家庭サイエニストabuさん家の美味あれこれ

abu71nomi2.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

久しぶりの更新です。

今年はたまたま仕事の関係で、先月後半から今月一杯が
とても忙しい…。
それに加えて、大学時代の同級生が、家の近所の勤務になり、
突然、訪問してきたリ。(多分、会うのは22年ぶり?)
フェイスブックで前の会社の先輩から友達申請があり、
北陸に毎月出張に来るらしいので、今度飲みましょう~と。
(これも多分23年ぶり)
こんなことって何故か続くんですね…。(*_*;
先週の土日は会社のイベントで潰れてしまったので、完全に
2週間ぶりの畑でした!

行ってみるとビックリ!
バルコニーが使えなかったので、仕方なく直播きしたソラマメが
めっちゃいい感じに育ってました~
c0369304_21274360.jpg

エンドウ豆達もスゴクいいんじゃないでしょうか~
c0369304_21275158.jpg

玉ねぎも順調に根付いてますね。
c0369304_21280925.jpg

ただし今年の白菜は…
サルハムシにやられて瀕死の状態ですね。
きれいに巻いてくれるかなー?
c0369304_21280002.jpg

2週間も経ってたので、いつの間にかブロッコリーが
大きくなってました。
c0369304_21282008.jpg

これはサボイエース(縮緬キャベツ)
c0369304_21283839.jpg

サルハムシから守るために、虫よけシート内で窮屈に
育っていた蕾菜を開放して、不織布を掛けてあげました。
ここまで育てば、来春の収穫が大いに期待できます!!
c0369304_21284711.jpg

今年最後の大物を収穫しました。タケノコ芋です。
思ったよりも大きくなっていなくて、短めですね。
c0369304_21293479.jpg

本日の収穫です。
明後日に大学の同級生と飲むので、お裾分け用の
青首ダイコンと紅心大根を多めに採りました。
c0369304_21294413.jpg



★☆★ 最近の夕飯 ★☆★
[PR]
by abu71_nomin2 | 2016-12-11 22:03 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(10)

約30坪の畑を借りて、毎年100品種以上の野菜を作ってますよ~


by abu71_nomin2