タグ:トロンボンチーノ ( 1 ) タグの人気記事

お盆休みを使って、ようやく畑の雑草を処理することができました~!
日本の休日って、やはり農耕文化の名残で農作業のタイミングを
考慮して出来てきたのでしょうかね?
そろそろ何とかしなきゃーーって思う頃に連休とか長期休暇が丁度
やってくる感覚です。
雑草で覆われ、根元が全く見えてなかった畑に光が差し込みました。

タケノコ芋&ショウガ、バジル、スイスチャード、ビーツの畝
c0369304_08575847.jpg

オクラ(スターデイビッド、白オクラ)、エゴマ
c0369304_08580452.jpg

実は同じ敷地をシェアしているおじさんが、元々高齢ではありますが、
すっかり体調を崩してしまい、最近は完全放置に…。
もう手が付けられないほどになってます。。
もう来年は難しそうかな
c0369304_09193616.jpg

雑草を処理したら、秋冬向けの準備も気になって、取り急ぎ
発芽に失敗したニンジンの種蒔きとアブラナ科の土づくりを
始めました。
c0369304_09010581.jpg

今の畑で生育中の野菜たちです。
抑制栽培中のトウモロコシ【おおもの】
c0369304_08581039.jpg

ディル
c0369304_08581641.jpg

トロンボンチーノは後々本当に手が付けられなくなるくらい
一気に蔓が伸びてきます。
おっ、幼果を発見!
c0369304_09000420.jpg
c0369304_08582224.jpg

最近の収穫物
ミョウガがやっと出てきました。
例年に比べてかなり遅かったような…。
シカクマメも少しずつ。
c0369304_09001104.jpg


空芯菜、ミニパプリカもようやく1個収穫。
c0369304_08590350.jpg

9年前に通販生活で購入した鳥取三洋の炊飯器が、色々と
壊れてきてしまって、ついに買い替えることにしました。
ところが通販生活では今は電気炊飯器を扱っていないので、
近所の家電量販店をウロウロと。。
娘が出ているので、普段は2人だけということもあり、容量は
3合くらいのサイズで物色してましたが、気になったのがコレ!
バルミューダってなんか憧れますよね~
でも、店員さんに聞いたら固めのごはんが好きな人ならぴったりですよと。
う~ん、ちょっとイマイチかな。。
c0369304_08585159.jpg

探しているうちに目に留まったのがコレ!
タイガー製の最高級なタイプ。見た目もスタイリッシュです。
3.5合炊きで元々は10万円越えの商品でしたが、発売後
1年経過して、在庫限りの超特価でした。(半額以下でゲット)
始めて炊いたときはプラスチック臭(新品の匂い)みたいなものが
あって、香りはしっかり確認できませんでしたが、お米の粒粒感が
しっかりしていて、モチモチとした食感が良い感じでした。
c0369304_08584666.jpg


[PR]
by abu71_nomin2 | 2017-08-16 09:48 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(8)

約30坪の畑を借りて、毎年100品種以上の野菜を作ってますよ~


by abu71_nomin2