家庭サイエニストabuさん家の美味あれこれ

abu71nomi2.exblog.jp
ブログトップ
気温が高くなるにつれて、トウ立ち菜もグングン伸びてます。
これは芽キャベツ
c0369304_21274643.jpg

キャベツ収穫後の根っこから出てきた新芽
c0369304_21275151.jpg

蕾菜(四川アーサイ)もついにトウ立ちしてきました。
c0369304_21275852.jpg

ルッコラの花芽
c0369304_21273614.jpg

トウ立ち菜がこれだけ採れました。春先からたくさん採れて
食卓を楽しませてくれましたが、そろそろ終了ですね~
c0369304_21282775.jpg
c0369304_21283609.jpg

その他の野菜たちの様子
リーキ
c0369304_21295943.jpg

エシャロット
c0369304_21295392.jpg

ジャガイモも順調に萌芽してますよ。
c0369304_21294851.jpg

今年の里芋は【タケノコ芋】、そして一緒に植え付ける予定の大生姜は
先週に黒マルチを張ったので、今週末植え付け予定です。
c0369304_21301294.jpg

先日、ロシアンタラゴンの種を蒔きましたが、上手く発芽するか
わからないので、フレンチタラゴンの苗を買ってきて、植え付けました。
フレンチタラゴンは種ができないので挿し木で増やすみたいですね。
ちなみに料理用としてよく使われるのはフレンチタラゴンらしく、
香りや風味が良いみたいです。
c0369304_21301795.jpg


[PR]
# by abu71_nomin2 | 2017-04-20 21:51 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(3)
桜の咲く時節になると、畑以外のことでそわそわしてしまいます。。
まずはセリ採りに行かねばなりません~
先週いつもの場所へ行くと、いつものようにセリが待ってくれてました。
c0369304_23080250.jpg

いつもの場所を見渡してみると、所々の土が掘り返されています。
こんなところでわざわざ作業する人はいないと思うので、
これは多分イノシシの仕業なんでしょうね…。
イノシシには遭いたくないものです。。
c0369304_23123886.jpg

十分な量が採れたので、うちに帰ってさらに作業が続きます。
セリは帰ってからの作業の方が大変ですよね…。
でも、食べるときの幸せをイメージしながら頑張りました。
c0369304_23081395.jpg

毎年、セリの採れるこの時期にきりたんぽ鍋を作るのですが、
きりたんぽを冷凍しておくのを忘れてしまって、きりたんぽのない
きりたんぽ鍋です…。
セリは根っこが美味しいというのが、仙台の方の定説らしいので、
それに倣って、立派な根っこは丁寧に掃除しましたよ。
c0369304_23085657.jpg
c0369304_23084079.jpg


やっぱり〆は冷凍讃岐うどんの【丹念】ですね。
最近できたイオンモールにたまたま売っていて、久しぶりに
食べましたが、やっぱり最高です!
c0369304_23084737.jpg

そして今週は木の芽類を収穫しに行ってきました~!
桜が開花してから約1週間から10日くらいを目安にいつも出掛けます。
ちょっぴり早目ではありましたが、いつものお姿を拝見できました。
【タラノメ】
c0369304_23091472.jpg

【コシアブラ】
c0369304_23092132.jpg

【ハリギリ】
c0369304_23092729.jpg

早朝のわずか3時間程度で、この3種類がたくさん採れて、
大満足の山菜採りでした。
c0369304_23093670.jpg

夕飯はもちろん天ぷら祭り!!
ビールでも白ワインでも何でも来いっていう感じで、
早春の恵みを堪能しました~♪
c0369304_23094669.jpg

ついに体幹トレーニング始めました~
暖かくなって畑仕事に精を出し始めましたが、最近は体脂肪率が
なかなか減らなくなったのと、軽いぎっくり腰になりやすくなって
危機感を感じてたんです。。
それと、毎年恒例の夏山登山にはなんと!剱岳を目指すことになり、
※早月尾根からの1泊2日ですが…
少し体を鍛え直さないといけないな~って思ってたんですよ。
3日坊主にならないように、頑張ります!(^^ゞ
c0369304_23434947.jpg


[PR]
# by abu71_nomin2 | 2017-04-17 23:46 | 山菜採り | Trackback | Comments(4)
先週は、早目に植え付けないといけない球根と種を蒔きました。
まずはエシャロットから。
3年くらい前からコメリでエシャロットの球根を扱っているので、
それ以来、毎年チャレンジしていますが、なかなかうまくいきません…。
昨年は小さいのはいくつか収穫できましたが、食べてみても玉ねぎとの
違いが良く分からなかったんです。。
今年こそは!と願をかけて植え付けました。
c0369304_23405705.jpg

マンションのバルコニーでは、セルトレイを使ってマイナーな
野菜やハーブの種を蒔きました。
今年初めてのタラゴン(ロシアン)とつるなしクレソン、ホーリー
バジルはもはや我が家の定番です。これを使ったガパオは最高です♪
c0369304_23412911.jpg

レタス類はステムレタスのケルン(山くらげ)とイタリアンな
4種のレタス。
c0369304_23414026.jpg

リーキも毎年欠かさず作ってますが、立派なものを収穫するのは
なかなか難しい。。
c0369304_23414523.jpg

我が家のソラマメのアブラムシ対策は、毎年こんな感じ。
今まで、目立った被害はなくて、結構お奨めです~
c0369304_23421209.jpg

昨年から畑にあるエルバステラに花芽がついてます。
オオバコ科なのですが、確かにそんな感じですね。
c0369304_23431688.jpg

こぼれ種から育ったパクチーを植え付けておきました。
これで夏頃には収穫できそうですね~
c0369304_23431165.jpg

収穫したキャベツの茎はそのまま放っておくと、小さな脇芽が
ワサワサと生えてきます。このまま育てていけば可愛らしい
ミニキャベツが収穫出来るんでしょうか?
c0369304_23425919.jpg

小さめの蕾菜(四川アーサイ)を1株全部収穫しました。
c0369304_23424000.jpg

解体するとこんな感じ。
蕾菜と茎の部分は近いうちに中華風の旨煮にでもしようと思います。
葉っぱはいつものように浅漬けにしました。
c0369304_23424403.jpg
c0369304_23432323.jpg

この時期は色々なナバナが採れまくりです。
左からのらぼう菜、カーボロネロ、プチヴェール2色、白菜。
どれも本当に美味しい~♪
c0369304_23434635.jpg


[PR]
# by abu71_nomin2 | 2017-04-07 00:08 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(11)
今年は暖冬だったせいかマメ類がとても順調に生育しています。
よく見るともう花がついてる!
c0369304_23082354.jpg

急いでアブラムシ対策をしておかなければ~ということで、
毎年恒例のキラキラテープ&黄色いバケツで囲いました。
※写真は作業の途中です~
c0369304_23084102.jpg

エンドウ類もどんどん蔓が伸びてきてたので、急いでネットを
張りました。
実はこのネット、昨年の流用なんですよ~
所々切れてしまった箇所を補修して使います。
c0369304_23084871.jpg

先週は白菜のトウ立ち菜を収穫しましたが、プチヴェールも
トウ立ちが始まりましたよ。
c0369304_23090384.jpg

プチヴェールはルージュとホワイトの2種類
c0369304_23090815.jpg

白菜は頂花蕾を収穫したので、側花蕾が伸びてきました。
c0369304_23092947.jpg

蕾菜(四川アーサイ)も順調に収穫出来てます。
葉っぱと一緒に今回は浅漬けにしましょう~
c0369304_23093763.jpg
c0369304_23100709.jpg

最近、多用している100均の不織布。
耐候性がめちゃめちゃ低くて、半年もつかどうかですが…
大きさも手ごろで100円だから全く文句なしですね!
c0369304_23101687.jpg

今日はご飯当番だったので、スーパーに行ったら、
めちゃ安の地物ハタハタを見つけました。
c0369304_23102216.jpg

ハタハタは定番の煮付けにして、白菜ナバナはおひたしに。
この味噌汁はよく見えませんが、茗荷とジャガイモの味噌汁です。
【デジマ】を使うと完全に煮崩れないけど、ホロホロした食感で、
最高に美味しいのです~♪
c0369304_23102915.jpg

昨晩は能登牛の肩ロース薄切り肉が半額で買えたので、
久しぶりのしゃぶしゃぶでした。
白岳仙と一緒にいただくとモー最高!!
c0369304_23103753.jpg

うちのワンコは最近すっかり毛がモフモフになってます。
c0369304_23590275.jpg


[PR]
# by abu71_nomin2 | 2017-03-26 23:30 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(0)
先週、耕しておいた畝にジャガイモを植え付けました。
近くの種苗店では種芋を選べるので、今年は30gくらいの
小さな芋を主にチョイスしてみました。
レッドムーンやジャガキッズパープルはミニサイズの種芋が
なかったので、前々日の夜に70gくらいの大きさの芋を半分に
カットして乾燥させておきました。
c0369304_21394016.jpg

ちなみに今年も基本的にジャガイモは逆さ植えにしてますよ。
c0369304_21405439.jpg

切らないで丸のまま植え付ける場合も、余分な芽は欠いて、
伸びそうな芽を下方向に埋めました。
堆肥と肥料を芋の間に置いて埋め戻します。
c0369304_21411652.jpg

ジャガイモに続いて、春ニンジンの種も蒔きました。
同じセリ科の根パセリとセロリアックも一緒です。
c0369304_21420391.jpg

ニンジンは発芽が勝負なので、先に畝にはたっぷり水を
浸み込ませて種を蒔き、ふるいで土をかけた後、もみ殻を
敷いて、不織布を掛けました。
c0369304_21421399.jpg
c0369304_21421847.jpg

白菜の菜花がようやく収穫できました。
c0369304_21395036.jpg
c0369304_21395907.jpg

今頃になってようやく初収穫のプチヴェール…。
今年は芽キャベツもまったくと云っていいほど
ダメでした~
c0369304_21400751.jpg

初春の楽しみ、豆類はとても元気に育っています。
ソラマメは来週には周りをキラキラテープで囲って、
アブラムシ対策をする予定~
c0369304_21415788.jpg

エンドウ豆3種(サヤエンドウ、スナップエンドウ、うすいえんどう)
こちらもだいぶ伸びてきたので、来週はネットを準備しなくちゃ!
c0369304_21415109.jpg

この日の収穫物は葉っぱばかり。。
上の段からチコリー、レタス、色々ナバナ、イタリアンパセリ、
下の段は白菜ナバナ、プチヴェール、ルッコラの花芽、小さな
縮緬キャベツ&キャベツでした。
c0369304_21401847.jpg


[PR]
# by abu71_nomin2 | 2017-03-20 22:14 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(8)

約30坪の畑を借りて、毎年100品種以上の野菜を作ってますよ~


by abu71_nomin2