「ほっ」と。キャンペーン

家庭サイエニストabuさん家の美味あれこれ

abu71nomi2.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

一番暑い時期の畑仕事~

このクソ暑い時期にどうしてもやらなければならないのが、
ニンジンの種蒔き!
ここ数年、種蒔きした直後に梅雨が明けてしまい、結局
蒔き直しというのが続きました。
今年はそれだけは避けたいと思い、早め早めに作業です。

今年のニンジンはこの3種類です。
c0369304_00011547.jpg

もみ殻と不織布でがっちりガードしましたよ~
c0369304_00020796.jpg

1週間後の様子です。今年は上手く芽が出てくれて一安心でした。
ちなみに不織布が破れているのは、既に1回使用した100均のだから…。
c0369304_00051123.jpg

お次は長ネギです。
これもこの時期に定植しないと冬に美味しい鍋が食べられません~

今年の品種は明彦と下仁田です。
c0369304_23593274.jpg

植え付け予定のソラマメの跡地はこんな感じに…。
c0369304_23592680.jpg

暑い中、気合を入れて一気に方を付けました!
幅に余裕がないので変則的な畝ですが、突っ込まないでね(;´Д`)
c0369304_23594052.jpg

畝を準備するのが億劫だったので、抑制栽培用のトウモロコシは
バルコニーで種蒔きしました。
c0369304_00002946.jpg

最近採れたもの

今年初めて栽培した【ルタバガ】
c0369304_00010819.jpg

オカワカメも初めてです。
c0369304_23581676.jpg

ビーツも小さめだけど収穫
c0369304_00062369.jpg

ミョウガもようやく出来てきましたよ。
c0369304_00064874.jpg

今年栽培している全種類のトマトがコンスタントに採れるようになりました。
左から【トマトベリーグランデ】【コンフェット】【純あま】【黄金のトマト】
【シシリアンルージュ】です。
c0369304_00070771.jpg

シカクマメの花が咲きました。
c0369304_00074979.jpg

千石豆ももう少しで収穫できそうです。
c0369304_00065436.jpg

食用ヒョウタンの花
c0369304_00083106.jpg


[PR]
by abu71_nomin2 | 2016-07-24 01:31 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(4)
キュウリが溜まったきたので、恒例のキュウリのQちゃんを作りました。
毎年voyageさんのレシピで作ってますが、甘酸っぱい味が好みなんですよね~

キュウリを好きな厚みで輪切りにして、たっぷりと塩をかけて揉んで、
その後徹底的に水分を絞る。
c0369304_00012094.jpg

醤油、砂糖、みりん、酢、ショウガ、鷹の爪の入った調味液で炒めて
水分を飛ばします。
c0369304_00012336.jpg

水分が飛んだら、白ごまと塩昆布を加えて出来上がり。
c0369304_00012733.jpg

冷凍できるので、毎年の登山の前に作って保存しておきます。
山で食べると本当に美味しくて、病みつきなんですよ!
c0369304_00013639.jpg

調理用トマトもどんどん溜まってきたので、パスタにします。
このトマトはイタリアントマトという名前で売られてました。
コロンとして可愛らしい形です。
c0369304_00105339.jpg

皮を剥いて、刻んで、煮詰めたところ
c0369304_00111265.jpg

銀鮭を塩胡椒でソテーしておきます。
c0369304_00112241.jpg

先ほどの銀鮭とヤングコーンを生クリームで煮詰めたところに
調理用トマトペーストを加えます。
c0369304_00112884.jpg

茹で上がったリガトーニを絡めたら、トマトクリームパスタの完成です。
生クリームのコクにトマトの爽やかな酸味が加わって、抜群の旨さです!
さらにこの時期は冷やしたロゼワインがパスタに最高に合いますね~
c0369304_00115015.jpg

大きさはイマイチですが、ついにエシャロットが収穫できました~
c0369304_00054257.jpg
c0369304_00060800.jpg

どうやったら美味しく食べられるだろうか?と考え、とりあえず
肉を焼こうということになりました。

刻んだエシャロットで油に香味付け
c0369304_00160384.jpg

黒毛和牛のランプはとても良い味でした。
※しかしエシャロット独特の香りとか味が今一つわからなかった…。
付け合わせに我が家のズッキーニと最近安くなった大黒しめじを。
c0369304_00161391.jpg


[PR]
by abu71_nomin2 | 2016-07-24 00:52 | 手料理 | Trackback | Comments(2)

先週あったこと色々

先週は更新できませんでした~

何故かと云うと、1番目の理由はカメラが壊れたから。
明るい所で撮影しようとすると、ISOが極端に低くなってしまい、
写真が暗くなるんです。
修理に出しましたが、1年の保証期間内だったので、無料でした。
レンズ部分を一式交換したみたいです。

2番目の理由は、フレッツ光⇒ソフトバンク光への変更があったから。
うちのカミさんと娘がソフトバンクなので、家の接続をソフトバンク光に
したら、二人のスマホ料金が約3,000円安くなると云われたので…。
それにしてもインターネットの件は、正直本当に面倒くさい!!
契約期間や料金設定、オプションやら何回聞いても理解に苦しむ。。
みんなちゃんとわかって契約しているんだろうか?と不思議に思います。
情報機器に疎い方だったら、騙されて色んな無駄なコストを支払って
いるんじゃないだろうか?
うちもどうなるかまだ分からんね。。

今回の料金の安くなるプランには、それを契約しようとすると勝手に
色々なオプションがついてくるのです。1ヶ月目は無料なのですが、
必要ない場合は1ヶ月以内に解約すればお金はかからないんだそうです。
これってうっかりしたら、かなりの料金がかかるし、よくわかっていない
人なら知らないうちに払い続けることになりかねない…。
こんな商売ってどうなんだろうとマジで思います。

それとインターネット関連の接続の設定ときたら…
私くらいの年代でもかなり難しいと思う。
設定マニュアルを一生懸命読み込んで、ようやく設定は完了しましたが、
出来ない人の方が多いんじゃないだろうか?と思うのは間違いでしょうか?
便利なのか不便なのかよくわからない世の中になってますよね~
何はともあれ、明日は早速ソフトバンクへ行って無駄なオプションをバッサリ
解約して来よう~っと。

久しぶりの我が家のワンコ
c0369304_23401327.jpg



☆★☆ ついに我が家にやってきた~ ☆★☆
[PR]
by abu71_nomin2 | 2016-07-17 23:00 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(8)

採れた物色々~

最近では、毎日のように収穫できるようになりました。
自家消費の分なんて限られるので、知人や会社の皆さんに
あげることも多いんです。

上の3つはコールラビ、バンビーノ、イエローパティパン
c0369304_17321696.jpg

ルッコラセルバチカやスイートバジルも収穫できました。
c0369304_17324902.jpg

今年のキュウリはこの4種類
左からミニQ、夏すずみ、ホワイティ25、四葉キュウリ
トマトがようやく採れだしました。純あま、黄金トマト
c0369304_17325285.jpg

ホーリーバジルも定期的に採れます。
半ケツのグリーンパンツ?
c0369304_17330577.jpg

今年のジャガイモをすべて回収しました。
3種類とも6株くらい植え付けましたが、左端のこがね丸は
そうか病になってしまっていて収量も少なかった。
真ん中のはるか、右端の十勝こがねは大きさも数量も大満足の
結果となりました!
c0369304_17334087.jpg

オカワカメはもうそろそろ収穫してみようかな?
c0369304_17355304.jpg

ルタバガ(スウェーデンカブ)も肥大し始めました。
c0369304_17352028.jpg

ナーベラーは親蔓を本葉10枚目で止めました。
子蔓が伸びてきてます。
c0369304_17345729.jpg



★☆★農業関連のコンパに参加しました。★☆★
[PR]
by abu71_nomin2 | 2016-07-03 18:10 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(12)

約30坪の畑を借りて、毎年100品種以上の野菜を作ってますよ~


by abu71_nomin2