナップエンドウと砂糖エンドウ
c0369304_00570452.jpg

サラダ用の生野菜も色々と
c0369304_00563432.jpg

冷蔵庫で保存してあったホースラディッシュで、
山わさび漬けを作りました。
純米吟醸の練り粕に味噌、みりん、砂糖を加えて・・・
c0369304_01000699.jpg

摩り下ろしたホースラディッシュをたっぷりと
投入します。
c0369304_01003570.jpg

1週間ほど塩漬けにしておいたみじん切りの野菜を加えて完成です。
c0369304_01003901.jpg

翌日、食べたら最高に美味しかったです。
売り物になりそうですね。
ちなみに副菜はタラノメとコシアブラの天ぷらの残りを
麩と一緒に卵でとじた物。
c0369304_01005180.jpg

コシアブラは隣人からもらった竹の子と一緒に炊いて
コシアブラ飯にしました。これも堪らない美味しさですよ~
c0369304_01013264.jpg


[PR]
by abu71_nomin2 | 2016-04-30 01:29 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(6)
一番最初に植え付けたジャガイモが芽を出しました。
こういう瞬間って嬉しいですね~!

十勝こがね
c0369304_11300210.jpg

インカのひとみ
c0369304_11301077.jpg

エシャロットも10個中9個は芽が出ましたね。
c0369304_11303983.jpg

エンドウ類はまさに花盛り。うすいえんどうとスナップエンドウは
白い花、鈴成砂糖は赤い花が可憐です。
c0369304_11304789.jpg

先週蒔いた大根はもう芽が出てますね。
c0369304_11302850.jpg

春ニンジンも無事に発芽成功!
c0369304_11364372.jpg

ホウレンソウもOK
c0369304_11365304.jpg

これはビーツ(デトロイトダークレッド)
一つの種から複数の芽が出るので、後ほど間引きましょう~
c0369304_11370265.jpg



★☆★パクチーが採れたので、エスニックな夜。★☆★
[PR]
by abu71_nomin2 | 2016-04-17 11:48 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(14)
桜前線が通り過ぎる頃には、山の木々が一斉に芽吹きます。
今年も例年のごとく、木の芽を狩りに行ってきました~

朝日に輝くタラノメ
c0369304_10550980.jpg

今年の山菜は例年よりも早めに推移しているようです。
もう既にどなたかが第一弾の採取は終えていましたが、
少し遅れた第二弾の木々がまた顔を出してました。
※二番芽は採ってないのでご安心下さい~
c0369304_10560323.jpg

タラノメよりも若干遅れて出てくるコシアブラもたくさん
採れて大満足の山菜狩りでした。
c0369304_10561809.jpg

時間にして約2時間で、大きいものから小さいものまで
たくさん採れました。
c0369304_10564132.jpg

夕飯はもちろん山菜の天ぷらです。
タラノメは食べ応えがあってコクのある味わいが堪らんですな。
コシアブラは独特の清涼な香りが最高です。
阿櫻の特別純米(無濾過生原酒)はとても濃淳で、山菜の灰汁にも
負けない力強い味わいです。旨し!
加賀レンコンの天ぷらも独特のモチモチ感がいいし、隣人から頂いた
タケノコの吸い物、タケノコとネギ坊主の酢味噌和えもグッドでした。
c0369304_10564880.jpg


[PR]
by abu71_nomin2 | 2016-04-17 11:18 | 山菜採り | Trackback | Comments(2)
遅れを取り戻すべく、今週も畑仕事に勤しみました。
玉ねぎの黒マルチを外すと良いらしいとの情報を得たので、
早速やってみる。

c0369304_23001599.jpg
c0369304_23002872.jpg


プチヴェールや芽キャベツのトウ立ちが始まりました~
c0369304_23010771.jpg
c0369304_23011321.jpg

エンドウ類が順調に育ってます。
白い花もたくさん見えてきました。
c0369304_23012261.jpg

ゴボウの葉っぱが一気に大きくなってました。
c0369304_23012940.jpg

プッタレッラ(アスパラガスチコリー)は、美しい形のものが
まだ出来てきません。今年はどうなるかな~
c0369304_23013855.jpg

嬉しい発見!
セロリアックの根茎がいつの間にか膨らんでました!!
初めて収穫できそうです~ 楽しみだ~
c0369304_23014445.jpg

2年ぶりにボカシ肥を作りました。
使うのは油かすと米ぬかと草木灰です。
c0369304_23031484.jpg

よく混ぜ合わせて噴火口を作り、そこに畑の土に汲み置いた水を入れて
作った泥水の上澄みを入れて捏ねていきます。
c0369304_23032071.jpg

ぎゅっと握って固まるくらいになったら完成です。
c0369304_23032674.jpg

このボカシ肥は嫌気発酵なので、出来るだけ空気を抜いて
おきます。
c0369304_23033291.jpg

二重のゴミ袋に水を入れて被せると、密着して空気を通しませんよ~
これで蓋をして完成するまでじっと我慢です。
c0369304_23034012.jpg



☆★☆ 今週の夕飯 ☆★☆
[PR]
by abu71_nomin2 | 2016-04-03 23:41 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(6)

約30坪の畑を借りて、毎年100品種以上の野菜を作ってますよ~


by abu71_nomin2