「ほっ」と。キャンペーン

家庭サイエニストabuさん家の美味あれこれ

abu71nomi2.exblog.jp
ブログトップ

タグ:アカモク ( 2 ) タグの人気記事

収穫と作ったもの色々

今週は好天に恵まれ、色々と収穫できました。
雪は少ないですが、太平洋岸の皆さんと違って北陸は
まだまだ次年度モードではないですね~
月3回の更新は何とかクリアしたいと考えていますので、
引き続きよろしくお願いします。

サボイエース(縮緬キャベツ)
c0369304_21133212.jpg

チーマ・ディ・ラーパ
c0369304_21133950.jpg

蕾菜はもう少しかかりそうですね~
c0369304_21152352.jpg

土の中から掘り出したもの
下仁田ネギが大きくならずミニサイズです。
c0369304_21150890.jpg

先週末には購入したビーツ(キオッジャ)でボルシチを
作りました。ぐるぐる模様が面白い!
トマトは夏に収穫したものを冷凍してました~
c0369304_21171016.jpg

ライ・カンパーニュとブルーチーズと共に…
ビーツの甘味が強くてめちゃめちゃ美味しかった~
c0369304_21173105.jpg

hamaさんに教えてもらった福神漬けを作ってみました。
c0369304_21165558.jpg

大根に塩をまぶして水抜きしましたが、調味料にもしっかり
味がついていたので、ちょっと濃すぎました。。
次回はダイコンを洗って塩抜きするか、調味液をすこし薄味に
しようと思います。
でも本当に美味しくて、ご飯がめちゃめちゃ進みます!
c0369304_21170323.jpg

今夜はチーマ・ディ・ラーパが採れたので、恒例のアンチョビと
ニンニクを使ったパスタにしました。
本来はオレキエッテというマカロニタイプのパスタを使うのですが、
ヨコイの極太パスタで代用。。
c0369304_21154272.jpg

毎年この時期にだけスーパーで販売される初春の味。
ナガラモ(アカモク)を見つけたので、早速茹でて、
包丁で叩きまくりました。
c0369304_21153585.jpg

夏に収穫した「はるか」早く消費せねばと、ポテトサラダも
作りましょう。
c0369304_21160480.jpg

まだこれだけストックされています。(左が「十勝こがね」、
右が「はるか」)
そう云えば、お友達菜園ブロガーの皆さんが、今年は十勝こがねの
種芋がないと言ってたので、これを種芋にするのもありかな?
c0369304_21161287.jpg

「チーマ・ディ・ラーパ」のパスタと「ナガラモ」の酢の物、
そして「はるか」のポテトサラダ完成です。
味はもちろん、間違いなしです!
c0369304_21155768.jpg


[PR]
by abu71_nomin2 | 2017-01-29 21:49 | 手料理 | Trackback | Comments(8)
更新がすっかり滞ってしまいました。。
毎年、新年早々に会社のイベントがあるため、先週1週間は
落ち着かない日々を過ごしておりました。

改めまして、皆様、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、1月になっても雪の降る気配がありません・・・。
来週の天気予報では雪マークはついているものの、気温が
そんなに低くならないため、降っても霙くらいのような
気がします。
そんなわけで現在、畑には雪がなく、ぬかるんだ状態です。
c0369304_23511320.jpg
c0369304_23512591.jpg

大根も寒さが厳しくないのでやわやわと成長してます。
そんなに大きくないですが、綺麗な肌をしてますよ。
c0369304_23514119.jpg
c0369304_23515350.jpg

白菜もほどほどに成長してます。
c0369304_23520201.jpg

スティックセニョールもすっかり伸びてました。
c0369304_23520754.jpg

玉ねぎは消えた苗が2~3本くらいかな・・・。
まぁ良しとしましょう~
c0369304_23524409.jpg

密植栽培したので栄養が足りなかったのかな?
ミニミニキャベツ
c0369304_23521684.jpg

本日の収穫
上左から、ニンジン3種、スティックセニョール、パープルカリフラワー、
紅心大根、ミニミニキャベツ、長ネギ、大根、かぶ2種、白菜
c0369304_00134718.jpg

年が明けたこの時期にだけ販売される海藻があります。
それがこの【ながらも(アカモク)】です。
c0369304_23531461.jpg

熱を加えると、ビックリするくらい綺麗な緑色に
変わるんですよね~
c0369304_23532018.jpg

茹でてからまな板の上で包丁で叩くと、ヌルヌル、シャキシャキ、
モズクにも似てますが、ちょっと違う食感でオツな味がします。
出汁でのばしてトロロのようにご飯にかけてもいいし、酢の物に
しても美味しいんですよ!
c0369304_23534491.jpg

翌日は畑で採れた野菜をたっぷりと使ってのチーズフォンデュ。
ふぉんじゅ亭はチンするだけなのでめっちゃ簡単ですよ~
ちなみにスナップエンドウ、レンコン、キュウリは買った物です。
c0369304_23540073.jpg

違和感ありありですが・・・(^^;)
これが妙に旨いんだな。。
c0369304_23540738.jpg



★☆★ ちょっとしたDIYです。 ★☆★
[PR]
by abu71_nomin2 | 2016-01-11 00:39 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(14)

約30坪の畑を借りて、毎年100品種以上の野菜を作ってますよ~


by abu71_nomin2