「ほっ」と。キャンペーン

家庭サイエニストabuさん家の美味あれこれ

abu71nomi2.exblog.jp
ブログトップ

やっと更新できました~

種蒔きや植え付けが終了したこともあって、畑はすっかり
落ち着いています。
先月から仕事が忙しくなり、年内一杯はバタバタと過ぎて
いきそうですね…。

ソラマメとエンドウ類の芽が出てきました。
c0369304_20562193.jpg
c0369304_20560032.jpg

大根がようやく収穫できるくらいの大きさになりました。
これからぼちぼち間引いていきましょう~
c0369304_20563178.jpg


紅心大根も太ってます。
あっ…サルハムシが!
c0369304_20563825.jpg

玉ねぎもほぼ全部根付いてくれたようです。
c0369304_20565951.jpg

ネギも順調に育っていて、12月に入ったら本格的に
収穫を始めようと思います。
c0369304_20570794.jpg

mikeさんからもらった種があったので、今年ものらぼう菜を
育ててます。
密植状態なので間引かないといけないですね。
c0369304_20571617.jpg

子宝菜(四川アーサイ)はダイコンサルハムシ対策をしたら、
葉に穴が開くこともなく、とても綺麗です。
そろそろ不織布に替えてあげないと…窮屈ですね。。
c0369304_20572964.jpg

最近の収穫物
チコリー、二十日大根、紅心大根、イタリアンパセリ、
ルッコラ、試し採りの白ネギ。
c0369304_20585339.jpg

試し採りのダイコン、セレベス(赤目大吉)、エルバステラ
c0369304_20580401.jpg

最近はすっかり鍋物が増えてます。。
この日は自家製の鶏団子を入れた塩ちゃんこ風~
c0369304_20583688.jpg

この日はジャパニーズ・タリアテッレ【ほうとう】です。
味噌味にカボチャの甘味が溶け込んで、なんとも言えない深い味わい!
本来は肉類は入れないのだけど、鶏肉が入るとやっぱり美味しいんだよね~
太くてモチモチとしたほうとうも最高!
c0369304_20584746.jpg


[PR]
# by abu71_nomin2 | 2016-11-23 21:37 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(4)
2016年の畑作業もついに最終段階を迎えました。
玉ねぎ2種を植え付け、エンドウ類3種、ソラマメ2種の
種を蒔きましたよ。
これで今年の栽培品種はのべ129種類でした。
昨年はエンドウ類は最高に収穫出来ましたが、ソラマメは今2つで、
玉ねぎはトウ立ちが相次ぎ小玉だらけと散々でした。。
c0369304_21282489.jpg

エンドウ類はここ数年はいつも直播きしてますが、サツマイモの蔓を
畝にどっさり載せてから不織布を被せてます。
こうすると芽が出てから、若葉の時に丁度良い風除けにもなり、一冬
越えるとそのまま枯れて土に還るので、まさに一石二鳥なんですよ。
c0369304_21291678.jpg

ソラマメには上記方法は向かないので、普通にもみ殻をかけて
不織布で覆っておきます。小苗になったら藁を周りに敷き詰める予定。
c0369304_21405655.jpg

玉ねぎは今年もアトンともみじ3号です。
今年はトウ立ちしないで上手く育って欲しいなぁー
c0369304_21303371.jpg

シカクマメを収穫しました!
と云っても種豆用ですけどね…。(^^;)
ビックリするぐらい大きくなります!
c0369304_21311247.jpg

夏の終わりに蒔いたインゲンが、株は小さいものの綺麗な実を
つけてました。
c0369304_21320294.jpg

里芋もそろそろ収穫しなければと思い、まずは唐の芋から~
そう云えば里芋の脇にショウガを数個埋めてたんだった!
c0369304_21321910.jpg

掘り起こしてみると、出てきたのはコレ!
ひねショウガと新ショウガが1欠片ずつ…。
唐の芋もあまり大きくなかった。
けど親芋があるので1回分の料理には十分ですね。
c0369304_21322905.jpg

本日の収穫物
スティックカリフラワー?、甘とう美人、インゲン、シカクマメ、
剣埼なんば
c0369304_21331334.jpg

続いて、九条ねぎ、間引き大根、唐の芋、ショウガ、つくね芋
つくね芋は今年も畑の土手部分に自生してました~
c0369304_21324565.jpg

この日の夕飯は、採れたての里芋を使った料理です。
里芋と厚揚げのそぼろ餡を作って、温めた冷凍うどんに
ぶっかけました。
唐の芋の茎も食べられるので色鮮やかなズイキの酢の物に。
c0369304_21332591.jpg

本日の夕飯は生クリームと生鮭が安かったのでパスタです。
イタリアの太くて中空のパスタは茹でてみたものの、とてもフォークに
絡みつく様子はない…。
c0369304_21335494.jpg

結局、ナイフで切って食べました。(´▽`)
細かく切るとなんのことはない、ペンネですな。。
c0369304_21340802.jpg



[PR]
# by abu71_nomin2 | 2016-11-06 22:16 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(8)

久しぶりの家族旅行

関西へ仕事で出張することになり、木曜~金曜の1泊2日で
京都、大阪の主要大学を訪問してきました。
せっかくの機会だったので、業務終了後の夜にカミさんと
待ち合わせて、兵庫の大学へ通う娘のアパートへ。
なんと入学式前の引っ越し以来なので、一年半ぶりです…。
部屋は少々バタバタになってましたが、思っていたよりも
汚くなくなくて、とりあえず元気に過ごしているようで
安心しました。
翌日は、皆で初めての神戸IKEAへ!
IKEAはポートアイランドにあるので神戸の港を見ながら
橋を渡ります。
c0369304_22013150.jpg

一度来てみたかったIKEAにようやく到着しました。
c0369304_22020136.jpg

昼過ぎに着いたので、まずは腹ごしらえに。
種類がめちゃめちゃ多いわけではないのだけど、他では
見ることのないような料理がぼちぼちありました。
c0369304_22023124.jpg

店内はめちゃくちゃ広くて、歩き疲れました…。
独特の商品がいっぱいあって見るのは楽しかったけれど、
年々物欲がなくなってきているので、そんなに買うものは
なかったです。。(;´∀`)
まぁ、若い頃なら本当に楽しかっただろうな~って思いますよ。

夜はそのまま神戸の三宮をウロウロして時間をつぶしました。
神戸と云えば神戸ビーフ?ということで、娘からステーキをオーダー
されたので、スマホで店を検索すると、やたらとリーズナブルな
ステーキ屋さんがあったので、予約して行って来ました。
値段が値段なのでもちろん神戸ビーフではありませんでしたが、
値段なりの美味しさで久しぶりに肉の塊を堪能しました~
(多分オージービーフらしいです…。)
c0369304_22030942.jpg

翌朝は娘のアパートから歩いてすぐのところにある、
こちらへ…
c0369304_22043959.jpg

1月の厄除け大祭にはすごい人出になるみたいですね。。
c0369304_22051493.jpg

小高い丘なので、天気が良いと気持ちのよい景色が広がります。
c0369304_22054461.jpg

今回の旅行の最後の昼食は、大阪道頓堀の今井で名物のきつねうどんを
いただきました。優しいお味で満足。
次回、娘と会うのは、成人式で金沢に戻ってくる来年1月ですね~
c0369304_22061404.jpg

11月3日の文化の日、豆づくりサークルのメンバーで収穫祭を
行いました。ラッカセイとサツマイモの収穫です。
サツマイモは少し時間が経ってから食べることにして、生落花生を
茹でていただきます。
c0369304_22071028.jpg


オオマサリは大粒で美味しくて食べ応えが最高ですね!
c0369304_22412135.jpg

今回のお酒は秋田のお酒で、なんと麹が通常の3倍使用されているもの。
c0369304_22074044.jpg

まるで甘口の白ワインのような甘味と酸味があります。
濃厚な味わいでこれは初めての体験です。面白い~
c0369304_22081661.jpg



[PR]
# by abu71_nomin2 | 2016-11-03 22:53 | 旅行 | Trackback | Comments(2)
我が家の畑も最終段階に入ってきました。
あと残っているのはマメ類と玉ねぎの定植ですね。
10月末~11月初旬に向けて土づくりを開始し、
ソラマメ&サヤエンドウ、スナップエンドウ、
実エンドウの場所を確保しました。
c0369304_23294361.jpg

玉ねぎはこちらです。
c0369304_23295182.jpg

大根は順調に育ってます。
今は2本立ちになっているので、徐々に間引いて大好きな
大根菜を収穫する予定。
c0369304_23295776.jpg

この日の収穫は大根菜とシカクマメ。
シカクマメって夏のイメージなのですが、
うちでは夏の終わり頃からが最盛期ですね。
c0369304_23290988.jpg

さて、今日の本題です。
今年も恒例のキノコ採りに行ってきました~
場所は富山の有峰湖の周辺です。
今年は例年より暖かいせいなのか、紅葉がまだ進んでないですね。
汗ばむくらいの良い天気でした。
c0369304_23320893.jpg

行く前は富山の師匠からそんなに期待しないでね。
って云われてましたが。。
なんのなんの今年も色々なキノコたちに出会えましたよ(^^♪
山に分け入って初っ端に見つけたのはコレ!
ヤマブシタケ
c0369304_23353776.jpg

クリタケ
c0369304_23353130.jpg

ナメコ
c0369304_23352569.jpg

ムキタケ
c0369304_23352058.jpg

ハナイグチ(山のどら焼き)
c0369304_23351403.jpg

チャナムツムタケ
c0369304_23350853.jpg

ナラタケ
c0369304_23322055.jpg

家に帰って獲物を整理しました。
なんだかんだとそれなりの収穫がありました!
c0369304_23315287.jpg

この日の夕飯はもちろん「キノコ鍋」でしょう~
いろんなキノコの味わいを楽しめました。
c0369304_23314561.jpg

見た目が悪くて鍋に向かないキノコはすべて佃煮にしました。
c0369304_23312307.jpg

醤油、酒、みりんを加えて、コトコト煮込めば出来上がり。
c0369304_23311130.jpg

これをご飯にのせて食べれば… もう最高です!!
見た目が悪いキノコを使ったので、濃い口醤油のほうが
良かったですね。。
c0369304_23310052.jpg

[PR]
# by abu71_nomin2 | 2016-10-21 00:04 | キノコ採り | Trackback | Comments(8)
先週は久しぶりに台風が北陸を直撃しました~
雨とか雷は多い土地柄ですが、台風の被害は本当に少ないんですよ。
しかし、先日買った子宝菜を早く植え付けないといけないので、
台風がやって来る、まさに当日の朝に定植しました。
平日なので5時に起きましたが、まだ明けてなくて暗い暗い。。
c0369304_22111303.jpg

暗いけど、黒マルチを張って、子宝菜を植え付け。
c0369304_22111993.jpg

この日の晩には台風がやって来るため、風除けも兼ねて
ダイコンサルハムシ対策の防虫ネットを張っておきました。
c0369304_22112441.jpg

台風で飛ばされそうな野菜を事前に収穫しました。
トウモロコシもこれで終了~
トウガラシは石川県のご当地野菜で【剣埼なんば】です。
c0369304_22113935.jpg

台風が少し日本海側に逸れたせいか、雨は思ったよりも降らず、
助かりました。
翌朝に台風の被害を確認しましたが、やはり支柱があちこちで
傾いてました…。
それでも大したことなくて本当に良かったです。
c0369304_22114994.jpg
c0369304_22120518.jpg

先週種蒔きした袋栽培のゴボウが芽を出しました。
c0369304_22200151.jpg

そろそろ様子を見とかないとと思い、ホースラディッシュを
掘ってみたら、なかなか順調でした。
千石豆、最後のバジル、シカクマメは風で擦れたらしく、
所々羽が茶色く変色してました。
c0369304_22123115.jpg

3連休の中日に友人とイカ釣り(エギング)に行ってきました!
私は4年ぶりでしたが、やっぱり狩猟は楽しい~
無事にアオリイカが釣れましたよ♪
c0369304_22180094.jpg
c0369304_22134618.jpg

私は4杯ゲット。
友人は7杯もゲットできたので喜び勇んで帰りました。
前日にカミさんから【夕飯分は釣ってきてよね!?】と、
事前にプレッシャーをかけられていたので…助かりました。。
c0369304_22180647.jpg

イカの胴はお刺身に、ゲソとエンペラは野菜やキノコと一緒に
バター醤油炒めにしました!
どれもこれも美味しくて、カミさんも大喜びです!!
c0369304_22183802.jpg

左半分は別の友人からもらったアカイカで、右半分が今回釣った
アオリイカです。
イカ刺しの薬味にはホースラディッシュが合うんですよ♪
c0369304_22184345.jpg

夫婦二人では量が多すぎました…。(^^;)
翌日は残ったイカ刺しを使っての【イカ納豆】です。
これもやっぱり旨いっ!
畑の脇に生えているつくね芋のムカゴを見つけたので、
茹でておつまみに。。
c0369304_22190646.jpg

この薬味にも、やっぱりホースラディッシュが大活躍です!
c0369304_22185499.jpg


[PR]
# by abu71_nomin2 | 2016-10-11 22:47 | レジャー | Trackback | Comments(8)

約30坪の畑を借りて、毎年100品種以上の野菜を作ってますよ~


by abu71_nomin2