恒例の味噌づくりです。

先週末、毎年恒例の豆づくりサークルのメンバーで
味噌づくりを行いました。
私達の栽培した大豆は、味噌づくりに使えるほどの量が
採れないので、基本的に枝豆用で考えていますが、今年は
夏場の乾燥が祟って壊滅状態でした。
なので、種豆まで購入しなければならない状況です…。

今年も最高の素材を使って味噌をつくります。
大豆は地元の有機大豆、糀は地元の自然栽培米を使って
作られたもの、塩は奥能登珠洲の天然塩です。
材料費で1kgあたり1500円くらいかな。。

手動のミンサーを借りましたが、これが作業効率が悪くて
全然進みません~
c0369304_23244408.jpg

仕方がないので、結局は人力で大豆をつぶしました。
c0369304_23245417.jpg

お蔭でいつもの年よりも、豆の粒が感じられる田舎風の
味噌になりましたね。
c0369304_23250269.jpg

家に帰ってからしっかりと空気を抜いて、重石を置いて、
後はお盆くらいまで熟成させるだけです。
今年も美味しい味噌ができるといいな~
c0369304_23250808.jpg

一旦、雪が解けた畑の様子

のらぼう菜が大きくなってきました。
c0369304_23255215.jpg

エンドウ類が何とか冬越し出来たようです。
c0369304_23260030.jpg

ソラマメは昨年よりも元気な感じ。
今年は期待出来そうかな?
c0369304_23260820.jpg

チーマ・ディ・ラーパもちょこちょこと収穫出来てます。
c0369304_23261800.jpg

今年の白菜は結局ほとんどが巻かなかったなー
まぁ菜花として美味しくいただくことにしましょう!
c0369304_23262595.jpg


[PR]
# by abu71_nomin2 | 2017-02-22 23:49 | 美味しいもの | Trackback | Comments(2)

北陸は再び雪模様です~

西日本を中心とした寒波が、北陸にも雪を降らせました。
とは言っても、実際は大したことないんですけどね。。
2週間前に収穫したネギがなくなったので、寒いけど
頑張って畑へ行ってきました。

雪に埋もれるタマネギの苗、春はもう少し、頑張れー!
c0369304_17343275.jpg

長ネギを雪の中から掘り出しました。
c0369304_17345223.jpg

明彦3本、下仁田ネギ3本とその他、大根とセロリも収穫。
c0369304_17350571.jpg

外は雪ですが、春に向けての準備も始めましたよ~
まずはジャガイモの浴光催芽です。
今年のジャガイモは5種類で、インカのひとみ150g、
ジャガキッズパープル100g、レッドムーン300g、
普賢丸150g、残りは昨夏収穫して保存してあった
十勝こがねが約400gです。
セロリアック(根セロリ)は2度目の挑戦で、根パセリは
初めて栽培します。さて、上手く出来るでしょうか?
c0369304_17351902.jpg

ちょっと前に収穫した縮緬キャベツ(サボイエース)を使って
ポトフを作りました。ニンジンも玉ねぎも自家製ではないのが
残念ですが、かろうじてジャガイモ(はるか)はウチのです。
c0369304_17352636.jpg

バゲットと白カビチーズ(ブリー)とワインでいただけば
最高ですね~
c0369304_17353820.jpg

先週は魚介たっぷりの寄せ鍋を作りました。
c0369304_17360621.jpg

〆のラーメンにコストコで買ったエビラー油を入れると
まるでトムヤムヌードルみたいです。
レモングラスの酸味が効いて美味い!
c0369304_17361372.jpg


[PR]
# by abu71_nomin2 | 2017-02-12 17:57 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(6)

収穫と作ったもの色々

今週は好天に恵まれ、色々と収穫できました。
雪は少ないですが、太平洋岸の皆さんと違って北陸は
まだまだ次年度モードではないですね~
月3回の更新は何とかクリアしたいと考えていますので、
引き続きよろしくお願いします。

サボイエース(縮緬キャベツ)
c0369304_21133212.jpg

チーマ・ディ・ラーパ
c0369304_21133950.jpg

蕾菜はもう少しかかりそうですね~
c0369304_21152352.jpg

土の中から掘り出したもの
下仁田ネギが大きくならずミニサイズです。
c0369304_21150890.jpg

先週末には購入したビーツ(キオッジャ)でボルシチを
作りました。ぐるぐる模様が面白い!
トマトは夏に収穫したものを冷凍してました~
c0369304_21171016.jpg

ライ・カンパーニュとブルーチーズと共に…
ビーツの甘味が強くてめちゃめちゃ美味しかった~
c0369304_21173105.jpg

hamaさんに教えてもらった福神漬けを作ってみました。
c0369304_21165558.jpg

大根に塩をまぶして水抜きしましたが、調味料にもしっかり
味がついていたので、ちょっと濃すぎました。。
次回はダイコンを洗って塩抜きするか、調味液をすこし薄味に
しようと思います。
でも本当に美味しくて、ご飯がめちゃめちゃ進みます!
c0369304_21170323.jpg

今夜はチーマ・ディ・ラーパが採れたので、恒例のアンチョビと
ニンニクを使ったパスタにしました。
本来はオレキエッテというマカロニタイプのパスタを使うのですが、
ヨコイの極太パスタで代用。。
c0369304_21154272.jpg

毎年この時期にだけスーパーで販売される初春の味。
ナガラモ(アカモク)を見つけたので、早速茹でて、
包丁で叩きまくりました。
c0369304_21153585.jpg

夏に収穫した「はるか」早く消費せねばと、ポテトサラダも
作りましょう。
c0369304_21160480.jpg

まだこれだけストックされています。(左が「十勝こがね」、
右が「はるか」)
そう云えば、お友達菜園ブロガーの皆さんが、今年は十勝こがねの
種芋がないと言ってたので、これを種芋にするのもありかな?
c0369304_21161287.jpg

「チーマ・ディ・ラーパ」のパスタと「ナガラモ」の酢の物、
そして「はるか」のポテトサラダ完成です。
味はもちろん、間違いなしです!
c0369304_21155768.jpg


[PR]
# by abu71_nomin2 | 2017-01-29 21:49 | 手料理 | Trackback | Comments(8)
つい先日まで暖かい日が続いてましたが、ようやく金沢市内にも
雪が積もりました。
でも、最強寒波と云われるほどの積雪はなく、ちょっと肩透かしを
食らったような感じです…。
c0369304_21242655.jpg


確かに気温が低くて吹雪いていたので、廊下も雪まみれ。。
c0369304_21243797.jpg

これくらいの積雪なら収穫は大丈夫なので、色々採ってきました。
久しぶりに収穫できた【カーボロネロ】(黒キャベツ)
c0369304_21251979.jpg

ダイコンも順調に育ったので、知人にあげたり、この寒い気温を
利用して切干大根作りに励んでいます。
c0369304_21335598.jpg

不織布の下ではイタリアンパセリやルッコラ、チコリーなどが
寒さに耐えています。
c0369304_21255745.jpg

本日の収穫
紅心大根とセロリーも採れました。
c0369304_21254118.jpg

暖かいリビングでは、スーパーで買った使用済みの豆苗が、
若芽を伸ばしてきました。
c0369304_21245390.jpg

最近の夕飯
これはチーマ・ディ・ラーパを使ったパスタ!
生クリーム仕立てで生ハムと合えました。
c0369304_21273108.jpg

お歳暮でもらったハム類の詰め合わせに入っていたローストビーフを
早く処分しなければ!と思いついたのがコレ。
久しぶりの名古屋メシ、ヨコイのあんかけスパです。
ヨコイのソースはビーフブイヨンがすごく効いているので、
合うんじゃないかな?と思ったらビンゴでした!
かなりリッチな気分を味わえましたよ。
c0369304_21250242.jpg

最後はカーボロネロを使った和牛切り落としの旨煮炒め
ズッキーニやパプリカ、セロリも入ってめっちゃ美味しかったです。
c0369304_21450484.jpg

デザートのリンゴは初めて見た品種です。
皮の色がオレンジで果肉が赤いマーブル模様、こんなの見たことない~
【なかののきらめき】という名前で、酸味が強くて紅玉みたいでした。
c0369304_21250697.jpg


[PR]
# by abu71_nomin2 | 2017-01-17 22:05 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(8)
皆様、明けましておめでとうございます。
本年も何卒よろしくお願いいたします。

昨年末は例年になく仕事が忙しくて、更新が滞りました…。
ニンジンを中心とした秋冬野菜が上手く育たなくて、いつもよりも
収穫が少ないことも一因かなぁ~
ただし、年末に忙しかったので、大晦日から三が日は十数年ぶりに
のんびりとした時間を過ごせました。

今年はもしかして大雪かな?なんて思っていましたが、予想に反して
とても暖かな年末年始となりました。
畑には全く雪がありません。
c0369304_10341832.jpg

年末にはまとめて野菜を収穫しました。
夢ひびき(おかわりクン)
c0369304_10413026.jpg

チーマ・ディ・ラーパが年内に収穫できたのは初めてです!
c0369304_10414042.jpg

ルッコラとエルバステラも収穫できました。
c0369304_10414610.jpg

この日はダイコン、下仁田ネギ、明彦ネギ、紅心大根、そして
夏にあれだけ種蒔きしたのに唯一育ってくれたニンジンが1本。。
c0369304_10421967.jpg

少し前には秋ジャガというか冬ジャガを収穫しました。
デジマは色白で美しく、味も良いジャガイモですね。
北陸の寒さだと収穫せずにそのまま埋めておいても全く
問題ないようなので、必要に応じて掘ることにします。
c0369304_10445445.jpg
c0369304_10445939.jpg

【年末から年始に食べた美味しいものあれこれ】

北陸と云えばズワイガニ。
その中でも雌の香箱ガニが最高に美味しいと私は思います。
こちらでは珍しい群馬のお酒「咲耶美」とともに
c0369304_10433943.jpg

雄にはない内子と外子が堪らないのです。
c0369304_10434410.jpg

大晦日の前日は北陸の発酵文化の象徴的な存在、かぶら寿しを
いただきました。※これは富山のヨネダさんのです。
また北陸は昆布文化でもあります。
カジキマグロの昆布締めもこの時期には外せませんね~
滋賀のお酒「不老泉」は濃淳な味わいで、かぶら寿しに負けない
力強さがあります。
c0369304_10424540.jpg

大晦日には自家製のお節らしきものを作りました。
といってもこの3品だけですが…。(;´∀`)
棒鱈と京芋の炊いたん、紅白なます、ごまめ
野菜は全て自家製なので、やっぱりいいですよね。
c0369304_10423113.jpg

大晦日の夜は年越しそばと、お節を一足お先にいただきました!
c0369304_10423733.jpg

今年も元気に楽しく畑ができれば良いな~と思ってます。
実は春に向けて順調に育っている野菜も多いので、春先の収穫には
期待が持てそうでスゴク楽しみです。
※年賀状に使ったうちのワンコ
c0369304_11160936.jpg

[PR]
# by abu71_nomin2 | 2017-01-04 11:17 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(12)

約30坪の畑を借りて、毎年100品種以上の野菜を作ってますよ~


by abu71_nomin2