タグ:スプレー芥藍 ( 1 ) タグの人気記事

毎年の恒例ですが、8月の後半になると会社行事や実家の
お祭りなどが重なって、更新ができなくなるという。。
とは云いながらも、お盆の頃から少しずつ秋冬向けの準備を
始めていたので、畑自体は例年よりも順調に進んでますね。

いつも9月に入ってからの大根の種蒔きをきっかけに、
秋冬野菜に切り替えていましたが、今年はお盆過ぎにホーム
センターを覗いたらブロッコリーやカリフラワー、プチヴェールの
苗が出たばかりで綺麗なものが多かったので、これ幸いと
購入しました。
c0369304_21472054.jpg

また数日後に行くと、キャベツや芽キャベツの苗もあり、
即、植え付けです。
c0369304_21500293.jpg

また別の野菜直売所では、珍しい苗を見つけて思わず購入!
これまでカイランは1本1本苗を育ててましたが、スティック
セニョールのように1本の苗からたくさんの側花蕾が収穫できる
タイプが出たようです。【スプレー芥藍】
これはとっても楽しみな野菜ですね~
ホーム玉ねぎもいつもより早めに植え付けることができました。
c0369304_21483793.jpg

これまでオクラって、あまり上手に作れなかったのですが、
今年は非常に好調です。さすがにこれ以上は届かなくなったので、
スターデイビッドの先端を芯止めしました。
c0369304_21510294.jpg

続いてニンニクの植え付け。
我が家は5、6年前から臭い成分が10分の1と云われる
【マイルドエックス】を愛用しています。
ちなみにつるつる植え信者でもあります。。
c0369304_21511603.jpg

9月に入ったので、何よりも大根の種蒔きを進めないといけません。
今年はこの2種類です。2人暮らしなので、大きな大根は持て余すし、
冷蔵庫が窮屈なので、22センチサイズのミニコンとサラダ用に
重宝する紅心大根の種を蒔きました。
c0369304_21512293.jpg

大根や白菜の害虫では、なんと云ってもダイコンサルハムシが
猛威を振るっているため、初期成長を高めるためにネットは
必須です。ちょっとした隙間から入ってしまうので、裾は全部
土で埋めないと危険です!!
c0369304_21521285.jpg

忘れちゃいけないのが、初春の楽しみ【子持ち高菜】です。
種屋さんで9月に入ってから種を蒔くように云われたので、
ちゃんと守って蒔きました。
昨年は育苗に失敗しているので、今年は何とか成功したいな。
c0369304_21533106.jpg

【最近採れた物】
暑い日が続きましたが、北陸は適度な雨が降ってくれたおかげで、
葉物がとても元気です。花ニラ、スイートバジル、ホーリーバジル、
金時草。
c0369304_21481712.jpg

久しぶりに育てたトロンボーンチーノの収穫が始まりました。
ビーツも小さいですが、ぼちぼちですね。
c0369304_21495077.jpg

かなり人にもお裾分けしましたが、スイートバジルが大量に
収穫できたので、ここらでジェノベーゼ(バジルソース)を
作ります。
いつもは松の実を使いますが、ちょっとアレンジして、
食塩不使用のカシューナッツを使うことにしました。
塩を少々入れますが、粉チーズは入れません。
なぜなら傷むのが早くなるから…。
使った後は、オリーブオイルでソースの表面を覆ってしまうと
空気に触れないので、長持ちしますよ。
※実際、私はこの方法で9ヶ月くらい冷蔵庫に保存してましたよ。
c0369304_21523030.jpg
c0369304_21524340.jpg


[PR]
by abu71_nomin2 | 2017-09-04 22:47 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(6)

約30坪の畑を借りて、毎年100品種以上の野菜を作ってますよ~


by abu71_nomin2