家庭サイエニストabuさん家の美味あれこれ

abu71nomi2.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ナーベラー ( 2 ) タグの人気記事

ここ最近、天候が不順でしたが、なんだかんだと収穫物が
ありました。
まずは防虫ネットの中でぬくぬくと育った大根の間引きです。
ネットを外してみると、ほとんど虫食いがなく、若草色の
美しい大根菜が現れました~
c0369304_21164016.jpg
c0369304_21164759.jpg

本当は1本立ちにした方が良いのかもしれませんが、
勿体ないので今回は2本立ちにしました。
さらに成長した頃を見計らって1本立ちにすれば、
もう1回美味しい大根菜が食べられますし。。
c0369304_21171384.jpg

長ネギは2回目の土寄せ
c0369304_21194756.jpg

シカクマメの来年用の種豆が大きく育っています。
c0369304_21175302.jpg

今頃になってナーベラー(ヘチマ)の実が現れましたが、
大きくなるのでしょうか?
c0369304_21174812.jpg

本日の収穫物は空芯菜と大根菜
c0369304_21180778.jpg

それ以外では、シカクマメ、千石豆、シソの実、トウモロコシ、
甘とう美人、オカワカメ、最後のモロヘイヤ、マー坊なす
c0369304_21180197.jpg

夕飯には空芯菜ともやしの炒め物を作りました。
最近気になっていたので大豆のお肉を使ってみることに…
c0369304_21181254.jpg

出来上がりの様子です。
普通にお肉に見えますよね~
味も十分いけましたよ!
c0369304_21181902.jpg

シソの実はチリメンジャコも入れて定番の佃煮にしましたが、
今年は採り遅れて、花がすべて落ちてしまった後でした。
やっぱり若干硬かったなぁ。。
c0369304_21200541.jpg

手羽元と大根のさっぱり煮と一緒に夕飯でいただきましたよ。
c0369304_21201317.jpg

今年、種を蒔いた蕾菜が何故か発芽しなくて…
来年の春に食べられないかもーと心配してましたが、
富山のマイナーなホームセンターで子宝菜を発見!!
これは名前は違えど、まさに蕾菜です。
1株250円もしましたが…涙を呑んで5株購入しました~
明朝は急いで定植しなくちゃ!!
c0369304_21201831.jpg


[PR]
by abu71_nomin2 | 2016-10-04 21:49 | 手料理 | Trackback | Comments(6)
定植も最後となり、ナーベラーと千石豆を植え付けました。
ナーベラーってヘチマなんですけど、作るのは小学生以来?
かもしれないですね。
c0369304_23330398.jpg

春大根が順調に太ってきましたよ。
c0369304_23343956.jpg

イエローパティパン(UFOズッキーニ)が生ってました。
受粉できたのかは不明…。
c0369304_23343354.jpg

昨年、種取したルッコラの種を蒔いたら、ワサワサに生えてきました。
シカクマメの苗が埋まっています。
c0369304_23344568.jpg

もう食べられないかと思ったソラマメですが、思いの外
頑張って成長してくれました。
c0369304_23332397.jpg

ポトフと少々ちぐはぐな感じですが、茹で立てのソラマメは
ビールに合うよね~
c0369304_23335159.jpg

マンションの隣人から頂いちゃいました。淡竹です!
真竹は以前にもらったり、食べたことがあったけど、
淡竹は本当に初めてなんです。
c0369304_23340101.jpg

真竹と違って灰汁が少なくて、苦味もないんですね~
c0369304_23340608.jpg

消費が進むようシナチク風に炊いてみました。
我ながらなかなか美味しく出来ましたよ。
c0369304_23341496.jpg

最新の収穫物はこんな感じ
レタスやルッコラのベビーリーフ、間引きニンジン、わさび菜です。
c0369304_23345052.jpg



★☆★ 毎年恒例のススタケ採り~ ★☆★
[PR]
by abu71_nomin2 | 2016-05-31 23:57 | 山菜採り | Trackback | Comments(8)

約30坪の畑を借りて、毎年100品種以上の野菜を作ってますよ~


by abu71_nomin2