タグ:エシャロット ( 8 ) タグの人気記事

気温が徐々に上がってきて、夏野菜も多彩になってきました。
多品種栽培が特徴の我が農園では、今年も変わった野菜が
採れ始めました~

根パセリ、スティックセニョール、きら~ず、ミニQ、サマーボール
c0369304_22381212.jpg

ホワイティ、スティックセニョール、ピンキー&きら~ず、
エシャロット、とげなし千両2号
c0369304_23361898.jpg

ホワイティ、シャキット、ブロッコリーの脇芽、ゼブラアペロ、
インゲンマメ
c0369304_23362439.jpg

金時草、ゼブラアペロ、スティックセニョール、ゴボウ
c0369304_22361928.jpg

ゼブラアペロ、エイトボール、ナノQ、シャキット
c0369304_22344815.jpg

マイルドエックス(ニンニク)と玉ねぎも収穫しました。
残念ながら、玉ねぎは今年もトウ立ちの嵐でした…。
c0369304_22341207.jpg
c0369304_22413707.jpg

来年に向けて初姫(ソラマメ)の種取りです。
c0369304_22420739.jpg

苗が売られていることはまずないので、仕方なく種から
作っているリーキはバルコニーでここまで大きくなりました。
冬に向けて一旦畑に移します。
c0369304_22423799.jpg

キュウリと大根が採れ始めたので、糠床も準備して、
糠漬け生活スタートです。
c0369304_22354840.jpg

毎年恒例となっている農業関係者と農に興味のある一般消費者の
コンパがあったので、昨年に続き、自家製野菜を持ち込み、
販売してきました!
結構持って行きましたが、無事に全部売り切れてうれしい限りです!!

初姫、サマーボール、ミニQ、ナノQ、ホワイティ、ゼブラアペロ、
虹いろ菜、春菊
c0369304_23353160.jpg


十勝こがね、根パセリ、ちはま五寸、スティックセニョール、優等生
c0369304_23354171.jpg



[PR]
by abu71_nomin2 | 2017-06-23 00:18 | お宝野菜 | Trackback | Comments(4)
気温が高くなるにつれて、トウ立ち菜もグングン伸びてます。
これは芽キャベツ
c0369304_21274643.jpg

キャベツ収穫後の根っこから出てきた新芽
c0369304_21275151.jpg

蕾菜(四川アーサイ)もついにトウ立ちしてきました。
c0369304_21275852.jpg

ルッコラの花芽
c0369304_21273614.jpg

トウ立ち菜がこれだけ採れました。春先からたくさん採れて
食卓を楽しませてくれましたが、そろそろ終了ですね~
c0369304_21282775.jpg
c0369304_21283609.jpg

その他の野菜たちの様子
リーキ
c0369304_21295943.jpg

エシャロット
c0369304_21295392.jpg

ジャガイモも順調に萌芽してますよ。
c0369304_21294851.jpg

今年の里芋は【タケノコ芋】、そして一緒に植え付ける予定の大生姜は
先週に黒マルチを張ったので、今週末植え付け予定です。
c0369304_21301294.jpg

先日、ロシアンタラゴンの種を蒔きましたが、上手く発芽するか
わからないので、フレンチタラゴンの苗を買ってきて、植え付けました。
フレンチタラゴンは種ができないので挿し木で増やすみたいですね。
ちなみに料理用としてよく使われるのはフレンチタラゴンらしく、
香りや風味が良いみたいです。
c0369304_21301795.jpg


[PR]
by abu71_nomin2 | 2017-04-20 21:51 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(6)
先週は、早目に植え付けないといけない球根と種を蒔きました。
まずはエシャロットから。
3年くらい前からコメリでエシャロットの球根を扱っているので、
それ以来、毎年チャレンジしていますが、なかなかうまくいきません…。
昨年は小さいのはいくつか収穫できましたが、食べてみても玉ねぎとの
違いが良く分からなかったんです。。
今年こそは!と願をかけて植え付けました。
c0369304_23405705.jpg

マンションのバルコニーでは、セルトレイを使ってマイナーな
野菜やハーブの種を蒔きました。
今年初めてのタラゴン(ロシアン)とつるなしクレソン、ホーリー
バジルはもはや我が家の定番です。これを使ったガパオは最高です♪
c0369304_23412911.jpg

レタス類はステムレタスのケルン(山くらげ)とイタリアンな
4種のレタス。
c0369304_23414026.jpg

リーキも毎年欠かさず作ってますが、立派なものを収穫するのは
なかなか難しい。。
c0369304_23414523.jpg

我が家のソラマメのアブラムシ対策は、毎年こんな感じ。
今まで、目立った被害はなくて、結構お奨めです~
c0369304_23421209.jpg

昨年から畑にあるエルバステラに花芽がついてます。
オオバコ科なのですが、確かにそんな感じですね。
c0369304_23431688.jpg

こぼれ種から育ったパクチーを植え付けておきました。
これで夏頃には収穫できそうですね~
c0369304_23431165.jpg

収穫したキャベツの茎はそのまま放っておくと、小さな脇芽が
ワサワサと生えてきます。このまま育てていけば可愛らしい
ミニキャベツが収穫出来るんでしょうか?
c0369304_23425919.jpg

小さめの蕾菜(四川アーサイ)を1株全部収穫しました。
c0369304_23424000.jpg

解体するとこんな感じ。
蕾菜と茎の部分は近いうちに中華風の旨煮にでもしようと思います。
葉っぱはいつものように浅漬けにしました。
c0369304_23424403.jpg
c0369304_23432323.jpg

この時期は色々なナバナが採れまくりです。
左からのらぼう菜、カーボロネロ、プチヴェール2色、白菜。
どれも本当に美味しい~♪
c0369304_23434635.jpg


[PR]
by abu71_nomin2 | 2017-04-07 00:08 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(11)
キュウリが溜まったきたので、恒例のキュウリのQちゃんを作りました。
毎年voyageさんのレシピで作ってますが、甘酸っぱい味が好みなんですよね~

キュウリを好きな厚みで輪切りにして、たっぷりと塩をかけて揉んで、
その後徹底的に水分を絞る。
c0369304_00012094.jpg

醤油、砂糖、みりん、酢、ショウガ、鷹の爪の入った調味液で炒めて
水分を飛ばします。
c0369304_00012336.jpg

水分が飛んだら、白ごまと塩昆布を加えて出来上がり。
c0369304_00012733.jpg

冷凍できるので、毎年の登山の前に作って保存しておきます。
山で食べると本当に美味しくて、病みつきなんですよ!
c0369304_00013639.jpg

調理用トマトもどんどん溜まってきたので、パスタにします。
このトマトはイタリアントマトという名前で売られてました。
コロンとして可愛らしい形です。
c0369304_00105339.jpg

皮を剥いて、刻んで、煮詰めたところ
c0369304_00111265.jpg

銀鮭を塩胡椒でソテーしておきます。
c0369304_00112241.jpg

先ほどの銀鮭とヤングコーンを生クリームで煮詰めたところに
調理用トマトペーストを加えます。
c0369304_00112884.jpg

茹で上がったリガトーニを絡めたら、トマトクリームパスタの完成です。
生クリームのコクにトマトの爽やかな酸味が加わって、抜群の旨さです!
さらにこの時期は冷やしたロゼワインがパスタに最高に合いますね~
c0369304_00115015.jpg

大きさはイマイチですが、ついにエシャロットが収穫できました~
c0369304_00054257.jpg
c0369304_00060800.jpg

どうやったら美味しく食べられるだろうか?と考え、とりあえず
肉を焼こうということになりました。

刻んだエシャロットで油に香味付け
c0369304_00160384.jpg

黒毛和牛のランプはとても良い味でした。
※しかしエシャロット独特の香りとか味が今一つわからなかった…。
付け合わせに我が家のズッキーニと最近安くなった大黒しめじを。
c0369304_00161391.jpg


[PR]
by abu71_nomin2 | 2016-07-24 00:52 | 手料理 | Trackback | Comments(2)
一番最初に植え付けたジャガイモが芽を出しました。
こういう瞬間って嬉しいですね~!

十勝こがね
c0369304_11300210.jpg

インカのひとみ
c0369304_11301077.jpg

エシャロットも10個中9個は芽が出ましたね。
c0369304_11303983.jpg

エンドウ類はまさに花盛り。うすいえんどうとスナップエンドウは
白い花、鈴成砂糖は赤い花が可憐です。
c0369304_11304789.jpg

先週蒔いた大根はもう芽が出てますね。
c0369304_11302850.jpg

春ニンジンも無事に発芽成功!
c0369304_11364372.jpg

ホウレンソウもOK
c0369304_11365304.jpg

これはビーツ(デトロイトダークレッド)
一つの種から複数の芽が出るので、後ほど間引きましょう~
c0369304_11370265.jpg



★☆★パクチーが採れたので、エスニックな夜。★☆★
[PR]
by abu71_nomin2 | 2016-04-17 11:48 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(14)
先週、予定が大幅に狂ってしまったため、今週末は大急ぎで
畑の作業を進めました。

金曜日の夜には、ジャガイモをカット。
全部で32個になりました。
c0369304_22281515.jpg


溝を掘って、今年は普通の逆さ植えにします。
種芋の間に堆肥と肥料を一握りだけ置きました。
c0369304_22282503.jpg

先日買ったエシャロットも植え付けました。
c0369304_22283713.jpg

3日前にエンドウ類にネットを掛けましたが、成長が早くて
もうネットに絡まってましたよ~
c0369304_22285171.jpg

ソラマメもようやく不織布を外してあげました…。
いつのまにか花も咲いていて…、ちょっと可哀想。。
私のアブラムシ対策は、100均のアルミテープを
全体にぐるっと巻いておきます。
それと幸せの黄色いバケツですかね。。(´▽`)
c0369304_22291595.jpg

どれだけの効果があるかは…
まぁ気の持ちようかな~~

あっ、写真はないけど、春ニンジン、ほうれん草、
ビーツの種を蒔きましたよ!



[PR]
by abu71_nomin2 | 2016-03-27 22:43 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(8)
いや~~ まいりました~~~
10数年ぶりにインフルエンザに罹ってしまいまして・・・。
これがもう~大変!!
3日間、38度近くの熱が続くもんだから、体の節々が痛いわ、
咳も出るし、最悪の体調でした。。
インフルエンザの場合は、解熱後最低2日間は自宅待機が必要なので、
今週は仕事にもならず…。
こんな経験があって、元気ってなんて素敵な事なんだ!って、
心の底から思ったのでした。(;´∀`)

今日は体は元気なのに、会社へは出勤停止なので、放置されていた
エンドウ類のネット張りにようやく着手できました。
既に白い花が咲いてますよ~
c0369304_19490747.jpg

支柱を何本か立てて、
c0369304_20135625.jpg

毎年、愛用している100均の園芸用ネットです。
麻でできているので、シーズンが終わってからも、わざわざ別に
捨てる必要がないので、楽ですよ。
c0369304_19492095.jpg

本日の収穫物
キャベツ、大根、白菜ナバナ、のらぼう菜、ルッコラ花芽、芽キャベツ、
プチヴェール、紅心大根、チコリ類
c0369304_19493288.jpg

その前の週には、今年初めての土作りをスタートしたところだったので、
本来ならもうジャガイモは植え付けていたはずなのになぁ~
すっかり予定がズレまくりです!( ゚Д゚)
c0369304_19481318.jpg
c0369304_19482461.jpg
c0369304_19475781.jpg

今年のわが畑の目玉野菜はこれです。
【エシャロット】
本物のエシャロットって、ちゃんと単体で味わったことがないので、
今年はぜひとも成功させたい!!
※昨年も挑戦したが…収穫できず。。
c0369304_19484905.jpg

こうご期待!



[PR]
by abu71_nomin2 | 2016-03-24 20:34 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(4)

手前味噌の完成!

毎年、大豆づくりのサークルで味噌を作ってますが、
今年も梅雨が明けたので、できたかどうか確認です。
まったく雑菌も入らなかったみたいで、本当にきれいな
味噌が出来てました。
たまり醤油も少し溜まってますね~
c0369304_23411060.jpg

ビニールをめくってみても、本当に美しい色目です。
c0369304_23411623.jpg

少し舐めてみましたが、十分熟成していて、甘味や旨みが感じられます。
実際は6か月弱なので、置いておけばまだまだ発酵は進むかと思います。
まだ日本酒で云うと【あらばしり】かな~
c0369304_23412482.jpg

このまま冷蔵庫に保存すれば、発酵がストップするので、
色もあまり変わらず使えます。
c0369304_23412782.jpg

朝採りのきゅうりと今年初収穫のミョウガをこの味噌につけて
食べてみましたが、本当に美味しい~~~
c0369304_23413286.jpg
c0369304_23413655.jpg

話は前後しますが、この日の朝に収穫した野菜。
エシャロットとミョウガ
c0369304_23415968.jpg

今年の初収穫です。
ミョウガたくさん取れるとうれしいですね。
c0369304_23414835.jpg

エシャロット
※エシャレットではない本物のエシャロットです。
c0369304_23415639.jpg

辛味は若干ありますが、甘みが強い感じですね。
c0369304_23420440.jpg

畑に残っていた春大根がようやく撤去できました。
c0369304_23424128.jpg

キスジノミハムシにやられたらしく、外見がボコボコだったので、
丁寧に虫食い穴や黒い点などを除去しました。
c0369304_23424881.jpg

天日で乾かせるように、細かく薄切りにしてざるに広げました。
c0369304_23425133.jpg

夕飯は野菜オンリーカレーを作りました。
冷蔵庫の中に調理用トマトがあふれかえってしまったので…。
ちなみにうちのカレーは具は炒めないし、水も加えませんよ。
水分は調理用トマトと赤ワインを少々入れただけです。。
c0369304_23425494.jpg

煮込んでいくと、こんなに水分が出てきます。
ちなみに丹波しめじ以外の野菜はすべて我が畑で収穫したものです。
c0369304_23425744.jpg

ナンはレンジでチンするだけでホッカホカになって、なかなか美味!
自家製の野菜がゴロゴロ入って食べ応えがありましたよ。
c0369304_23430038.jpg





[PR]
by abu71_nomin2 | 2015-07-28 00:26 | 手料理 | Trackback | Comments(6)

約30坪の畑を借りて、毎年100品種以上の野菜を作ってますよ~


by abu71_nomin2