<   2016年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

お盆を過ぎてからは、土日の潰れるイベントが続いて、
なかなか畑仕事ができません…。
そんな中、プチヴェールと芽キャベツの苗を見つけたので、
空いているところに強引に定植しておきました。
c0369304_22362338.jpg

長ネギが植え付けてから1ヶ月経ったので、最初の土寄せをしました。
c0369304_22363469.jpg

お盆を越えたので、ここらでナスの切り戻しをしました。
結構適当に刈ってます。。
c0369304_22364906.jpg

先日定植したトウモロコシの成長が著しい~
もう雄花が見えているのも。。
c0369304_22364183.jpg

これも先日定植したキュウリです。「夏すずみ」という品種ですが、
地這いにしてもいいんでしょうかねぇ~
c0369304_22370936.jpg

ここ最近の収穫物はこんな感じです。
最後のいびつなコールラビ、トマト色々、ナス3種、千石豆、モロヘイヤ
c0369304_22421454.jpg

イチジク、ズッキーニ、トマト色々、空芯菜
c0369304_22413814.jpg

5月で二十歳になった娘が夏休みで帰省してきました。
ようやく一緒に酒が飲めるので、この日のためにとっておきの1本を
用意しました。
娘が生まれてすぐに富山市の寺島酒店で購入した【達磨正宗】の
長期熟成用特醸純米酒です。
c0369304_22542418.jpg

これは元々熟成させるために作られたお酒なので、常温で保存ができます。
娘と同じように年を重ねた純米酒を開けてみると・・・
めっちゃ色がついてます。
ちなみに瓶の色はもともと透明なので、これはお酒の色なんですよ。
c0369304_22414782.jpg

娘のリクエストでカミさんが作った煮込みハンバーグと一緒に
いただきました。
色と香りと味わいは、はっきり言ってほぼ紹興酒ですね。
ただし、普通の紹興酒よりは上品な味と香りですよ!
家族3人で乾杯して素敵なひと時を過ごしました~
c0369304_22415629.jpg





☆★☆ 成人式の前撮り ☆★☆
[PR]
by abu71_nomin2 | 2016-08-29 23:27 | 美味しいもの | Trackback | Comments(8)
今年のお盆休みは、やらなければならないことがいっぱいあって、
バタバタと過ぎてしまいました。
実は10数年経った我がマンションの大規模修繕工事が始まったのです。
ここで問題なのがバルコニーに置いてある農業関連資材や観葉植物や
その他ストック品、etc…。
とりあえずバルコニーを空っぽにしなければならないので、要らないものを
捨てることから始めました。

収穫したまま乾燥してあったソラマメは種を取り出す。
初姫の方は綺麗だけれど、ポポロはダメっぽい種が多いな…。
c0369304_23004163.jpg

マイルドエックス(低臭ニンニク)もそのままだったので、
土のついた皮を剥いて、ちゃんとしまっておこう~
これを今年用の球根にすると食べる分が少なくなるなぁ…。
昨年の球根が残っているのだけれど使えるのかな??
c0369304_23002926.jpg

秋の畑の準備もボチボチと。
秋ジャガは切らずに丸ごと植えるので、出来るだけ小さい種芋をと思い、
早めに購入しました。今年ももちろん【デジマ】ですよ。
明るい所で芽出しします。
c0369304_23025020.jpg

遅れ遅れになった秋キュウリの定植も完了。
多分3週間ぶりくらいに雨が降ってくれたので、急いでやりました!
c0369304_23025994.jpg

変わったところでは、食用ヒョウタンがやっと収穫できました。
ちなみに普通のヒョウタンは食べられませんのでご注意ください~
c0369304_23022969.jpg
c0369304_23023402.jpg

モロヘイヤと納豆の組み合わせは良いですね~
うちは小粒大豆が好きではないので、中粒、または大粒納豆しか
買わないんですよ。
c0369304_23004936.jpg

最近の収穫物
左上から千石豆、水茄子、甘とう美人、ホワイトホルン、
シカクマメ、ズッキーニ2種、ルッコラセルバチカ、花ニラ、
トマト6種です。
c0369304_23030514.jpg



★☆★ 大豆サークルで作った自家製味噌 ★☆★
[PR]
by abu71_nomin2 | 2016-08-17 23:41 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(17)
バルコニーで育てていた抑制栽培のトウモロコシが徒長気味だったので、
急いで定植しました。
本当は先週やっておいた方が良かったんですけどね…。
場所を作らなければいけないので、春ニンジンをすべて回収しました。
c0369304_23383709.jpg

徒長したトウモロコシの苗
c0369304_23384413.jpg

植え付けて、水をたっぷりかけておきました。
c0369304_23385213.jpg

ちなみにこれが5日経った状態。無事に活着できたみたいです。
c0369304_23415829.jpg

梅雨が明ける前に種蒔きして、無事に発芽できたと思って安心していたら…
その後雨が少なくて、いつの間にかほとんど消えかけてました。。( ゚Д゚)
写真はありませんが、再度蒔き直しましたよ~~~
ニンジンの初期段階は、水遣りを徹底しないとダメですね…。深く反省~
c0369304_23392735.jpg

もう一つ失敗だったのは、自家製ボカシ肥!
蓋から雨が浸み込んでいて、じめじめした状態のところが
いつの間にか蛆虫で一杯に!!
画像は自主規制させていただきますが…それはスゴイ様子でした。。
蛆虫の湧いた部分を恐る恐るかき出して処分し、残った大丈夫なところは
天日乾燥させました。
c0369304_23392055.jpg

剣埼なんばが色づいてきました。
c0369304_23461597.jpg

里芋の根元に埋めてあった黄金ショウガがいつの間にか
成長してました。
c0369304_23455328.jpg

ニラははやくもトウ立ちして花ニラが出てきました。
c0369304_23460094.jpg

早春に収穫したキャベツの根元から出てきた脇芽を定植したら、
今はこんな感じ。小さいけど巻いてきたみたいです。
c0369304_23463429.jpg

暑さがピークになるとこの辺の野菜の成長がスゴイです。
ホーリーバジル、モロヘイヤ、空芯菜
c0369304_23471113.jpg



★☆★ 最近食べた物 ★☆★
[PR]
by abu71_nomin2 | 2016-08-12 00:23 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(4)

毎年恒例の登山へ!

毎年恒例の登山に行ってきました。
3年連続で立山縦走(1泊2日)です。
今年はオッサン5名でした…。
c0369304_23014595.jpg

1日目は天候に恵まれず、午後から雨でした。
富士の折立から内蔵助カールを望む
c0369304_23024845.jpg

でも、宿に着く頃には小降りになり、到着のお疲れさん会では
晴れてました。
c0369304_23041616.jpg

夕暮れ時には夕日も
c0369304_23044244.jpg

そして翌朝は天候も回復に向かい、剱岳が顔を出しました。
c0369304_23051168.jpg

ご来光もいけるかな?思いましたが、結局雲がモクモク現れて、
顔を出さず…。
c0369304_23052275.jpg

雷鳥沢に降りてきたところ。
この山並みをぐるりと回ってきたかと思うと感激もひとしおです。
c0369304_23060691.jpg

室堂ターミナル直前の観光スポット「ミクリガ池」にて
c0369304_23063149.jpg

初めて夏毛のライチョウを見ました!
20倍のカメラで撮影したら案外きれいに写っていて、
嬉しい~
c0369304_23071682.jpg



★☆★ 最近の収穫物と食べた物 ★☆★
[PR]
by abu71_nomin2 | 2016-08-03 23:40 | 登山 | Trackback | Comments(8)

約30坪の畑を借りて、毎年100品種以上の野菜を作ってますよ~


by abu71_nomin2