タグ:グリーンパンツ ( 2 ) タグの人気記事

ふと気が付くと…、10年前の昨日、このブログの前身である
【我が家の美味あれこれ&約20坪農家日記】を開設してました。
よくよく考えるとすごいなーって自分でも感心してしまいます。
その時の記事がこれ
http://abu71nomin.exblog.jp/5749071/
10年も前からパクチー育ててますね。。
あとシシリアンルージュもずっと作り続けてるんですね。

まだまだやめるつもりはなくて、月3~4回を何とかキープしたいと
思ってますので、どうぞよしなに~

さてさて、エンドウ豆が終了したと思ったら、今度はソラマメが
一気に膨らんで、バブル状態です。
初姫は知人にお裾分けしたので、この倍ありました!
c0369304_22174251.jpg

ソラマメはこれまで茹でて食べるか、パスタにしてましたが、
豆ごはんにしたら絶対旨いやろ~と思ってクックパッドを
見たら、いっぱい出てました。
前回の究極シリーズと同じタイプのソラマメご飯があったので、
初めて作ることに。。
c0369304_22174822.jpg

出汁は昆布と豆を茹でたお湯です。
c0369304_22175337.jpg

初姫は小豆色の豆なので、ちょっと色がついてますが、
味はとっても美味しかったです。
ソラマメの味と香りが強烈でウマウマです。
c0369304_22180515.jpg

肉じゃがは最後のデジマを使いました。
溶けそうで溶けない食感が最高に美味しく感じます。
サラダは収穫野菜(葉野菜)をたっぷりと。
c0369304_22175823.jpg

ズッキーニが大きくなってきました。
ゼブラアペロ
c0369304_22182266.jpg

リンガーズッキーニ(グリーンパンツ)
c0369304_22181514.jpg

シカクマメが無事に発芽してくれました。
c0369304_22182834.jpg

ホウレンソウはまばらではありますが、
いい感じに育ってました。
c0369304_22195109.jpg

本日の収穫物です。
ホウレンソウ、シュンギク、丸ズッキーニ(エイトボール)、
ホーム玉ねぎ(終了)
c0369304_22201206.jpg



[PR]
by abu71_nomin2 | 2017-05-28 23:15 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(8)
バルコニーで育てていた定植の苗も、そろそろ終了に
近づいてきました。
今回定植するのは今年初めて栽培するグリーンパンツと
エルバステラです。グリーンパンツはズッキーニで、
エルバステラはオオバコ科の野菜だとか。。
バンビーノは昨年に続いて、シカクマメは毎年恒例です。
c0369304_22513379.jpg

ズッキーニはウリ科なのでネギと一緒に植え付けました。
c0369304_22514527.jpg

ネギと云えば…。
今年の玉ねぎから続々とネギ坊主が出てきてます。
肥料が足りなかったのか? 気温の変化で問題が起こったのか?
理由ははっきりしませんが、本当にネギ坊主だらけです…。
せっかく長期保存用の品種にしたのに、これじゃー意味ないわ。。
c0369304_22510094.jpg


こうなってしまえば、新玉ねぎで食べなくちゃいけないですね。
ところで、玉ねぎのネギ坊主って美味しく食べる方法はありますか?
ご存知の方いらっしゃったらぜひ!
c0369304_22510937.jpg

トマトやキュウリの支柱を立てて、紐で固定しました。
ちなみに私はトマトは全て2本立ちにしています。
c0369304_22520370.jpg

キュウリは後ほどネットを張りますよ。
c0369304_22521010.jpg

インゲン豆の種をバルコニーで育てましたが、多分、水のやりすぎて
腐ってしまいました。
仕方なく直播きしたら、ちゃんと芽を出してくれましたよ。
c0369304_22523504.jpg

その他の野菜たち
ニンジン
c0369304_22524794.jpg

ルタバカ
c0369304_22532435.jpg

ホウレンソウ
c0369304_22525644.jpg

とうもろこしも大きくなってきました。
c0369304_22531731.jpg

空芯菜&モロヘイヤ
c0369304_22531192.jpg

パクチー&ホーリーバジル
c0369304_22530354.jpg



[PR]
by abu71_nomin2 | 2016-05-26 23:25 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(6)

約30坪の畑を借りて、毎年100品種以上の野菜を作ってますよ~


by abu71_nomin2