<   2017年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

着々と冬が近づいてきましたね~
比較的暖かかった先週末の収穫はこんな感じ。

あまり大きくなってないけど、秋キャベツ
c0369304_14345443.jpg

ロングラン(ブロッコリー)
c0369304_14343990.jpg

葉物野菜が結構とれました。
左からハニーケール、スイスチャード、イタリアンパセリ、
ルッコラ、ディル、上段はロングランとすずなりブロッコリー
c0369304_14342366.jpg


この採れた野菜をたっぷり使っての夕食
レトルトのカレーをかけてあるのは、最近よく売られている
もっちり厚揚げを焼いたものです。これが意外と美味しい~
落花生もついに最後になりました。先週収穫した宮大将を
野菜室に入れてありましたが、全く問題なし。
サラダチキンにパクチーをかければ素敵な一品に~
c0369304_14522699.jpg

11月の初旬に北陸地方ではカニが解禁になったので、
毎年のお楽しみ、香箱ガニ(ズワイガニの雌)を買ってきました。
お酒もちょっと旨そうなのをセレクトして。。
c0369304_14340041.jpg

身が小さいので、食べられる部分は限られますが、
それをホジホジしながら食べるのが堪らないんです~
特に内子と味噌がね!(´▽`)
c0369304_14333599.jpg

本日は雨がパラついていたのですが、これからずっと
天気が悪そうだったので、仕方なく玉ねぎの補植をしました。
10月末に植え付けた玉ねぎがその後の台風等の影響で、
結構消えてしまったため、あまり良い苗ではなかったのですが…
ダメもとです! タキイの【ケルたま】
c0369304_14330734.jpg

2週間前に蒔いたエンドウ豆の発芽が確認できて一安心。
寒くなるので頑張ってほしい!
c0369304_14325396.jpg

本日の収穫
イタリアンパセリ、スプレー芥藍、タケノコ芋(小芋)、
新ショウガとひね生姜
c0369304_14324660.jpg

北陸はいよいよこれから暗い季節に突入です…。
うちのワンコもこれから散歩に行く機会が減ってしまうので、
ちょっと可哀想ですね。。
c0369304_14372153.jpg


[PR]
by abu71_nomin2 | 2017-11-19 15:20 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(6)

今年の畑も最終章へ

うちの畑での植え付け、種蒔きもそろそろ最終段階です。
先週には玉ねぎの植え付けを…
今年は中晩生の「あまがし2号」をチョイスしました。
玉ねぎって、案外色々な方から頂くことが多かったので、
今年は50本だけ植え付けました。
c0369304_23210506.jpg

穴あき黒マルチを使用しましたが、お得意の100均で購入。
長さは5mあって、穴にミシン目が入っているので、他の
作物にも色々と使えそうですね。
これは良いと思います!
c0369304_23204876.jpg

先々週の台風で倒れそうだったタケノコ芋を、1本だけ
試し採りしてみました。
c0369304_23214484.jpg
c0369304_23220407.jpg

今年は雨が比較的多く、乾燥し過ぎることがなかったので、
本当に立派な芋が出来てました。
一番大きいのは30cmありました!
c0369304_23222291.jpg

蕾菜(四川アーサイ)が順調です。
この調子なら春先の収穫が期待できますね~
c0369304_23230202.jpg

今週は本当に最後の種蒔きとなる、エンドウ&ソラマメでした。
いつもの砂糖エンドウ、スナップエンドウ、実エンドウに加えて今年は
スジナインを導入しました。筋を取らなくても良いっていいですよね。
c0369304_23233769.jpg
c0369304_23234865.jpg

ソラマメは自家採取したもので、初姫とポポロの2種類です。
種を蒔く寸前に気づいたのですが、初姫の方が結構虫に食われてます。。
かなり小さい甲虫のようですが、無事に発芽してくれるかなぁ…。
c0369304_23240015.jpg

ここ数年はマメ類の種蒔きの際、サツマイモの蔓の残渣を被せてから
不織布(もちろん100均!)で覆っています。
こうすると蔓の隙間を縫って豆達の芽が出てきて安定感があるのと、
少し風除けにもなって寒さ対策としても有効だし、来春にはほぼ枯れて
しまって土と一体化してしまうので、一石三鳥かな?
c0369304_23242047.jpg
c0369304_23243819.jpg
c0369304_23244866.jpg

本日の収穫はラッカセイ(宮大将)、トロンボンチーノ(撤収)、
ひとみ五寸、イタリアンパセリ、パクチー、スティックセニョール。
c0369304_23253118.jpg


◆◆◆ 鍋の美味しい季節になりましたね~ ◆◆◆
[PR]
by abu71_nomin2 | 2017-11-06 00:12 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(8)

約30坪の畑を借りて、毎年100品種以上の野菜を作ってますよ~


by abu71_nomin2