遅れ遅れの作業ですが、シルバーウィークのおかげでかなり挽回
できました~
まずはキャベツやカリフラワーやブロッコリーの苗を植え付けます。
うちの場合は、ほとんどが苗1つ1つの種類が違います。
今回はキャベツも6種類、カリフラワーは4種類、ブロッコリーは
スティックセニョールと普通のタイプ。
それ以外にもカリフローレ、芽キャベツ2種、プチヴェール3種や
蕾菜などを定植しました。
c0369304_11561584.jpg


キャベツは今月号の【やさい畑】で密植植えが出てたので、
いつもよりも窮屈にしてみました。(狭すぎるかな…?)
黒マルチの小さい苗は、毎年作っている大好きな【蕾菜
(四川アーサイ)】です。
c0369304_11563259.jpg

ニンニクとホーム玉ねぎも植え付けましたが、今年は
【つるつる植え】に挑戦してみます!
薄皮を全部剥いて、こんな無防備なお姿に・・・。
ちなみに今年もマイルドエックスですよ♪
c0369304_11565588.jpg

初期からの生育がいいらしく、【やさい畑】で特集されてました。
ホーム玉ねぎは冬に間に合わなくても、春に新玉ねぎとして
食べられるので、重宝しますね~
ニンニクとは違うのですが、試しに一部だけ薄皮を剥いてみた。。
c0369304_11565125.jpg

この日は早朝から能登の実家に帰って、稲刈りを
手伝いました。
c0369304_11573392.jpg


先に収穫してあったコシヒカリの新米をもらってきたので、
今晩頂く予定です! 楽しみ~
c0369304_11574127.jpg

シルバーウィーク3日目に白菜の苗を買ってきて、早速
植え付けました。
白菜は【黄ごころ65】と【冬峠】の2種類にしました。
c0369304_11575841.jpg

白菜はいつも虫にやられやすいので、最近は黒マルチを使って
初期生育を促すようにしています。
c0369304_11580706.jpg

秋じゃが(デジマ)の土寄せをしました。
芽がたくさん出ていたのもあったので、3本に間引きました。
c0369304_12001881.jpg


来週のための土作りで、一部ニームの肥料を取り入れてみました。
農薬を使わない栽培に色々な効果がありそうだったので、何でも
とりあえずやってみよー!ということです。
c0369304_11583582.jpg

実はちょっと残念なことがありまして…。
愛用していた天然有機質100%の液肥がどうやら廃番に
なってしまったようで、いくら探しても見つからない。。
仕方がないので、同じメーカーの有機質入りにせざるを
得ませんでした…。
またどこかのメーカーで販売してくれないかな~
c0369304_11585335.jpg











★☆★作ったものあれこれ★☆★
[PR]
# by abu71_nomin2 | 2015-09-23 12:56 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(8)

ようやくの晴れ間です!

先週は各地で災害が起きるくらいの荒れた天候でしたが、
金沢も平日はよく雨が降りました。
多分一週間ぶりの気持ちの良い青空を見ることができました。

2週間前、急いで植え付けた秋ジャガですが、半分くらい発芽してました。
c0369304_00395145.jpg

先週蒔いた大根(優等生)
c0369304_00393950.jpg

大根(天安紅心2号)
c0369304_00431905.jpg

秋冬はなんと云ってもアブラナ科の野菜が多いので、それ用の
畝を作るための土作りをしました。
まずは草ボーボーだった場所の草刈りから…
c0369304_00424231.jpg

来週には種蒔きor苗の植え付けを一気にやってしまいましょう!
c0369304_00394556.jpg

その他の野菜の様子
バジル
c0369304_00430106.jpg

空芯菜
c0369304_00392349.jpg

ニンジンはちょっとまばら感がありますが、何とか芽を出してくれてます。
c0369304_00393251.jpg




★☆★本日の夕飯★☆★
[PR]
# by abu71_nomin2 | 2015-09-13 01:14 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(10)
先々週は沖縄旅行、先週は実家のお祭りで、どちらも土日が
つぶれてしまい、なかなか秋冬野菜の準備が進みません。。
そんな中、3時間ほど時間が取れたので、優先度の高い作業を
一気に進めました。
まずは秋ジャガの植え付けです。
一度草むしりしてあった畝なので、雑草はそれほど多くありません。
c0369304_23322725.jpg

真ん中に溝を掘って、種ジャガイモ(今年はデジマのみ)を約30センチ
間隔で置いて、その間に堆肥と鶏糞を入れます。
あとは軽めに土をかけて準備OKです。
秋ジャガは切り分けないので、できるだけ小さな種イモを購入しました。
c0369304_23441418.jpg
c0369304_23322059.jpg

長ネギも定植してから1ヶ月以上経過したので、
1回目の土寄せをしました。かなり順調な気がします。
c0369304_23322154.jpg
c0369304_23322277.jpg

花ニラも一気に伸び出しました。
普通に炒めものにも使えますよ~
c0369304_23322374.jpg

蒔き直したニンジンもぼちぼち芽が出てきました
c0369304_23322589.jpg

本日はようやく大根の種を蒔きました。
今年はこの2種類です。
c0369304_23224387.jpg

あの憎いダイコンサルハムシにやられないように、
速攻で防虫シートを被せました。
他のどの害虫よりも、あいつらは恐ろしい。。(( ;゚Д゚))ブルブル
c0369304_23225347.jpg



★☆★ 本日の夕飯 ★☆★
[PR]
# by abu71_nomin2 | 2015-09-05 23:38 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(6)

雑記あれこれ

行事が立て込んで、約2週間ぶりの更新です。
我が家の菜園は今は端境期。
そろそろ秋冬の準備を始めないといけないのですが、
毎週土日に予定があり、なかなか時間が取れません。。
収穫は順調ですが、特に変わったこともないので、
雑記を色々と…

もっと早く買えばよかった!と、思った畑の便利グッズ。
これさえあれば、もう蚊なんか気になりません~
c0369304_23192934.jpg

大豆づくりサークルの畑で、昔タイプのトウモロコシを
2種類収穫しました。
黒もちトウモロコシと甘姫さんからもらった黄色いトウモロコシ!
あっさりとした甘味で、粒はシャキシャキじゃなくて、ネットリ系。
c0369304_23213477.jpg

皮を剥いてみたら、一部交雑したのがありました。
真ん中のトウモロコシの粒がところどころ紫色になってますね。
c0369304_23214075.jpg

7月中に蒔いたニンジンがほとんど発芽しなかったので、
再度蒔き直しました~
最近、売ってなかった芯まで紫色のダークパープルを発見
したので、迷わずゲット。
c0369304_23185833.jpg

話は変わりますが、茗荷とジャガイモの味噌汁は最高ですね。
ただしジャガイモについては、男爵系の少し表面が溶けて
粉っぽくなるタイプじゃないとだめですね♪
皆さんもそう思いませんか??
c0369304_23181922.jpg

またまた話は変わって、先週、社員旅行で初めて沖縄に行ってきました~!
一番心に残ったのは戦争の爪痕が残る【糸数アブチラガマ】でした。
ヘルメットと懐中電灯を借りて、ガイドさんがつかないと、中へは入れません。
陸軍の病院として使用された自然の洞窟で、今でも当時の面影を残した場所です。
戦争は8月15日に一応終了したことになってますが、戦地の至る所でそれを
信じなくてそのまま身を隠していた人達がいました。
私たちがここを訪れたのが8月22日午後でしたが、なんと70年前のちょうど
この日の午後に、このガマから投降して保護されたんだそうです…。
約1時間、洞窟内で説明を受けますが、かなり重い内容なので、覚悟がないと
正直厳しい感じです。※要事前予約
c0369304_23313189.jpg

首里城の守礼門も見学しました。
c0369304_23302139.jpg

守礼門と云えば2000円札ですよね~
実は驚いたのですが、沖縄では2000円札が案外流通しているんです。
券売機なんかでも1000円と2000円が使えるのがあって、
かなりびっくりしました(^^;)
で、いつの間にか私の財布にも… ※知らない間に紛れ込んでました。
c0369304_23294614.jpg

自宅用の沖縄土産はこんな感じ。
お土産物屋ではなくて普通のスーパーで購入したのでリーズナブルでしたよ。
石垣島ラー油なんかもお土産物屋では1500円もしてましたが、スーパーなら
900円で買えました。
ラッカセイで作る豆腐(ジーマーミ豆腐)も結構好きなんです。
山羊汁はやはり一度は食べてみたいと思い、購入したものの、開けるのは怖いな~

c0369304_23231326.jpg

フルーツも南国ならではですが、購入したのはスナックパイン♪
初めての体験でしたが、手でむしり取って食べられるのがとっても
不思議です。
あと、芯の固い所がほとんどなくて、全部食べられるのも結構すごいと
感心しきりです。
c0369304_23225934.jpg


[PR]
# by abu71_nomin2 | 2015-08-26 00:27 | その他 | Trackback | Comments(9)
毎日暑いので、畑で写真を撮る余裕がなくなってますね…。
実はそろそろ潮時かな~と思っていた案件を一挙に進めました。
まずはたまに調子が悪くなるデジカメの刷新。
先日、山に行ったとき、液晶の画面が暗くてアングルが確認できず、
難儀しました。(*_*;
思えばこのブログを始めたのは、デジカメを初めて買ったから
と云うのもきっかけでしたね~

約8年頑張ってくれたIXY900IS
c0369304_00240718.jpg

今回新しく購入したのがこれ。
サイズはあまり変わらないのですが、軽くて光学ズームが
20倍というのが魅力ですね。
c0369304_00295760.jpg

そしてケータイがついにスマホになったので、そろそろ家の中に
Wi-Fiを導入したいなーっと思ってましたが、ついに我が家にも
ワイヤレスの時代がやってきましたー!
Wi-Fiルーターはバッファローの一番安いやつ。。
昔の電化製品と違って、接続とか設定が色々とややこしかったのですが、
何とかクリアできて、一気にIT化が進みましたよ~( `ー´)ノ
実はカメラからも写真をワイヤレスでPCに取り込めるし、PCから
プリンターへもワイヤレスになったので本当に便利になりました!
c0369304_00291880.jpg

最近の収穫物はこんな感じ~
上と下ではカメラが違うので、発色の違いが歴然ですね。
c0369304_00295345.jpg
c0369304_00303985.jpg

昔の畑がそのまま放置されていたので、今年もミョウガを
収穫してきました!
c0369304_00292651.jpg
c0369304_00293634.jpg

新しいカメラで我が家の娘もパチリと。
お盆前にさっぱりとカットしてきました~
c0369304_00311248.jpg


[PR]
# by abu71_nomin2 | 2015-08-12 00:52 | その他 | Trackback | Comments(20)

約30坪の畑を借りて、毎年100品種以上の野菜を作ってますよ~


by abu71_nomin2