<   2017年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ふと気が付くと…、10年前の昨日、このブログの前身である
【我が家の美味あれこれ&約20坪農家日記】を開設してました。
よくよく考えるとすごいなーって自分でも感心してしまいます。
その時の記事がこれ
http://abu71nomin.exblog.jp/5749071/
10年も前からパクチー育ててますね。。
あとシシリアンルージュもずっと作り続けてるんですね。

まだまだやめるつもりはなくて、月3~4回を何とかキープしたいと
思ってますので、どうぞよしなに~

さてさて、エンドウ豆が終了したと思ったら、今度はソラマメが
一気に膨らんで、バブル状態です。
初姫は知人にお裾分けしたので、この倍ありました!
c0369304_22174251.jpg

ソラマメはこれまで茹でて食べるか、パスタにしてましたが、
豆ごはんにしたら絶対旨いやろ~と思ってクックパッドを
見たら、いっぱい出てました。
前回の究極シリーズと同じタイプのソラマメご飯があったので、
初めて作ることに。。
c0369304_22174822.jpg

出汁は昆布と豆を茹でたお湯です。
c0369304_22175337.jpg

初姫は小豆色の豆なので、ちょっと色がついてますが、
味はとっても美味しかったです。
ソラマメの味と香りが強烈でウマウマです。
c0369304_22180515.jpg

肉じゃがは最後のデジマを使いました。
溶けそうで溶けない食感が最高に美味しく感じます。
サラダは収穫野菜(葉野菜)をたっぷりと。
c0369304_22175823.jpg

ズッキーニが大きくなってきました。
ゼブラアペロ
c0369304_22182266.jpg

リンガーズッキーニ(グリーンパンツ)
c0369304_22181514.jpg

シカクマメが無事に発芽してくれました。
c0369304_22182834.jpg

ホウレンソウはまばらではありますが、
いい感じに育ってました。
c0369304_22195109.jpg

本日の収穫物です。
ホウレンソウ、シュンギク、丸ズッキーニ(エイトボール)、
ホーム玉ねぎ(終了)
c0369304_22201206.jpg



[PR]
by abu71_nomin2 | 2017-05-28 23:15 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(8)
GWに定植した苗が順調に生育したので、次の準備を
進めなければなりません。
最優先はトマトの支柱とキュウリのネットの設置です。

トマトについては基本的に脇芽を1本伸ばして2本立ちに
しています。なので、苗1つにつき支柱は2本。
c0369304_22052426.jpg

キュウリには100均の麻紐ネットを愛用しています。
上手く使えば2回くらい使えますし、ボロくなってしまえば
そのまま土に還ります。
c0369304_22051910.jpg

先週蒔いた空芯菜やモロヘイヤなどの芽が出てました。
c0369304_22061364.jpg

大根菜も間引きましたが、結構大きくなってた…。
c0369304_22025016.jpg

さて、この時期の楽しみと云えばソラマメですね。
今年は自家採取種で育てましたが、冬越しもバッチリで
なかなか良い出来です。
砂糖エンドウがピークを迎え、ソラマメは2種類です。
左が初姫で右がポポロ。
c0369304_22035083.jpg

2種類のソラマメは見た目も違いますが、皮を剥くと
さらに違いが判りますね。
初姫は綺麗な小豆色をしていますが、茹でると変な色。。
c0369304_22042364.jpg
c0369304_22043496.jpg


寒い時期にはなかなかやる気が起きなかったのですが、ようやく
自家製のボカシ肥を作る気力が出てきました~
今回の材料は油かす、米ぬか、魚粉、草木灰のブレンドです。
c0369304_22053890.jpg

全てを均等に混ぜてから、噴火口を作り、そこへ畑の土で作った
泥水を流し込みます。水分量が大切なので、一度に入れ過ぎない
ように気を付けましょう~
c0369304_22054332.jpg

水分量の目安は、手で掴んでギュッと握ったら崩れずに固まるくらい。。
水分が多すぎると腐敗しやすくなるみたいですよ。
c0369304_22055401.jpg
c0369304_22060108.jpg

発酵は、切り返しの手間がかからない嫌気発酵にします。
出来るだけ空気を抜いて密封したら、多分1ヶ月くらいで
完成すると思います。
c0369304_22060649.jpg

最近の収穫物

ゴボウが採れましたが、結構硬くて美味しくなかった…。
ニンニクの芽、砂糖エンドウ、新玉ねぎ、間引いたシュンギク。
c0369304_22032688.jpg

左上からオレガノ、新玉ねぎ、ルッコラの花芽、砂糖エンドウは
ピークを過ぎてこれからはガクッと収穫がなくなります。
シュンギクはワサワサに生えているので、間引きしまくりです!
今年の5月は思った以上に雨が少なくて、畑は乾燥気味ですね~
明日も水遣りしなければ!!
c0369304_22061956.jpg



[PR]
by abu71_nomin2 | 2017-05-22 23:19 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(6)
先週に続いて苗の植え付けに精を出しています。
ズッキーニも変わったのをまた見つけてきたり、
ミニキュウリよりもさらに小さい【ナノQ】も見つけました。
※ネーミングも楽しいですね~
それとパクチーブームのおかげで普通のコリアンダーだけでなくて、
葉っぱの形状の違うのが販売されています。
【ノコギリパクチー】【ストロングパクチー】
※厳密には全く同じではないそうですが、カメムシのようなにおいが
 さらに強いらしいです。(楽しみ~)
c0369304_10111306.jpg

これでウリ科の皆さんが勢揃いしました。
キュウリネットもそろそろ準備しないといけないですね。
c0369304_10113794.jpg

先日、収穫したリーキはグラタン風にして食べました。
めっちゃ美味しかった~
c0369304_10105495.jpg

他の野菜たちの生育の様子

十勝こがねの花
c0369304_10115357.jpg


レッドムーンの花
c0369304_10115797.jpg


今年初めて顔を出したアスパラガス
c0369304_10114222.jpg

中葉しゅんぎくがワサワサです。
c0369304_10120284.jpg

うすいえんどうが鈴なりです。
やっと楽しみにしていた豆ご飯が食べられます!
c0369304_10120951.jpg

気付くといつの間にかニンニクの芽が出てました。
c0369304_10112656.jpg
c0369304_10113220.jpg

この日収穫した物
シュンギク、スナップエンドウ、砂糖エンドウ、うすいえんどう
c0369304_10121450.jpg

うすいえんどうが収穫できたので、究極の豆ご飯を作ります。
水に昆布を入れて火にかけ、沸騰する前に取り出し、豆を取り出した
うすいえんどうの鞘を煮ます。
ある程度煮たら、そのまま放置して冷ましておきます。
あとはその出汁を使って、普通に豆ご飯を作るだけ。
c0369304_10121874.jpg

本日の夕飯は、究極の豆ご飯にニンニクの芽と牛肉のキムチ炒め、
新玉ねぎのチーズ焼き、ワラビと納豆の味噌汁です。
ちなみに豆ご飯の豆は色が悪くなりますが、絶対に米と一緒に炊いた
ほうが美味しいと思います。
甘くてホクホクですよ!!
c0369304_10122399.jpg


[PR]
by abu71_nomin2 | 2017-05-14 10:43 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(10)

GWの過ごし方

5月の最初の行事は毎年恒例の山菜採り。
いつものメンバーでいつものポイントへ向かいました。
毎年、ちゃんと同じ場所には同じ山菜が生えてきます。
今年もたくさんの種類の山菜を採ることができました~

ミツバ、ウド、コゴミ
c0369304_21125853.jpg

葉わさび、カタクリ、ワラビ
これ以外にもタラノメ、カンゾウ、ウルイ、シオデ、ナルコユリ、
ミヤマイラクサ、トリアシショウマなども採れましたよ。
c0369304_21130439.jpg

ミツバは牛肉と卵とじ、カタクリのおひたし、ウドは酢味噌和え、
コゴミの胡麻和えです。
ワラビと葉わさびは下処理して明日以降のメニューです。
c0369304_21134590.jpg

ようやく夏野菜の植え付け準備が整いました。
今年の苗はこんな感じ~
初めて栽培する品種もたくさんありますよ!
c0369304_21132525.jpg

c0369304_21131835.jpg

c0369304_21140027.jpg

c0369304_21140632.jpg


今年、植え付け作業の効率化のために導入したのがこの秘密兵器。
誘引テープです。
元々農業資材でプラ類とかは出来るだけ使いたくないと思って
いたのですが、これはテープが天然パルプで天然ゴムの接着剤を
使っているので、これなら良さそうと思い、100均(セリア)で
購入しました。
c0369304_21133999.jpg


テープ同士はしっかり接着しますが、その他の部分には
あまりくっつかないので、なかなか使い勝手が良くて
満足です!
c0369304_21133323.jpg


とりあえず、大物の植え付けはほぼ完了して、一安心です。
毎年の恒例で、ナス科はニラとともに定植。
c0369304_21142588.jpg


ウリ科はネギと一緒に定植しました。
c0369304_21143121.jpg


収穫が遅れ遅れになっていたリーキが何とか良い太さになりました。
c0369304_21144309.jpg


今年のスナップエンドウと砂糖エンドウもやっと収穫できたので、
これからが楽しみですね。
ところで、リーキは何の料理にしようかな??
c0369304_21144922.jpg



[PR]
by abu71_nomin2 | 2017-05-06 21:41 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(9)

約30坪の畑を借りて、毎年100品種以上の野菜を作ってますよ~


by abu71_nomin2