家庭サイエニストabuさん家の美味あれこれ

abu71nomi2.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

エスニック祭り!

梅雨に入り、気温の上昇と湿度の高さで夏野菜の成長が
一気に進んできました。
そうなると我が家のエスニック野菜たちもますます元気です。
空芯菜やモロヘイヤ、ホーリーバジルの芯止めをして、
脇芽の成長を促します~

空芯菜
c0369304_23265170.jpg

モロヘイヤ
c0369304_23265863.jpg

ホーリーバジル
c0369304_23270590.jpg

この日は、初めてグリーンパンツが収穫できました!
c0369304_23272413.jpg

ホーリーバジルはもちろんガパオライスに~
一般的にはスイートバジルが使われることが多いのですが、
本物はこれを使わないとね!
c0369304_23273609.jpg

空芯菜はシーズニングソースを使って炒めると、
それっぽい味になりますよ。
c0369304_23274266.jpg

この日はガパオライスに空芯菜と大しめじの炒め物、
そしてモロヘイヤとトマトのスープです。
エスニック全開の食卓には、やはりそれらしいビールを~
とのことで、タイガーとサンミゲルをチョイスしました!
c0369304_23274891.jpg

翌日は早春に仕込んだ嫌気タイプのボカシ肥の出来をチェック。
甘酸っぱい香りが立ち込めて、多分バッチリだと思います。
c0369304_23280632.jpg

すっかり乾燥していて、意外とサラサラしてました。
c0369304_23281398.jpg

完成したボカシ肥を早速使って、ニンジンの畝を準備しました。
梅雨の間に種蒔きしないと、芽がなかなか出なくて難儀するのは
目に見えてますからね…。 ※7月上旬くらいかな?
c0369304_23282331.jpg

先週に収穫した玉ねぎをマンションの玄関に吊りました。
ちょっと恥ずかしいんですけどね。(;´∀`)
c0369304_23282983.jpg

この日の夕飯は鶏肉のすき焼きです。
夏らしい日本酒を買おうとしたら、獅子の里の純米オリゼーを
発見して、迷わず購入しました。
もやしもん好きにはかなりそそられる名付け、デザインですよね!
c0369304_23284238.jpg


[PR]
by abu71_nomin2 | 2016-06-21 23:54 | 美味しいもの | Trackback | Comments(8)
今年の初夏は雨は少な目ではありますが、適度に降ってくれるので
どの野菜も順調に育っています。
もうすぐで収穫できそうなものもチラホラ・・・

グリーンパンツ
c0369304_22322977.jpg

バンビーノ
c0369304_22323939.jpg

マー坊
c0369304_22325162.jpg

水なす
c0369304_22325877.jpg

四葉キュウリ
c0369304_22330519.jpg

コールラビ
c0369304_22331419.jpg

ぱぷ丸は上向きに生るんですね~
c0369304_22335107.jpg

白オクラは超密植植えです!
c0369304_22332262.jpg

天気が続いたので、早生タイプのジャガイモと低臭ニンニクと
大きくなりきれなかった玉ねぎを収穫しました!

【マイルドエックス】は今年は結構大きいのが採れて満足です。
【シンシア】はそこそこの大きさですね。
【インカのひとみ】は小振りだったな…。
c0369304_22392678.jpg

玉ねぎは【もみじ3号】と【アトン】でしたが、
どちらもイマイチの大きさで、トウ立ちが相次ぎました…。
c0369304_22393231.jpg

マンションの空きスペースで乾燥させてから、玉ねぎは吊るしたり、
ジャガイモは冷暗所に収納します。
ソラマメは来年の種豆が何とか確保できました~
c0369304_22394294.jpg

その他の収穫物
イエローパティパン、バンビーノ、ミニQ、甘とう美人、間引きニンジン
c0369304_22395534.jpg



☆★☆ 今週食べた物 ☆★☆
[PR]
by abu71_nomin2 | 2016-06-15 23:07 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(10)

夏野菜の収穫始まる。

GWに植え付けた夏野菜の収穫が始まりました。
トップはキュウリ(ミニQ)と(夏すずみ)です。
株の成長を阻害しないため、ちょっと早めに収穫します。
c0369304_22340943.jpg


まだ時期的には早いのですが、成長しきらずに枯れてきていた
ジャガイモ(インカのひとみ)も少しだけ収穫しました。
c0369304_22341756.jpg


4月上旬に種蒔きした春大根と、植え残って隅っこに定植していた
玉ねぎも収穫しました。まるでペコロスですね~
c0369304_22344739.jpg


この日の収穫物はシンシア、インカのひとみ、ミニQ、夏すずみ
c0369304_22335783.jpg
葉物はわさび菜とほうれん草とルッコラのベビーリーフです。
c0369304_22345600.jpg

次の収穫候補はズッキーニ(イエローパティパン)でしょうか?
何とか受粉できたみたい。。
c0369304_22360659.jpg

その一方で、雌花は開いたものの雄花の姿が見当たらない…。
今年初めてのグリーンパンツ。早く収穫したいなぁー
c0369304_22361204.jpg

トウモロコシが順調に育ってきたので、黒マルチを外して
土寄せをしました。
マルチを外すことで雨が降ると土が締まって、倒伏しにくく
なるみたいですね。
c0369304_22353634.jpg
c0369304_22354401.jpg

ナス科の畝にはコンパニオンプランツとして、ナスタチウムと
マリーゴールドを植えています。
c0369304_22361818.jpg

この日の夕飯はタコとインカのひとみのペペロンチーノです。
この組み合わせは美味しいですね~
うちで採れた葉物野菜を中心にサラダもいただきました。
c0369304_22351593.jpg

キュウリが採れ始めたので、今年も糠床生活始めます!
今年の糠床は美味しく漬かるかな?
c0369304_22350285.jpg


[PR]
by abu71_nomin2 | 2016-06-06 23:06 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(14)

約30坪の畑を借りて、毎年100品種以上の野菜を作ってますよ~


by abu71_nomin2