「ほっ」と。キャンペーン

家庭サイエニストabuさん家の美味あれこれ

abu71nomi2.exblog.jp
ブログトップ

タグ:チーマ・ディ・ラーパ ( 2 ) タグの人気記事

皆様、明けましておめでとうございます。
本年も何卒よろしくお願いいたします。

昨年末は例年になく仕事が忙しくて、更新が滞りました…。
ニンジンを中心とした秋冬野菜が上手く育たなくて、いつもよりも
収穫が少ないことも一因かなぁ~
ただし、年末に忙しかったので、大晦日から三が日は十数年ぶりに
のんびりとした時間を過ごせました。

今年はもしかして大雪かな?なんて思っていましたが、予想に反して
とても暖かな年末年始となりました。
畑には全く雪がありません。
c0369304_10341832.jpg

年末にはまとめて野菜を収穫しました。
夢ひびき(おかわりクン)
c0369304_10413026.jpg

チーマ・ディ・ラーパが年内に収穫できたのは初めてです!
c0369304_10414042.jpg

ルッコラとエルバステラも収穫できました。
c0369304_10414610.jpg

この日はダイコン、下仁田ネギ、明彦ネギ、紅心大根、そして
夏にあれだけ種蒔きしたのに唯一育ってくれたニンジンが1本。。
c0369304_10421967.jpg

少し前には秋ジャガというか冬ジャガを収穫しました。
デジマは色白で美しく、味も良いジャガイモですね。
北陸の寒さだと収穫せずにそのまま埋めておいても全く
問題ないようなので、必要に応じて掘ることにします。
c0369304_10445445.jpg
c0369304_10445939.jpg

【年末から年始に食べた美味しいものあれこれ】

北陸と云えばズワイガニ。
その中でも雌の香箱ガニが最高に美味しいと私は思います。
こちらでは珍しい群馬のお酒「咲耶美」とともに
c0369304_10433943.jpg

雄にはない内子と外子が堪らないのです。
c0369304_10434410.jpg

大晦日の前日は北陸の発酵文化の象徴的な存在、かぶら寿しを
いただきました。※これは富山のヨネダさんのです。
また北陸は昆布文化でもあります。
カジキマグロの昆布締めもこの時期には外せませんね~
滋賀のお酒「不老泉」は濃淳な味わいで、かぶら寿しに負けない
力強さがあります。
c0369304_10424540.jpg

大晦日には自家製のお節らしきものを作りました。
といってもこの3品だけですが…。(;´∀`)
棒鱈と京芋の炊いたん、紅白なます、ごまめ
野菜は全て自家製なので、やっぱりいいですよね。
c0369304_10423113.jpg

大晦日の夜は年越しそばと、お節を一足お先にいただきました!
c0369304_10423733.jpg

今年も元気に楽しく畑ができれば良いな~と思ってます。
実は春に向けて順調に育っている野菜も多いので、春先の収穫には
期待が持てそうでスゴク楽しみです。
※年賀状に使ったうちのワンコ
c0369304_11160936.jpg

[PR]
by abu71_nomin2 | 2017-01-04 11:17 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(12)

秋野菜の準備を着々と

バタバタしているうちに9月に入り、とりあえず秋ジャガと
ダイコンを何とかせねばと…頑張りました。
連日続く30度越えの中、畑を起こしていきます。
こちらは来週にアブラナ科の皆さんを定植する予定の畝です。
c0369304_23420711.jpg

まずは秋ジャガ、今年もデジマにしました。
皮が薄くて目が浅く、味も良いので気に入ってます。
秋ジャガは切らないで植え付けるので、種芋は一番小さい
サイズをチョイスしました。
c0369304_23413665.jpg

前作の畝をそのまま使って、溝を掘り、種芋の左右に
ボカシ肥を置いて埋めました。
c0369304_23414458.jpg

春に種蒔きしてから、かなり時間がかかってしまいましたが、
リーキの苗がそこそこの大きさになったので、定植しました。
ネギの苗は売ってますが、リーキはないので自分で作るしかないんです。。
c0369304_23415472.jpg

畑の横には用水が流れているので、しんどくなると
そこにへたり込んで、一服します。
気を付けないと熱中症になりますね~
この時期の農作業は本当にキツイ!!
c0369304_23423169.jpg

最後の懸案事項、アブラナ科の種蒔きです。
今年のダイコンは【優等生】と【天安紅心2号】にしました。
その他はチーマ・ディ・ラーパとコールラビです。
c0369304_23423880.jpg

にっくきダイコンサルハムシ対策のため、ネットでしっかりと
覆いました。
周囲には土を被せて完璧に防御です。
上手くいきますように~~
c0369304_23425924.jpg

普通に収穫したキャベツの茎を残しておくと、脇芽が出てきます。
それを定植しておいたら、いつの間にか小振りながらも結球してました。
c0369304_23424551.jpg

小さいけれど、ちゃんとしたキャベツでしたよ~
汁の具に使用しました!
c0369304_23425040.jpg


[PR]
by abu71_nomin2 | 2016-09-09 00:14 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(8)

約30坪の畑を借りて、毎年100品種以上の野菜を作ってますよ~


by abu71_nomin2