<   2016年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

秋分の日と土日を使って、残りの秋野菜の定植&種蒔きを
ほぼ完了しました。
後は10月後半の玉ねぎの定植と11月初旬の豆類の種蒔きを
残すのみですね~

わさび菜、ホウレンソウ、ビーツの種蒔き
c0369304_21534868.jpg

のらぼう菜、タアサイ、おたふく春菊、もものすけ、ルッコラ、
はつひかり蕪、二十日大根などの種を蒔く。
c0369304_21541113.jpg

ゴボウは今回も袋栽培にチャレンジです。
c0369304_21541605.jpg

早い時期に植え付けた物が、徐々に成長し、収穫できるものも
出てきました~
抑制栽培のトウモロコシは甘くて美味しかったです。
c0369304_21543834.jpg

秋ジャガは第1回目の土寄せです。
c0369304_21542799.jpg

ちょっと前に植え付けたホーム玉ねぎがもう芽を出しています!
c0369304_21543387.jpg

最近の収穫物
シカクマメがコンスタントに採れだしました。
秋ナスもようやく復活です。
c0369304_21544278.jpg
c0369304_21545195.jpg

実はすごく意外だったのが、ニラの花!!
これがね~めっちゃ美味しいんですよー!
花ニラではなくてニラの花ですよ。
c0369304_21552545.jpg

サッと茹でて、ポン酢などをかけたらおつまみに最高です。
ニラ臭が穏やかなのでバクバク食べられますよ♪
昨年まで放置してしまっていたので、なんとももったいない
ことをしたなーって思いました。
c0369304_21552292.jpg


[PR]
by abu71_nomin2 | 2016-09-26 22:12 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(6)
毎年の恒例ですが、今年も少量多品種で色々植え付けます。
初めての苗は、カリコロちゃん(カリフラワーとブロッコリーの
ハイブリッドだって)、ツインカラースティックですね。
白菜は虫食いが怖いので最近は苗を購入しています。
黄ごころ65、チヒリ70、王将の3種類です。
c0369304_09472324.jpg
c0369304_09473039.jpg

もはや我が家の早春には欠かせない【蕾菜】の苗が、今年から
買えなくなってしまったので…。種を買って直播きしました。
これは絶対に失敗させたくない、最重要課題です!
c0369304_09473605.jpg

お次はニンニクとホーム玉ねぎです。
多分4~5年前からニンニクは【マイルドエックス】onlyです。
味も食感も普通のニンニクと変わらないのに、数時間で匂いが
気にならなくなります。※本当にお奨め!!
昨年からはツルツル植えにしてますが、生育は良い感じですかね~
c0369304_09491002.jpg

ホーム玉ねぎは普通の玉ねぎよりも一足早く肥大して、苗のように
30~50本の単位で買う必要がないので、早生の玉ねぎの代わりに
とても重宝しています。
芽が出たニンニクは昨年収穫したマイルドエックスなんです。
上手く育つかな??
c0369304_09491658.jpg

秋植えは何しろアブラナ科が多くて、ウチのような小さな畑では
連作が避けられません…。
なので、しょうがない場合はこのような土壌改良剤を混ぜ込んだり
しています。
ついでだったので、害虫の忌避効果があるらしい…ニーム堆肥も
入れてみました。少しでも効果があると良いのですが。。
c0369304_09485095.jpg
c0369304_09485783.jpg

先に植えた作物の生育状況です。
抑制栽培のトウモロコシに雄花も雌花も出てきました。
c0369304_09483629.jpg

完全防御のダイコンが揃って芽を出しましたが、見たところ
虫食いがほとんどなく順調です!
c0369304_09482512.jpg

秋ジャガも芽を出し始めましたよ。
c0369304_09480759.jpg

この花はナーベラーでしょうか?
植え付けてから今まで、何の変化もなかったんですけど…。(^^;)
c0369304_09492844.jpg

今日からは週間天気予報がずっと雨模様で、せっかく買った苗を
植え付けることができません~
美味タス、おかわりクン、トップセラー、サボイエースです。
おかわりクンって西武ライオンズのホームランバッターでしたっけ?
側花蕾がかなり大きくなるタイプらしいです。
早く定植してあげたいのになぁー!
c0369304_09493922.jpg



★☆★ 今週食べた美味しい物 ★☆★
[PR]
by abu71_nomin2 | 2016-09-18 11:09 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(4)

秋野菜の準備を着々と

バタバタしているうちに9月に入り、とりあえず秋ジャガと
ダイコンを何とかせねばと…頑張りました。
連日続く30度越えの中、畑を起こしていきます。
こちらは来週にアブラナ科の皆さんを定植する予定の畝です。
c0369304_23420711.jpg

まずは秋ジャガ、今年もデジマにしました。
皮が薄くて目が浅く、味も良いので気に入ってます。
秋ジャガは切らないで植え付けるので、種芋は一番小さい
サイズをチョイスしました。
c0369304_23413665.jpg

前作の畝をそのまま使って、溝を掘り、種芋の左右に
ボカシ肥を置いて埋めました。
c0369304_23414458.jpg

春に種蒔きしてから、かなり時間がかかってしまいましたが、
リーキの苗がそこそこの大きさになったので、定植しました。
ネギの苗は売ってますが、リーキはないので自分で作るしかないんです。。
c0369304_23415472.jpg

畑の横には用水が流れているので、しんどくなると
そこにへたり込んで、一服します。
気を付けないと熱中症になりますね~
この時期の農作業は本当にキツイ!!
c0369304_23423169.jpg

最後の懸案事項、アブラナ科の種蒔きです。
今年のダイコンは【優等生】と【天安紅心2号】にしました。
その他はチーマ・ディ・ラーパとコールラビです。
c0369304_23423880.jpg

にっくきダイコンサルハムシ対策のため、ネットでしっかりと
覆いました。
周囲には土を被せて完璧に防御です。
上手くいきますように~~
c0369304_23425924.jpg

普通に収穫したキャベツの茎を残しておくと、脇芽が出てきます。
それを定植しておいたら、いつの間にか小振りながらも結球してました。
c0369304_23424551.jpg

小さいけれど、ちゃんとしたキャベツでしたよ~
汁の具に使用しました!
c0369304_23425040.jpg


[PR]
by abu71_nomin2 | 2016-09-09 00:14 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(8)

約30坪の畑を借りて、毎年100品種以上の野菜を作ってますよ~


by abu71_nomin2