タグ:シカクマメ種取り ( 1 ) タグの人気記事

2016年の畑作業もついに最終段階を迎えました。
玉ねぎ2種を植え付け、エンドウ類3種、ソラマメ2種の
種を蒔きましたよ。
これで今年の栽培品種はのべ129種類でした。
昨年はエンドウ類は最高に収穫出来ましたが、ソラマメは今2つで、
玉ねぎはトウ立ちが相次ぎ小玉だらけと散々でした。。
c0369304_21282489.jpg

エンドウ類はここ数年はいつも直播きしてますが、サツマイモの蔓を
畝にどっさり載せてから不織布を被せてます。
こうすると芽が出てから、若葉の時に丁度良い風除けにもなり、一冬
越えるとそのまま枯れて土に還るので、まさに一石二鳥なんですよ。
c0369304_21291678.jpg

ソラマメには上記方法は向かないので、普通にもみ殻をかけて
不織布で覆っておきます。小苗になったら藁を周りに敷き詰める予定。
c0369304_21405655.jpg

玉ねぎは今年もアトンともみじ3号です。
今年はトウ立ちしないで上手く育って欲しいなぁー
c0369304_21303371.jpg

シカクマメを収穫しました!
と云っても種豆用ですけどね…。(^^;)
ビックリするぐらい大きくなります!
c0369304_21311247.jpg

夏の終わりに蒔いたインゲンが、株は小さいものの綺麗な実を
つけてました。
c0369304_21320294.jpg

里芋もそろそろ収穫しなければと思い、まずは唐の芋から~
そう云えば里芋の脇にショウガを数個埋めてたんだった!
c0369304_21321910.jpg

掘り起こしてみると、出てきたのはコレ!
ひねショウガと新ショウガが1欠片ずつ…。
唐の芋もあまり大きくなかった。
けど親芋があるので1回分の料理には十分ですね。
c0369304_21322905.jpg

本日の収穫物
スティックカリフラワー?、甘とう美人、インゲン、シカクマメ、
剣埼なんば
c0369304_21331334.jpg

続いて、九条ねぎ、間引き大根、唐の芋、ショウガ、つくね芋
つくね芋は今年も畑の土手部分に自生してました~
c0369304_21324565.jpg

この日の夕飯は、採れたての里芋を使った料理です。
里芋と厚揚げのそぼろ餡を作って、温めた冷凍うどんに
ぶっかけました。
唐の芋の茎も食べられるので色鮮やかなズイキの酢の物に。
c0369304_21332591.jpg

本日の夕飯は生クリームと生鮭が安かったのでパスタです。
イタリアの太くて中空のパスタは茹でてみたものの、とてもフォークに
絡みつく様子はない…。
c0369304_21335494.jpg

結局、ナイフで切って食べました。(´▽`)
細かく切るとなんのことはない、ペンネですな。。
c0369304_21340802.jpg



[PR]
by abu71_nomin2 | 2016-11-06 22:16 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(8)

約30坪の畑を借りて、毎年100品種以上の野菜を作ってますよ~


by abu71_nomin2