家庭サイエニストabuさん家の美味あれこれ

abu71nomi2.exblog.jp
ブログトップ

タグ:エルバステラ ( 2 ) タグの人気記事

やっと更新できました~

種蒔きや植え付けが終了したこともあって、畑はすっかり
落ち着いています。
先月から仕事が忙しくなり、年内一杯はバタバタと過ぎて
いきそうですね…。

ソラマメとエンドウ類の芽が出てきました。
c0369304_20562193.jpg
c0369304_20560032.jpg

大根がようやく収穫できるくらいの大きさになりました。
これからぼちぼち間引いていきましょう~
c0369304_20563178.jpg


紅心大根も太ってます。
あっ…サルハムシが!
c0369304_20563825.jpg

玉ねぎもほぼ全部根付いてくれたようです。
c0369304_20565951.jpg

ネギも順調に育っていて、12月に入ったら本格的に
収穫を始めようと思います。
c0369304_20570794.jpg

mikeさんからもらった種があったので、今年ものらぼう菜を
育ててます。
密植状態なので間引かないといけないですね。
c0369304_20571617.jpg

子宝菜(四川アーサイ)はダイコンサルハムシ対策をしたら、
葉に穴が開くこともなく、とても綺麗です。
そろそろ不織布に替えてあげないと…窮屈ですね。。
c0369304_20572964.jpg

最近の収穫物
チコリー、二十日大根、紅心大根、イタリアンパセリ、
ルッコラ、試し採りの白ネギ。
c0369304_20585339.jpg

試し採りのダイコン、セレベス(赤目大吉)、エルバステラ
c0369304_20580401.jpg

最近はすっかり鍋物が増えてます。。
この日は自家製の鶏団子を入れた塩ちゃんこ風~
c0369304_20583688.jpg

この日はジャパニーズ・タリアテッレ【ほうとう】です。
味噌味にカボチャの甘味が溶け込んで、なんとも言えない深い味わい!
本来は肉類は入れないのだけど、鶏肉が入るとやっぱり美味しいんだよね~
太くてモチモチとしたほうとうも最高!
c0369304_20584746.jpg


[PR]
by abu71_nomin2 | 2016-11-23 21:37 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(4)
バルコニーで育てていた定植の苗も、そろそろ終了に
近づいてきました。
今回定植するのは今年初めて栽培するグリーンパンツと
エルバステラです。グリーンパンツはズッキーニで、
エルバステラはオオバコ科の野菜だとか。。
バンビーノは昨年に続いて、シカクマメは毎年恒例です。
c0369304_22513379.jpg

ズッキーニはウリ科なのでネギと一緒に植え付けました。
c0369304_22514527.jpg

ネギと云えば…。
今年の玉ねぎから続々とネギ坊主が出てきてます。
肥料が足りなかったのか? 気温の変化で問題が起こったのか?
理由ははっきりしませんが、本当にネギ坊主だらけです…。
せっかく長期保存用の品種にしたのに、これじゃー意味ないわ。。
c0369304_22510094.jpg


こうなってしまえば、新玉ねぎで食べなくちゃいけないですね。
ところで、玉ねぎのネギ坊主って美味しく食べる方法はありますか?
ご存知の方いらっしゃったらぜひ!
c0369304_22510937.jpg

トマトやキュウリの支柱を立てて、紐で固定しました。
ちなみに私はトマトは全て2本立ちにしています。
c0369304_22520370.jpg

キュウリは後ほどネットを張りますよ。
c0369304_22521010.jpg

インゲン豆の種をバルコニーで育てましたが、多分、水のやりすぎて
腐ってしまいました。
仕方なく直播きしたら、ちゃんと芽を出してくれましたよ。
c0369304_22523504.jpg

その他の野菜たち
ニンジン
c0369304_22524794.jpg

ルタバカ
c0369304_22532435.jpg

ホウレンソウ
c0369304_22525644.jpg

とうもろこしも大きくなってきました。
c0369304_22531731.jpg

空芯菜&モロヘイヤ
c0369304_22531192.jpg

パクチー&ホーリーバジル
c0369304_22530354.jpg



[PR]
by abu71_nomin2 | 2016-05-26 23:25 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(6)

約30坪の畑を借りて、毎年100品種以上の野菜を作ってますよ~


by abu71_nomin2